ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

そら豆と金目の冷しゃぶ

2011-04-28 17:40:33 | 食べる・飲む

今年も南房総の義姉からきれいなそら豆が届きました。


豆大好き人間の私は大喜び。

焼こうか茹でようか・・・今夜早速ビールの友に


こちらはお馴染み金目の冷しゃぶ

そぎ切りにして熱湯をくぐらせてから氷水で冷やした金目、

よ~く水気を切って新タマネギのスライスの上に盛りつけ、緑は春菊

ポン酢でいただきます。


久しぶりのお弁当、今週はこれでおしまい。

ブロッコリー

イカの生姜煮

イカとわけぎの酢みそ和えで切り落としたゲソとミミをしょうがを入れて煮付けたもの)

ネギの卵焼き

ウインナ

人参のドレッシング和え

ゆかり


仕事から帰ってきたら玄関脇の窓で小太郎がお出迎え

さんきゅっ

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか。。。 (shun-ran)
2011-04-28 23:26:46
色っぽいソラマメ(笑
返信する
縁のある文字 (ユウマ)
2011-04-29 14:45:41
今日は、飛行機乗りを題材にした本に集中していました。
やはりここでも空が話題でした。

豆にご主人の帰りをチェックしている小太ちゃん!
ご苦労さんでした…それとも外に出たいのかな?


旬ですねぇ…今日は炙りでイッパイでしょうか?
返信する
旬ですねぇ~ (mokomama)
2011-04-29 16:14:35
緑色が違いますねぇ~
私達 新鮮よ!って アッピールしてる。

美味しそうね。

金目のシャブ あずきではお馴染みでしょうが
羨ましいです。
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき@ねこや)
2011-04-29 17:43:07
あら、、、、そうかしら?(笑)
返信する
♪ ユウマさん (あずき@ねこや)
2011-04-29 17:46:45
近頃本が【積んどく】状態・・・

猫達、こうして外を見るのが好きですね。
2階からもよく外を見てます。

今夜は焼きそら豆でです
返信する
♪ mokomamaさん (あずき@ねこや)
2011-04-29 17:49:44
義姉が送ってくれるそら豆は毎年とっても立派。
しかもどっさり。
経済考えたらこんなに買えないです(笑)

金目は姉のおかげで定番おかずになりました。
これも贅沢ですよね。
返信する

コメントを投稿