ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

三崎港町まつり

2007-10-28 15:43:41 | 出かける

毎年10月の最後の日曜日はまぐろでおなじみ、三崎港周辺で海産物のセールが行われる。

今日はお天気も良かったのでカメラを持ってぶらり出かけてきました。
今年は全国の朝市が集まる≪朝市サミット≫も同時開催なんだって。

まぐろ料理のお店は大賑わい。

 

普段はひっそりしている街も今日はどこへ行っても人だらけ。

 

ここは冷凍イカ専門のお店

お店の隣のテントでは実演販売、出来立てを食べられます

 

露天もたくさん出てました

こちらはマグロの粕漬け、味噌漬けの専門店・・・・美味しいよ

 

メイン会場に到着、ここは魚市場

ここではボランティアの人たちが会場周辺の案内をしてくれたり地図やパンフレットを配っていたりします。

 

会場に入るとまず美味しいもののお店、ここでも出来立てが食べられます。

 

海洋深層水や焼酎のお店

 

地元の魚屋さん、茶色いのはイカです。大きいでしょ?

朝市サミット、お昼過ぎには人気のお店は売り切れで閉店。

 

干物の専門店、ここの干物は天日干し

 

これは今日の目玉イベント、まぐろの体重当てクイズ。
このまぐろ、何キロあるでしょう?

大きかった!3m近くあったような気がする

体重を当てると美味しい賞品がもらえます。
何年か前までは賞品はマグロ1本だったけれどさすがに近頃はそんな豪快なことはやらないらしい。

マグロ1本もらっても困っちゃうよね
会場からは徒歩で帰ってきました。

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (かえる)
2007-10-28 16:52:28
あずきさん、食べてこなかったんですか?
にゃん子ちゃんたちを連れて行ったら大変なことになってたのかな?と想像してました。
返信する
Unknown (小夏)
2007-10-28 17:07:36
うっわー、これは嬉しい案内。行ってみたくなります
午前中になくなっちゃうなんて、泊りがけのがよさそうだわ(爆)

カレンダーで文中リンクさせていただきました。よろしくお願い
いたします^0^





返信する
Unknown (小夏)
2007-10-28 17:10:07
あれ、飛んでいる人をクリックしたと思ったのに、キャハハ
お隣さんをクリックしちゃったみたいです。
意味不明ですいません。
返信する
わぁ~~ (黒糖)
2007-10-28 19:55:23
まぐろといえば美崎港
これ行きた~い!♪ ランチ美味しそう お土産も美味しそう~
きっと遠くの車ナンバーがずらっと並んでるんでしょうね。

来年、皆で「美崎港黒猫ツアー」組まなくちゃ
返信する
乗った! (チョコひげ)
2007-10-28 21:07:42
来年の十月最後の日曜日っと。
携帯に入れちゃうもんね~
3粒まぐろ好きだからおなかが
スイカ状態まで頑張りそう・・・

あ~来年いけたらいいな~

それにしてもでかいまぐろ。3mかぁ・・・
検討もつかない・・・350キロ?400キロ?
食べ応えありそうだな・・・
返信する
すごいっ! (shun-ran)
2007-10-28 22:05:34
さすがにダイナミック!!
磯の香りがしてきそうでした
こんなのがすぐ地元にあるのでは
んもう!あずきさんったら!!(意味不明)

きのこ祭りじゃ迫力ないよ、トホホ
返信する
♪ かえるちゃん (あずき)
2007-10-29 11:38:58
食べてこなかったの~。
いつでも買えるものばかりだし、昼ごはん済ませてから出かけたから。
猫こんな人ごみに連れて行ったらパニックになっちゃうよ
返信する
♪ 小夏さん (あずき)
2007-10-29 11:42:41
おお、カレンダーメーカーやったんですね。
後ほどお邪魔します。

絵文字、ちょっと手元が揺れると別の絵が入っちゃうのよ。
気にしないでくださいね。

これかなり遠くからも来てました。
近県はもちろん神戸、京都、広島のナンバーも見かけました。
泊りがけでお出かけください。
返信する
♪ 黒糖さん (あずき)
2007-10-29 11:46:43
昨日は他県ナンバーの車で朝から渋滞でした。

来年はぜひぜひお出かけください、マグロ・黒猫ツアー

午前中にはマグロの解体即売もやってたんだって。
返信する
♪ チョコちゃん (あずき)
2007-10-29 11:50:00
チビたちきっと大喜びだね。
たくさん食べて、そうそう水中観光船もあるのよ。

ぜひお出かけください。
待ってるよ~

まぐろ300キロはあったと思う。
今日当たり地元紙に正解が出るかもしれない。
チェックしなくては
返信する

コメントを投稿