日々の出来事

日々あった出来事を書いていきます。

7月31日(金)

2009年07月31日 | Weblog
 7月も今日で終わりますが、未だに梅雨明け宣言が出ていません。16年ぶりのことだそうです。野菜が育たないので軒並みジャガイモ、にんじんなど野菜の値段が高騰しているようです。この様子では米の方にも影響が出るのではないでしょうか。米が足りなくなるのでタイ米など輸入したことが思い出されます。食糧自給率が低い日本にとっては影響が大きいです。普段どおり、平年どおり、ということは日頃当たり前に思っていますが、ほんとうはとてもありがたいことで感謝しなければいけないのだということを自覚さされます。農家の人々にとっては大変なことだと思います。

生徒たちは補習、クラブ活動に暑さに負けないで毎日励んでいます。

            

        ひまわりもだいぶ咲いています。

  

中高陸上部も日陰を求めながら練習に励んでいます。

  

中高テニス部はコートが少ないので、中高で午前と午後に分かれて練習しています。今練習しているのは中学テニス部です。

  

高校バレー部は女学院高校と練習ゲームをしていました。

7月28日(火)

2009年07月28日 | Weblog
 昨日に引き続き今日もすばらしいニュースが入ってきました。高校囲碁部が全国大会で6位に入賞したという知らせが入ってきました。全国6位すばらしいです。よく頑張ってくれました。ほんとうにおめでとうございます。

高Ⅱの生徒たちが体育祭で行う仮装の練習をマリアンホールで、高Ⅰの係の生徒たちも同じく体育祭で行う民謡の練習を行っていました。高Ⅲの着付け競争にしても休み前から係りごとに準備していましたが、それぞれ苦労しながら時間をうまく使って練習していることがよくわかります。みんなで協力していいものができるように頑張りましょう。

            

  

            


7月27日(月)

2009年07月27日 | Weblog
 久々に青空が広がっています。梅雨明けと思いたいのですが、天気予報によると梅雨明けはまだ先のようです。今回の集中豪雨では山口、福岡、長崎、の方で、大きな被害が出ており、亡くなられた方もおられます。心からお見舞い申し上げるとともに、1日も早く復興できることを願いたいと思います。ここ数年雨の降り方が大きく変化してきたように思います。梅雨の雨といえば、しとしと降り続けるという感じだったのですが、今は、集中的にどっと降り、被害をもたらしています。何が原因かよくわかりませんが、変化していることは確かなので、よく注意しなければいけないようです。

  

今日はすばらしいニュースをお知らせできます。昨日松江で行われた、水泳の中国高等学校水泳大会で、高Ⅱの高(こう)さん100m平泳ぎで2位になり、全国大会に出場します。すごい!体育部にとっては久々の快挙です。みんなでお祝いし、全国大会でもしっかり頑張ってきてくれるように応援しましょう。おめでとうございます。会場では写真が撮れないので様子が掲載できないのが残念です。

7月24日(金)

2009年07月24日 | Weblog
7月24日(金)

中1の後発クラスが林間学校から帰ってきました。中学校の夏季行事はおかげさまで全学年無事に終了することができました。今年はどの学年も雨の影響を受けて大変でしたが、それなりに計画を変えて対応できたようです。何はともあれ事故、ケガなどもなく無事に終了することができてよかったです。ありがとうございました。

学校の方は基礎学力補習、希望者補習、クラブ活動などで沢山の生徒たちが登校し、それぞれ自分のやるべきことに取り組み頑張っています。

  

グランド横に咲いた今年最初のひまわりです。蒸し暑いので、少しでも気持ちを涼しくしてくれるものをと思いまして。

  
  
       高Ⅲ2次対策の数学だそうです。みんな真剣です。


  

       高Ⅱの生徒たちも頑張っています。
           

自習室もいっぱいです。教室を移動できるスペースもないです。

中1の昨日夜から今日帰るまでの様子です。
23日の夕食、全員によるキャンドルサービスです。

      

