気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

なつかしい!メロンシャーベット

2007年08月19日 20時40分38秒 | Sweets!お菓子
 久しぶりに昔食べたなつかしいメロンシャーベットを見つけ買ってみましたが、小学生の頃、その当時、新発売で近くのパン屋さんで売り出したのを思い出しました。

 当時のアイスやシャーベットは、白、オレンジ、クリーム色、イチゴ色はありましたが、黄緑色のものはなく、メロン(マスク)は高級品で、家で食べるメロンと言えばプリンスメロンくらいで(瓜と変わりはない)、このシャーベットは、フタを開けたとたんにプーンとメロンの香りがして高級感がありました。

 そういえば、先日食べた名取市北釜地区で栽培している『クールボジャメロン』は、プリンスメロンを思い出させる味でした。

 しかし、私はその当時食べて以来何十年もこのアイスを食べたことがなかったのですが、今回本当に久しぶりに食べたら、この暑さのせいもあったのでしょうか、とても美味しく頂きました。昔も、甘さこんな感じだったかな?

 何故食べていなかったかというと、発売当初、一緒に食べた友人の黄緑のシャーベットのなかに真っ黒な蠅が入っていて、その時私は食べ終わっていたのですが、その一件以来、私だけでなく近所の子はメロンシャーベットを食べなくなってしまいました。

 当時、アイスの入れ物も斬新でしたが、女の子はアイスを食べ終わっても、入れ物を捨てずに小物入れにしていたようです。
 時期同じ位に新発売だった、森永マジックアイス(CMでは“♪モコモッコモコモコモッコ~森永マジックアイス♪)は、どうなったのでしょうか。

 メロンシャーベット


 フルスタの中継で気づいたので急いで三日月をパチリ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小牛田車掌)
2007-08-19 23:07:18
「うわぁぁぁぁ~!」
懐かしものですねぇ~ 食べましたよ!!
確かメロンバーションの他に、オレンジのバージョンもあったりしましたねぇ~
学校給食なんかにも出てまして、毎年「アイス」が出る回数によって、その年の「幸福度」みたいなのを測る目安にもなりました。
この当時の「メロン味」。とっても画期的だった気がします。それほどまずくありませんし・・・

ちなみに・・・「マスクメロン」今だかつて味わったことのない一品です。「アンデスメロン」だったら結構あるのですが・・・
re:Unknown (小牛田車掌) (nowhappy)
2007-08-20 06:23:09
 コメントありがとうございました。
 マスクメロンは、私が小さい頃は、病気で入院でもしない限り食べられませんでしたね。
 今回メロンシャーベットは、思ったより柔らかくて、冷蔵庫から出してすぐ食べられました。

コメントを投稿