殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

デンジャラ・ストリート 陰謀篇2

2017年02月03日 19時38分37秒 | みりこんぐらし
デンジャラ・ストリートの一角に、4百坪ほどの空き地がある。

この空き地の持ち主は、ストリートの住人ではない。

トキちゃんという78才の女性。

一人暮らしのトキちゃんは、週に何度か

1キロほど離れた自宅から自転車をこいでやってくる。


空き地に来て何をするかというと、本人が言うには畑仕事。

主な作物はツクシと松。

松の方は煮ても焼いても食えないが、ツクシの季節には

雑草混じりの干からびたツクシが、うちにもたまに届く。

よって空き地は「トキちゃんの畑」と呼ばれている。


資産家だったトキちゃんの両親は、そんな一人娘を案じながら亡くなった‥

両親と同郷の義母ヨシコが話していた。

両親亡き後のトキちゃんは、彼らの案じた通り

いろんな人からお金や土地をだまし取られ

残っているのは自宅と、この空き地だけになった。

父親の植えた松の周りで草取りをするのが

トキちゃんの生き甲斐である。


隣のおばさんもまた、トキちゃんの両親と懇意だったので

身寄りの無くなった彼女に優しく接していた。

トキちゃんもおばさんを慕い

畑の帰りには時々、おばさんの家に立ち寄っていた。


昨年の秋のこと。

トキちゃんはおばさんの家に来るなり叫んだ。

「うちの畑が無くなっとる!」


その前の週、トキちゃんは森山自治会長から話を持ちかけられたという。

「お宅の畑の隅を少し、自治会のゴミステーションに

使わせてもらえませんか?」

トキちゃんの畑のそばにある収集場所は

住民は増えないのにゴミは増え

収集日になると車の離合が難しくなっていたのは事実である。

人の好いトキちゃんは、二つ返事で了承した。


森山さんからの回覧板が回っていたので、住民たちはこのことを知っていた。

「以前から苦情の出ていたゴミステーションの件ですが

◯本トキコさんのご厚意で、畑の一部を貸していただけることになりました。

お見かけしたらお礼を言ってください」

という文面だ。


が、回覧板が回った頃、空き地に大きなショベルカーが入ったのも

住民たちは知っている。

何本かの松が抜かれ、畑の半分が見る見る更地になったので

住民たちはのんきに話したものだ。

「トキちゃんの畑は駐車場になるのかしら」

「だったら月々決まったお金が入るから、トキちゃんも安心ね」

「良かった、良かった」


一方、トキちゃんは森山さんから

「ゴミを置きやすくするために、ちょっと手を入れるから

しばらく畑はお休みしてください」

と言われたので、言葉通り来なかった。

そして一週間後、畑に行ってみると予想外の展開になっていたわけ。


トキちゃんはショベルカーを操る見知らぬ男に抗議したが、男は

「雇われただけで、何も知らん」

と、取り合ってくれなかったという。

「少しとか隅とか言うけん、ええよと言うたんじゃ。

まさか半分取られるとは思わんかった!」


隣のおばさんはピンときた。

おばさんの畑と違い、トキちゃんの畑は正方形の平地。

二辺が道路に面している角地で、向かいは川。

静かで日当たり良好の優良物件だ。

しかも持ち主は、お人好しの後期高齢者。

その上、身寄りが無いとくれば、あとは時間の問題。

森山さんが来なくなったのは、新しい獲物を見つけたからなのだ。


おばさんは、ますます森山さんが怖くなり

「何とかしてよ」と懇願するトキちゃんをなだめて、お帰りいただいた。

その帰り道、トキちゃんはデンジャラ・ストリートの住民

86才のE氏を見かけて、このことを訴えた。


市役所のOBで弁の立つE氏は、すぐさま森山さんに掛け合い

畑から手を引かせた。

E氏は妻帯者でありながら、エロ爺さんなので嫌われているが

アンチ森山の台頭だったことが幸いしたようだ。


数日後、ショベルカーを乗り入れるために破壊した生垣を

仏頂面で復元する森山夫妻の姿を見た。

ほどなく森山さんから回された回覧板には、こう書いてあった。

「先日お知らせしたゴミステーション移転の件ですが

土地の持ち主の心変わりにより、お借りできないことになりました。

残念です」


隣のおばさんは「心変わり」の文字に震え上がった。

「機嫌を損ねた仕返しよ!」

そして住民ではないトキちゃんが、この回覧板を見る機会が無いことと

自身が水際で助かったことに安堵した後、悲しそうに言った。

「森山さんにとって、トキちゃんと私は同じなのね。

足りない、だましやすい人間ということよね‥」

「どっちも資産があるからよ」

私のフォローは虚しく響くのだった。


《続く》
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする