ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

鱚のマリネとさつま芋

2009-09-23 19:21:36 | 食べる・飲む
連休中、同居人が近所の海岸で釣ってきた鱚
開いて塩して小麦粉まぶしてからっと揚げました。

それを玉ねぎと人参千切りを入れて塩、胡椒で味付けした酢に揚げたてをじゅっ!

パプリカや鷹の爪入れたらよかったけれど一晩おいてとりあえずこれで完成。
庭のパセリをちぎって散らして出来上がり。




そしてさつま芋



あるとき生ゴミを入れているコンポストの近くからさつま芋のツルがどんどん伸びて来た。
伸びるまま放っておいて昨日、掘り返してみたらさつま芋できてました。
これってすごいリサイクルだよね
多分ゴミからさつま芋。

あとはね、知らない間に出て来ちゃったししとうとミニトマトもあるの。
これも生ゴミから出たらしい・・・・毎日実をつけてます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウマ)
2009-09-23 21:33:48
えぇ!…すんご!い
エコだ!

・・・ええこと・・・だす

コンポストも、いいなぁ…
北海道では冬、外に出すと蓋が空きません(笑)
夏だけのコンポストです

本州ならではのエコですね
返信する
ほんまエエコとやわ♪ (黒糖)
2009-09-24 00:10:39
美味しそ お酢系好き♪
開いて揚げて ちょい手間がかかってる物って
あっちゅう間に完食でしょ

サツマイモはすごいな~
ぁ さつまいもご飯が食べたくなった
返信する
すご~い (shun-ran)
2009-09-24 00:45:11
ゴミ出身の野菜たち!!爆
有機農業ね
返信する
マリネ (mokomama)
2009-09-24 10:31:49
大好きです。
揚げる手間があるけど あずきさんは お魚をさばいてからだもの 一手間 二手間かかってるんだわ。

サツマイモ 凄いですねぇ~
きっと 土壌が上等ね。
返信する
♪ ユウマさん (あずき @ねこや)
2009-09-24 12:57:59
すんごいでしょ?
さつま芋ができちゃったのは初めてです。
ミニトマトやカボチャはよく出てました。

コンポスト、こちらでも年に1回くらい
凍り付いて蓋が開かなくなることがあります(笑)
返信する
♪ 黒糖さん (あずき @ねこや)
2009-09-24 13:00:40
>エエコとやわ♪
なんだかユウマさんが二人いるみたいだわ

マリネはほんとうあっという間になくなっちゃった。
食べるのは簡単だものね。

今夜さつま芋ご飯作ります
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき @ねこや)
2009-09-24 13:02:44
ゴミ出身よ!
すごいっしょ~?
でもね、まさかさつま芋が出来るとは・・・・
返信する
♪ mokomamaさん (あずき @ねこや)
2009-09-24 13:05:47
さばくのも、揚げるのもだれかにやってもらったら
もっと美味しいんでしょうね~


庭の土、最初はひどいものでした。
13年かかってようやく良い土になりつつあります。
返信する

コメントを投稿