日々の出来事

日々あった出来事を書いていきます。

7月30日(金)

2010年07月30日 | Weblog
 校内の様子です。

   

          

高Ⅲの生徒たちが暇を見つけては、大道具の制作、ダンスの練習に励んでいます。

   

  

第一・二図書室では、本を読んだり、自習をしたりしています。暑いのでしょう。

  

  

  

休みになると昼時間もしっかりとれるので食堂が繁盛します。今日も沢山の生徒たちが昼食をとっています。夏休みからは、中1が食堂使っても良くなるので、珍しさも手伝って沢山利用しているようです。暑い時はお弁当は心配になるから、食堂がいいようです。


7月28日(水)

2010年07月28日 | Weblog
 昨日までの強い日差しは今日は休んでくれていますが、相変わらず蒸し暑いです。時折、小雨が降っていますが、ざっと降って少し涼しくしてほしいです。以前から広島には夕凪という風が止まる時間帯があるのですが、今は夜になっても夕凪のようで1日中暑いです。せめて夜中くらいは涼しくなって寝やすくしてほしいです。

クラブだけでなく、生徒たちは補習の方も頑張っています。高Ⅲの生徒たちには休みに入る前に、自分の課題から逃げないで精一杯努力しようということを伝えましたが、どうでしょうか。気持ち的になかなか落ち着かないとは思いますが、自分の目標をしっかり見据えて、心に少しの余裕を持って、揺るぎなく、動ぜず、着実に日々を過ごしていける一人ひとりであってほしいです。
忙しい時間の中で、着付け競争のじゅんびも進んでいるようでした。心の余裕かな?

  

高Ⅲ、自習室もいっぱいでした。

          

はちまきが何ともいえず良かったです。

   

       高Ⅱ・高Ⅰです。

7月26日(月)

2010年07月26日 | Weblog
 梅雨が明けてからのこの暑さ、どうなっているのでしょう。報道によると、偏西風の流れが変わってきて、世界的な異常気象が起こっているということですが、本当にこんな暑さは記憶にないです。昼日中、外を歩くのが嫌になります。
こんな状況ですが、生徒たちはクラブ活動、補習頑張っています。特にグランドでクラブ活動を行う陸上部、テニス部の生徒たちは暑さに負けないで練習しています。若いエネルギーはすばらしいです。運動部の先生方には熱中症十分気をつけるようにお願いしています。

  

  

  

  

剣道部・中学バレー部・テニス部・陸上部の練習です。剣道部も暑さ対策大変みたいです。

7月23日(金)

2010年07月23日 | Weblog
 中1後発組の林間学校を用事もかねて見学に行ってきました。3日目なので多少疲れた様子も見えましたが、全員元気に楽しく過ごせたようで、最後のクラスアピールもみんなで協力しながら、張り切って取り組んでいました。これで今年の中学夏季行事は全学年終了しました。大きな事故もなく無事に終えることができましたことをありがたく感謝しています。
中1後発組の様子を2日目の絵手紙から順に入れておきます。説明を入れると写真が全部はいらないので省略します。

   

   

  

3日目です。  

   

  

   

  

  

  

言葉を入れると1日の容量を超えてしまいそうなので説明を省きました。何を行っているのか想像してみてください。

7月22日(木)

2010年07月22日 | Weblog
 このところ会う人誰もが、最初の挨拶が暑いですねになっています。まだ学校は少し高いところにあり、緑に囲まれているのでいい方だと思いますが、街中などはどんなだろうなと思ってしまいます。半世紀前までは(こんな表現ができるなんて思っても見なかったのですが、ずいぶん年取ったなと思います。)、気温が35度になることなんて滅多になかったと思うのですが、それから比べれば確実に温暖化してきています。このままいくとどうなるのか、考えるだけでも恐ろしくなってしまいます。人の体温を超えると、体力のない赤ん坊・幼児・老人は水分補給をきちんとしなくては脱水症になりやすいから気をつけましょう。

中1後発

  

     

1日目の夕食とクラス活動の様子です。  2日目登山の出発です。

  

登山から帰ってきて、お昼は飯ごう炊飯でカレーを作ります。絵手紙も作りました。

7月21日(水)

2010年07月21日 | Weblog
 中1・2・3どの学年も、今日15:30から順次元気に帰ってきました。今年の夏季行事は雨の心配を全くすることがなく、例年になく恵まれていました。中1は芸北の林間場がすごく過ごしやすかったようで、帰ってくるなり広島の暑さに驚いていました。雲月山の山頂から大山が見えたといっていましたから、よほど晴れていたのだと思います。中2も全員登頂できたといっていましたから良かったです。中3の長崎は駅に着くなり、暑かったといっていましたからよほど暑かったのだと思います。暑さに負けず全員元気でした。
中1の後発クラスも今日出発しましたが、お天気の方は大丈夫でしょう。

   

   

中1後発組の出発から林間場に到着した様子です。先発クラスに負けないように楽しい林間学校にしましょう。


   

登山の日の夕食は恒例のジンギスカンです。みんなすごい食欲です。

   

