ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

鮭のソテー・ちゃんちゃん焼き風

2009-09-13 19:00:42 | 食べる・飲む
甥が大きな生鮭を届けてくれた。





「半分こだよ」って言って置いて行った
裏返すとこんなです。




これを見ていたら、確かこんな絵を描いた人がいたよね・・・と思い出して
調べてみたら高橋由一の『鮭』
そうだったそうだった、確か美術の教科書にも載ってたよね


思い出すことが出来て一安心


ご飯に良く合う味噌味のソテーにしました。




鮭の切り身はサラダオイルをひいたフライパンでしっかり火を通します。
その間にタレの準備。

お味噌はお酒とお砂糖でゆるめに解いておきます。

一緒に炒めて添えたのがねぎとししとう。
ねぎはぜひ欲しいけれど、ししとうは彩りに使ったけれどなくても大丈夫。

鮭に火が通ったかな?というくらいでねぎとししとうを入れてさっと炒めたら味噌ダレを入れからめます。
お好みで仕上げに七味をぱらり、美味しいです

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ! (shun-ran)
2009-09-13 19:16:18
いさぎよく半分 スゲー!!

この味噌味って、ちゃんちゃん焼きって
いうのと同じなのかな?
最近よく鮭のちゃんちゃん焼きっていうのを
耳にするのだ

なんだか料理にするのがもったいないくらい
きれいな鮭でしたね。。。笑
返信する
しゃけ (ユウマ)
2009-09-13 23:32:33
わぁおぅ!
これこれ
切り身で毎日朝食に出た日の至福感を思い出しました
いんだよなぁ…シャケ…
しゃけもシャケもシャケェ思い出です
冬の酔い保存食でした
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-09-14 07:25:04
鮭 立派ですね
大きいですね

美味しそう
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき @ねこや)
2009-09-14 10:22:16
すごいでしょ?
こういう物をど~~んと分けてくれる太っ腹な姉。

ちゃんちゃん焼きの味付けがこんな感じの味噌味なの。
本場ではキャベツなんかも一緒に焼くらしいよ
返信する
♪ ユウマさん (あずき @ねこや)
2009-09-14 10:24:36
子供の頃食べた鮭は塩辛くてご飯が何杯でもいけそうなものじゃなかったですか?

偏食だった頃から好きだった数少ない魚が鮭なの
返信する
♪ ryuji_s1 さん (あずき @ねこや)
2009-09-14 10:27:37
コメントありがとうございます。

大きくて迫力の鮭でしょう?
この時期の鮭の味は案外あっさりでした。

返信する
でっかいど~☆☆ (黒糖)
2009-09-14 12:08:26
これをまたまたスパッと刃を振り回し(ちょっと嘘)
見事に切り分けるあずきさん
のまわりにニャンズ(笑)
実はちぃまが先週からあれもこれも
鮭素焼きも食べないの。
苦肉の策でベランダよ
返信する
でっかいですね~ (あずき)
2009-09-14 16:22:28
ビールの宣伝のように海辺で、豪快なちゃんちゃん焼きが出来そうですね

あまりに上手くさばいて有って半身に見えなかったです。
返信する
はい、 (Nob)
2009-09-14 17:11:29
ししとうは無い方が良いと思います(笑)
そういえば、鮭は大好きだけど、こういうのが届いちゃったら切り分ける自信がないわ~
このまま焼くわけにもいかないだろうし(汗)
返信する
♪ 黒糖さん (あずき @ねこや)
2009-09-14 17:13:15
あら、ちぃま・・・心配だ~~
具合悪いの?
ベランダなら食べる?
モモンガみたいな子が怖いのかしら

うちではみんな食欲旺盛よ
なながヒッキーしてるけどね
返信する

コメントを投稿