7月24日 最終日みんな元気に朝を迎えました。(6:00起床後ラジオ体操)

  

11:00 各クラス別アピール       

    

12:00 いよいよユリア館での最後(閉校式)です。   小川農場に到着しました。あいにくの雨です。

  

小川農場に到着しました。あいにくの雨です。

  

7月23日(木)

2009年07月23日 | Weblog
中学1年生 林間(後半グループ)

7月22日(水)
正午頃ユリア館到着しました、クラス別の活動風景です。

      
   

7月23日(木)  午前6:20頃ユリア館出発。

   
   

AM 8:00 いよいよ登山開始、中腹にて朝食。          AM 9:30 山頂到着しました。

    


AM11:00 下山後ユリア館到着、昼食の準備(全員でカレー作りです、その前に楽しいおやつです)

      

食後から”絵手紙”の作成に入りました。




中学3年生からのお土産です。(ハウステンボスから見えた、日食です)
尚、中学2年生は大山下山途中、中学1年生はユリア館にて見ることが出来たそうです。

  

7月22日(水)

2009年07月22日 | Weblog
7月22日(水) 

中学3年生 本日も順調です。

ハウステンボスにて、日食を見ることが出来たそうです。

      



中学2年生 本日は大山に早朝から登り始めました。




午前8:30前後 山頂に到着しました

    

12:30前後、無事下山しました。





7月21日(火)

2009年07月21日 | Weblog
研修旅行 現状報告

3年生 報告

1日目

    
広島駅出発、及び多比良港・フェリーの様子です。

    

2日目

全員元気に、2日目ホテルを出発しました。



浦上天主堂です、神父さまから態度を褒めて頂いたそうです。

         

2年生

本日は、雨のため大山登山は中止となりました。
予定変更となり、足立美術館を見学しています。



とやま旅館にて、4クラスのスタンツの様子です。
*天気は回復しているようです、多分明日は登れそうです。

 
   


1年生

2日目
昨日からの雨で、本日の登山は中止となりました。
予定を変更し、創作活動(絵手紙作成)をしています。


7月18日(土)

2009年07月18日 | Weblog
 4月に新学期が始まったのですが、早いもので今日は1学期の終業式です。朝みんなで大掃除をして校内外をきれいにし、体育館に集合して終業式を行いました。1学期の気づきをみんなに伝えて、夏休み、自分が頑張ろうと思うものをしっかり決めて、この休みはこれを頑張ったということが言える休みにしていこうということを伝えました。
その後で、全国大会に出場する山岳部、クラシックギター部、古典研究部、囲碁部、箏曲部の健闘を祈り、壮行式を行いました。
20日からは中1~中3はそれぞれ夏季行事に出発します。天候の方が気がかりなのですが、何とかいいお天気にり、楽しく、充実した行事ができればと思っています。雨予報をみんなの祈りの気持ちで変えてください。

  

  

            

休みになった気持ちを表現してといったらこんな写真になりました。中にははにかんでいる人もいましたが。

7月16日(木)

2009年07月16日 | Weblog
 今日は朝から各学年の夏季行事の結団式に追われました。中1の林間学校、中2の大山研修旅行、中3の長崎研修旅行、高Ⅱ・Ⅲの夏季学習合宿と続いてありました。以前は夏季行事といえばみんなが楽しみにしている様子だったのですが、最近はそうでもないのかなという雰囲気になってきているように感じます。結団式に行って、最初に楽しみな人と聞いてみるのですが、思ったほど手が上がりません。自分の部屋で、一人で自由に、好きなように過ごすことが多くなっているのでしょうか。寝食を共にする集団生活を経験して、みんなで一緒に生活する楽しさを見つけてほしいです。
昨日の帰り、夕焼けが見事だった(少し不気味な感じもしますが)のでカメラに納めてみました。

            

  

            

        中1の結団式の様子です。

  

        中2の結団式の様子です。