「ウォーキング三昧」in 滋賀

「ウォーキング三昧」は2013年3月以来発信して来ましたが2019年5月1日、「スローライフ滋賀」に移行しました。

まもなく引退、近江鉄道の700形「あかね号」運転体験に鉄道ファン感動!

2019年04月28日 07時13分32秒 | 東近江ライフ
 5月6日に現役を引退する700形「あかね号」を試運転できる近江鉄道(彦根市)の体験会が4月27日、彦根駅構内で始まった。全国各地の鉄道ファンが別れを惜しみつつ、待望の運転を楽しんだ。
 

 近江鉄道に愛着をもってもらおうと、同社が2015年から行っている人気イベント。あかね号を運転できる最後の機会とあって、参加費1万円ながら中高年を中心に定員(2日間計50人)の3倍近い応募があった。

 近江鉄道本社で電車の構造や動く仕組みについて学んだ後、構内の専用線に止められたクリーム色の2両編成の車両へ。運転席に座ると、運転士の手ほどきを受けて指さし確認し、ブレーキを操作しながら80メートルの区間をゆっくりと走らせた。

 ペダルを踏んで汽笛を鳴らしたり、運転姿をスマートフォンで動画撮影してもらったりする熱心なファンも多く、1人2往復ずつ運転手気分を味わった。

試運転は4月28日も行われる。

<京都新聞より>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