「ウォーキング三昧」in 滋賀

「ウォーキング三昧」は2013年3月以来発信して来ましたが2019年5月1日、「スローライフ滋賀」に移行しました。

よく判らない4つもある日本のノルディックウオーキング団体

2016年06月22日 05時00分00秒 | ウオーキング
私はポールを使った「ノルディックウオーク」や「ポールウオーク」について全くの門外漢である。ポールをツールとしてウオーキングするのが「ノルディックウオーク」の原形だと思っていたが、同じポール使ったウオーキングでも流派の違いか、理論や形が違うのか判らないが現在日本に4つの団体がある。
何が違うのか知らないが素人には紛らわしい。ポールを使ったウォーキング愛好家はどこと付き合っているのだろうか。
その点、ウオーキングは幸か不幸か、日本ウオーキング協会だけで分かり易い。

1.日本ノルディックウオーキング協会(JNWA)
  http://www.jnwa.org/
  2003年設立、本部:東京都

2.日本ポールウオーキング協会(NPWA)
  http://polewalking.jp/tryal.html
  2006年設立、本部:鎌倉市

3.日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)
  http://jnfa.jp/
  2007年設立、本部;仙台市

4.全日本ノルディック・ウオーキング連盟(JNWL)
  http://www.nordic-walk.or.jp/schedule/workshop.aspx
  2009設立、本部:大阪市


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈良県のぼんちゃんです。)
2021-01-26 10:45:39
はじめまして、奈良県に住んでいるぼんちゃんと申します。
私はウォーキング協会に所属していてまた、上記のノルディックウオークの団体にも所属しています。
参考までに全日本ノルディックウオーク連盟は以前、日本ウォーキング協会の一部でした。
その為、指導員のユニフォームに以前のウォーキング協会のマークがついています。

コメントを投稿