「ウォーキング三昧」in 滋賀

「ウォーキング三昧」は2013年3月以来発信して来ましたが2019年5月1日、「スローライフ滋賀」に移行しました。

ぶらり一人ウォーキング 船橋夏見緑地から「たぬき」が出た

2013年05月01日 06時49分42秒 | ウオーキング

夏見緑地から現れたたぬきさん(2012年11月13日撮影)
イヤーラウンドの運動公園からWSTへ戻るとき、いつもは夏見緑地と船橋リハビリテーション病院の間の道に沿って歩くが今回はコースを少し外れ初めて夏見緑地の中に上がって行った。
緑地へ登る途中の林の小道は名前通りの緑道で緑一杯だ。緑道は長くはないがきっと夏も涼しいだろう。今後も時々夏見緑地を寄り道してみよう。
ところで、もう半年前ではあるが運動公園コースを歩いていた時のこと、緑地から小動物がのこのこと道路に出てきてフリーズしてしまった。始めは「もぐら」かなと思い近寄って見ると狸だった。あまりにも可愛らしかったので思わず手持ちの携帯電話カメラで撮ったのがこの写真である。
その後、また出てこないかいつも期待しながら歩いている。もう何回となくこの道を歩いているが残念ながら再会出来ていない。私は狸の生態は良く知らないが季節的な問題だろうか。
ウオーカーの皆さんも夏見緑地のタヌキさんに出会えることがあるだろう。
但し、野生のタヌキは病原菌を持っている可能性があるらしく、もし運良く見つけても可愛さの余り触るのは避けた方が良さそうだ。

↑夏見緑地への登り口

↑夏見緑地の緑道

↑夏見緑地の緑道

↑船橋市立リハビリテーション病院 (道路を挟んで船橋市立医療センターがある)

↑夏見緑地前の船橋市立リハビリテーション病院全景(正面側、コースは裏側)

↑夏見緑地から海老川間にあるいつも通る瀟洒なお宅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