日々の出来事

日々あった出来事を書いていきます。

4月27日(木)

2006年04月27日 | Weblog

 高Ⅱの学年団の先生方と授業風景を紹介します。前列左より、瀬戸口先生(Aクラス担任・英語)、原田先生(Bクラス担任・家庭科)、芦田先生(Dクラス担任・日本史)、西川先生(Cクラス担任・現代国語)、後列左より、緒形先生(学年主任・化学)、大平先生(副担任・数学)です。学年目標は「中心学年としての自覚を持ち、積極的に行動する」だそうです。すべての行事の運営を任せられているので、大変だと思いますが、本当にがんばってほしいです。

  

化学 緒形先生

  

日本史 芦田先生

 

物理 加賀先生 

 

 世界史 神垣先生 ビデオを見せていました  

 アメリカの修道院本部からSrロレインが来校されて、午前中校内を見学されました。途中、中1の英語の授業の教室に入っていかれ、発音がきれいですとほめてくださいました。

   

 明日は全校遠足にいきます。中学生は宮島に中1の歓迎遠足です。明日宮島は多くの学校が行くので大変なことになるのではないでしょうか。高Ⅰは芸北町の林間場にいって飯ごう炊飯をするそうです。先生方はいっさい手助けをしないそうですから、みんな食事にありつけるのでしょうか。高Ⅱは上蒲刈島の県民の浜、高Ⅲは庄原の備北丘陵公園にそれぞれ行くそうです。天気の方はたぶん大丈夫だと思います。  

 先日紹介した進路指導担当の先生方と、図書室の先生、保健室の先生を紹介します。写真左より、永山先生(進路担当・生物)、橘先生(進路指導主任・英語)、関先生(図書主任・国語)、正月谷先生(保健室)、マフッド先生(進路担当・英語)です。マフッド先生は予定が合わなかったので、こういうことになりました。

                         


4月25日(火)

2006年04月25日 | Weblog

 進路指導室と、図書館を紹介します。進路指導室はクビリーホールにあるので、やはり高Ⅲの生徒達がよく利用しています。隣に自習室もあって便利がいいみたいです。もう少し広くしたい希望を進路の先生は持っているようです。本棚の上に合格祈願があるのは、さすが進路指導室って感じです。 

 図書館は以前は狭かったのですが、第二図書館ができたので随分よくなったように感じます。どの学年の生徒達もよく利用しているようです。最近は活字離れがいわれていますが、いい本を沢山読むことはとても必要なことだと思いますので、生徒達にも沢山本を読んでもらいたいです。

  

  

図書館

  

第2図書館


4月24日(月)

2006年04月24日 | Weblog

 登校時、生徒会3役(生徒会長・副会長)の3人と、生活委員会の人達が挨拶運動に参加してくれて、登校してくる生徒たちに、とても気持ちのよい挨拶をしてくれていました。あれくらいさわやかに挨拶されると自然と心が和みます。本当にありがたいです。いま、ちょうど登校指導の期間になっているので、学年の先生方も朝いろんなところに立って生徒のみんなの注意を促してくれています。放課後も学年外の先生方が下校指導に当たってくれています。生徒一人ひとりが清心の生徒であるという自覚を持って、通勤の人達に、あるいは己斐の町の人達に迷惑をかけないようにしてほしいと思います。 土曜日に高Ⅰの授業風景が乗せられなかったので、今日美術、書道、音楽の選択授業の様子をのせておきます。

  

  

美術(渋谷先生) 

  

書道(船橋先生) 

  

音楽(門野先生)


4月22日(土)

2006年04月22日 | Weblog

 中1の保護者会が行われました。朝早くから沢山の保護者の方がきてくださいました。1校時に授業参観をしていただき、9:30から保護者会を行いました。教室に入りきれない保護者の方は、廊下から見学されていました。授業の先生方も、沢山の方がきてくださったので、日頃ない緊張感を味わったようにいっていました。保護者会では、学校の教育方針、中学生の学習の仕方(特に英語)、保健室から、などのお話をさせていただきました。5月27日・28日に控えているバザーについて、役員さんの方から説明していただきました。長い時間になりましたので、保護者の皆様方もお疲れになったのではないでしょうか。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

