ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

いじめ?それとも嫌がらせ?

2008-10-16 18:11:41 | 食べる・飲む
そんなふうに思いたくなるほど次々届く食材。
ありがたい。
とてもありがたいけれどときどき嫌になる。


今日は仕事に行く前に、昨日届いた金目をさばいてすぐに食べられるように下ごしらえをしたり保存用に味噌に漬けたりしておいた。
そして帰ってみたら冷蔵庫に鯵が・・・・・・




母が「さっきSちゃん(姉)が持ってきてくれたの」と嬉しそうに言う。
専業主婦、鯵を冷蔵庫に入れて仕事はおしまいらしい


息つく間もなく夕飯の支度。
せっかくの鯵、お刺身です。
金目には明日まで冷蔵庫で待機していてもらいます。

もちろん忙しくても猫にお裾分けは忘れません、忘れるもんですか、人間より猫優先





庭の青紫蘇、食べられる時期が終わってしまったので摘んでおいた紫蘇の実を散らして香りを添えてみました。
残りの鯵は・・・・明日考えよう

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのね (shun-ran)
2008-10-16 18:33:22
ひょっとして毎日お刺身食べてない?

そういうのを一般的に
「贅沢者」と呼ぶのではないだろうか?

そして日本一のぜいたく猫たちめ!!
特に、銀、ふう、なな~~~!!!
返信する
ちょっと気の毒に (黒糖)
2008-10-16 18:46:47
なってしまいまする。
あずきさん 手先・・ちめたいでしょ。大丈夫?
だけど美味そうなので喉が鳴るるる。
だって素晴らしく美しい鯵なんだもの。
ここで一句
冷蔵庫 どこを開けても 魚さん
返信する
お疲れ様です (ひろ@北海道)
2008-10-16 19:54:28
確かにお魚が続くと
(しかもたくさん)
下処理が大変ですよね・・・。
できれば新鮮なうちに美味しく食べたいし。

でも・・・やっぱり羨ましいです
返信する
うーんとねー。 (かえる)
2008-10-16 20:20:49
鯵の身をかりっと香ばしく焼いてレモンで食べたいです。
他にはねー、梅とチーズを巻いてあげるの。
返信する
贅沢かも・・・ (あずき)
2008-10-16 21:28:34
美味しそう~☆青々してますねっ
青魚大好きです。
飛んでじゃなくて泳いできてほしいです(笑)
ネコちゃん幸せですね
返信する
.:*:・'☆⌒(*^-°)v (ちひろ)
2008-10-16 22:25:49
お魚には恵まれない盆地に住んでますので、
毎日が新鮮なお魚三昧、凄く羨ましいです。

猫ちゃん達も幸せですね。
あずきさんとこの猫ちゃんになりた~い。
返信する
Unknown (小夏)
2008-10-17 00:51:22
うっわー!昨日の立派な金目鯛を羨ましく思いったと思ったら、今度はピーンとキレイな鯵~~
折角のお魚、無駄には出来ないし美味しいうちに・・と思うからこそ葛藤もあるわよね。。
大ぶりに切られた鯵がとっても美味しそうです~^0^



返信する
えっと~~~ (どんどこ)
2008-10-17 07:53:07
ワタシは~(聞いてない?)
鯵のフライと南蛮漬けもいいなぁ。。。
揚げたてをカリッとやりながら
ビールをきゅうううううう!!

はぁ。。想像しただけでシアワセになれました。
ありがとう。

でもお魚の下ごしらえは確かに大変。
こんなに次から次へとだと
逃げ出したくなりますね。
返信する
♪ shun-ranちゃん (あずき@ねこや)
2008-10-17 12:48:11
お刺身、毎日は食べてないよ。
でも魚はほとんど毎日。
確かに贅沢だと思う。

だけどね、だれかが作ってくれたら本当に贅沢なんだけどな(笑)
返信する
♪ 黒糖さん (あずき@ねこや)
2008-10-17 12:52:18
今はまだ寒くないから冷たくないけど、イライラが募ると指先真っ白

こういう鯵、本当に美味しいの。
ご近所だったらお裾分けするのにね。

素敵な俳句だわ。あれ?川柳なのかな?
冷凍庫も魚さんよ~
返信する

コメントを投稿