ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

ピンクの大根 レディサラダ

2006-11-03 17:33:50 | 食べる・飲む

ねこやのある神奈川県南部は冬大根の産地。

その冬の大根が本格的に出回る前に収穫が始まるのがレディサラダ。

見た目は濃い目のピンクの大根。
皮がピンク色をしているだけでむいてしまえばただの大根と変わりはないのだけれどせっかく皮がピンクなので皮付きのまま刻んでサラダにしました。

甘酢漬けにすると全体がピンクに染まって綺麗な漬物ができます。

レディサラダは薄い輪切りにしてからせん切り。
きゅうりは斜め薄切りにしてせん切り。

戻した乾燥の海草サラダ、じゃこ、白胡麻と合わせて胡麻油、ぽん酢をかけて和えます。
トッピングはまだ収穫が続いているルッコラ。
胡麻の香りで胡麻油と合うかしら?

 【追記】

昨日アップした時点で私の勘違いからピンクの大根をサラダレッドと記載してしまいましたが正しくはレディサラダでした。

カブじゃないのよ~

こんな大根です→


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (shun-ran)
2006-11-03 18:42:20
こちらでは「赤カブ」と呼ばれてるものと
ほぼ同じだと思います
こっちのはずんぐりむっくりだけどね(笑)
もっぱら甘酢漬けになってるかな
サラダにするとかわいいね~

そういえば「サラダワサビ菜山形産」ってのが
スーパーに出てた

疲労回復しましたか?
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-11-03 20:46:21
あれ~?赤カブはカブでしょ?
それもちゃんとあるけど(農家の直売所で売ってるの)これはきちんと大根なのよ。
見た目もきちんと大根。しかもピンク色!

疲労回復は結構ムズイです。(-.-)
返信する
こんばんは (とに)
2006-11-03 20:54:27
ごぶさたしています。あずきさんはじめネコちゃん達のラインナップお元気そうでなによりです。

赤い大根はラディッシュ(二十日大根)ですか?
ルッコラとの組み合わせは美味しそうです。

リンクの変更ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。
返信する
♪ とにさん (あずき)
2006-11-04 06:40:44
こちらこそリンクありがとうございました。

この大根、何だかわかりにくいみたなので実物の写真添えました。これでお分かりいただけたかしら?

大きさは普通の大根より少し小ぶりです。
返信する
え~ (チョコひげ)
2006-11-04 08:19:00
もっと丸っこいのかと思ったら・・・

びっくりです。

ごくごくフツーの大根が・・・
赤くてカワユイ~!!
食卓が華やかになっていいですね。
返信する
♪ チョコひげさん (あずき)
2006-11-04 13:38:31
この大根、他の土地ではあまり作ってないみたいね。
こちらじゃ結構ポピュラーなのよ。

でも大きい大根がこんな色してると見慣れない人はびっくりするみたい
今日もJAの直売所で赤い大根白い大根どっさり車に買い込んでる人目撃。
返信する
一瞬・・・ (どんどこ)
2006-11-04 14:38:58
日記を読む前にざ~っと写真だけ見て
てっきりサツマイモだと思ってました(笑)
こんな大根があるんですね~
びっくり!初めて見ました!!
白いナスといい、赤い大根といい、
今年は沢山脳みそにシワが増えました。

返信する
♪ どんどこさん (あずき)
2006-11-04 17:33:03
さつまいもに見えちゃった?
そうね、大根には見えないよね・・・・でも大根よ~!

大きさも形も味も普通の大根と変わらないの。
でも皮が赤い。
むいちゃえば普通の大根ですけど
返信する
へえ~~ (くろねこ・ママ)
2006-11-05 23:14:05
赤い大根だ~!!
初めて見ました。
静岡でも名古屋でも見たことなかったです。
袋にいっぱい入ってますねえ。
生だけじゃなくって煮たりもするのかな?
返信する
♪ くろねこ・ママさん (あずき)
2006-11-06 10:35:31
やっぱり初めて?
ということはこちらでしか作ってないのかな?

赤い皮のまま煮るとちょっとブキミかも・・・

普通は生食だけれど皮をむけば煮物にも使えます
返信する

コメントを投稿