閉校式を終えてバスに移動しているところです。それにしてもすごい天気です。雲一つなく、眼下には日本海、後ろに大山がくっきりと見えています。本当に恵まれています。

   

出雲歴史博物館、出雲大社を見学して、後はバスに揺られて帰るだけです。


   

中3、2日目平和公園と26聖人でのクラス写真です。

   

これはどこなのかよくわかりません。ごめんなさい。

7月20日(火)

2010年07月20日 | Weblog
 中1・2・3の行事の様子が入ってきているのでのせておきます。中1・2の登山はとてもよい天気に恵まれて行われたようです。中3の長崎はとても暑いそうです。みんな元気に予定を消化しているような連絡が入っていますので、ご安心ください。

   

   

中1の様子です。1日目の夕食の準備です。2日目ラジオ体操で目を覚まして、雲月山登山に挑戦です。

  

1日目の蒜山高原での昼食です。 

   

  

宿について、開校式、夕食の様子です。

  

6合目、避難小屋付近での朝食風景です。ここまでくれば風通しがよくなるので楽になります。後は山頂を目指すばかりです。

   

山頂の山小屋です。よく晴れて気持ちよさそうです。全員登ったそうです。よかったです。

  
              

山から下りてくると昼食は恒例のカレーです。今年はスイカでしたか。

    

1日目の広島駅です。博多まで行ってそこからバス移動して、島原のフェリーに乗っているところです。

  

雲仙普賢岳の火砕流に埋まった家の様子ではないかと思います。たぶんがまだすドームではないでしょうか。

  

7月19日(月)

2010年07月19日 | Weblog
 中1(林間学校)・中2(大山研修旅行)・中3(長崎研修旅行)、それぞれ出発しました。ここ数年はいつも雨の心配をしていましたが、今年はどうにか梅雨が明けたので心配しなくて済みそうです。中1・中2の出発を見送りに行きましたが、みんなにこにこして出発していきました。中3は飯山先生が見送りに行ってくれましたが、みんな元気に出発したといっておられました。それぞれ、楽しい思い出に残る研修ができることを期待しています。

   

   

中2の出発の様子です。

  

  

中1林間学校、前半のクラスはc、dクラスです。
各学年の様子が現地から送られてくれば、またお知らせしたいと思っています。

7月17日(土)

2010年07月17日 | Weblog
 朝からみんなで校内外を大掃除して、体育館で1学期の終業式を行いました。

   

   

   

       

それでなくても暑いのに、これだけの生徒が集まれば、体育館の中がどのような状態かおわかりでしょう。

昨日から広島市内の方の雨は上がったのですが、県北や岐阜の方では大雨による被害が大きく報道されていました。被害に遭われたところは、どこの地域でも、観察史上最高の雨量を記録しましたとか、今までにこんな雨は経験したことがないといわれているのを聞くと、確実に環境が変化してきているのだということを実感しました。温暖化問題がいわれ初めてずいぶん立ちますが、みんなが少しずつでも意識を変えていくようにしなければいけないということがよくわかりました。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。ずいぶん晴れ渡って熱くなってきたなと思っていると、大部分の地域で梅雨が明けたようなことがいわれていました。明後日から中1・2・3各学年夏季行事が始まりますが、雨の方の心配はしなくていいようですが、今度は暑さ対策を考えなくてはいけないようです。全学年、事故なく無事に楽しい夏季行事ができることを願っています。

7月16日(金)

2010年07月16日 | Weblog
 久しぶりに太陽を見たような気がします。本当によく降りました。広島県でも大きな被害が出ていますが、全国のいろんな地域で豪雨による災害が沢山起こり、大変な被害が出ています。災害に遭われた皆様方にお見舞い申し上げますと同時に、一刻も早く復旧されることを願っています。

昨日は、おとといJRが前線ストップしたため、大変な思いをしたので、同じようなことが起こっては困るので、AM6:00の時点で警報がでていれば休校ということにさせていただきました。生徒たちが大雨の中を登校した3日間に比べれば、雨の量は少なかったのですが警報がでていたので休みにしました。やはり、JRは徐行運転や運転休止になっていました。天気予報、交通機関などの様子を逐次見て対応を考えてはいるのですがなかなか判断が困難です。生徒たちは、いろんな地域から通学しているので、公共の交通機関がストップしてしまうのは本当に困ってしまいます。

1学期も明日で終業式です。中学生は各学年とも、夏季行事が行われるので、今日はどの学年も結団式がありました。

   

中1は二グループに分かれて芸北町で林間学校を行います。

   

中2は大山研修旅行です。生徒たちは、いつものことですが、あまり楽しみにはしていません。しんどいという思いの方が先に立つようです。しかし、しんどい思いをして登頂を果たした時は誰もがしっかり充実感を味わっています。何か高い目標、少し厳しいくらいのことをやり遂げるには、しんどい思い、苦労しなければいけないことを学ぶいい機会です。

   

中3の長崎研修旅行は、中2の時とは変わって生徒たちはけっこう楽しみにしています。中1・2の山から街になるからでしょうか。