   

  

  


4月21日(金)

2006年04月21日 | Weblog

 昨日に引き続き今日は高Ⅰの学年団の先生方を紹介します。後列左から石黒先生(Bクラス担任・国語)、神車先生(Cクラス担任・化学)、前列左より土山先生(Aクラス担任・数学)、西尾先生(学年主任・保健体育)、久保先生(副担任・英語)、三宅先生(Dクラス担任・世界史)の先生方です。学年目標は、「高校生としての自覚をもとう」だそうです。 

 高Ⅰの授業風景をのせたかったのですが、今日は時間がなくて授業の様子がのせられなかったので、次の機会にのせるようにしようと思っています。 

 昼休み中1が5月に行われるフィールドゲームに向けて(?)体育館でドッジボールの練習していました。中1以外にもバトミントンをしたり、バレーボールをしている人が沢山いました。靴箱に入らない上靴が沢山並んでいます。

  

  


4月20日(木)

2006年04月20日 | Weblog

 今日は中3の授業風景と学年団の先生の紹介をします。写真後列左から稲田先生(副担任・公民)、西山先生(dクラス担任・化学)、山田先生(Cクラス担任・数学)、前列左より加賀先生(学年主任・物理)、北野先生(aクラス担任・数学)、下平先生(bクラス担任・英語)です。

    

                          数学 

 

 国語

 

物理 

 

オーラル


4月19日(水)

2006年04月19日 | Weblog

 中2・中3のフィールドゲームが行われました。朝は雨の心配があったのですが、みんなの歓声で雨をどこかにやってくださいといったのですが、そのようになりました。種目はドッチボールと長縄跳びです。この時期、中2はまだまだ体力がついていないので中3に対抗するのはなかなかのようです。両方の得点をあわせてクラス順位を競うのですが、やはり中3が1位から4位を占めたそうです。どこかのクラスが中2に負けたりしても大変なので、これでよかったのではないでしょうか。負けはしましたが、中2も一生懸命がんばっていたのでよかったと思います。みんなが一つの目標に向かって力を合わせてがんばる姿は、見ていて気持ちがいいです。今日のフィールドゲームが友達を作るきっかけになってくれればいいのですが。

  

  

   

   

 


4月18日(火)

2006年04月18日 | Weblog

 7校時を使って生徒会役員の退人式、任命式を行いました。旧生徒会長東谷さん、副会長沖本さん、山根さん1年間ご苦労様でした。新生徒会長山根さん(昨年副会長)、副会長小園さん、金川さん今年1年よろしくお願いします。審議委員会の皆さんは学校のリーダーとしての自覚をしっかり持っていろんな活動に取り組んでください。 

  学校の購買を紹介します。お世話をしてくださっているのは、松本さん、堀さんです。購買は冬は寒くて、夏は蚊が多くて大変のようです。生徒たちは、ここでパンを買ったり、文房具を買ったり、制服類(ブラウス・体操服・ソックス・制靴・上靴などを買ったりしています。ジュースなどもたくさんあります。

   

  

 


4月17日(月)

2006年04月17日 | Weblog

  少し肌寒い感じがしますが、久しぶりにさわやかな天気になったように思います。中1も今日から普通授業になって、全員の足並みがそろいました。中1にとっては慣れない学校生活、昨日のお休みは、いい休養日になったのではないでしょうか。面接週間は明日までですが、どの学年も学期はじめはとてもいそがしいので、面接の方もまだまだのようです。これから当分の間続くと思います。担任の先生としっかりコミニケーションをとってください。 

  今日はいつも生徒や先生方の事務的な仕事をしてくださっている事務所の皆さん方と、中2学年団の先生方と中2の授業風景を紹介します。 

  事務所の皆さん方は、写真左前から、片山さん、小川さん、林さん、中村さん、與倉さん、松本部長さん、木坂さん、上野さん、高橋さんです。 

 中2の学年団の先生方は、写真後列左から、早川先生(aクラス担任・国語)、岡崎先生(副担任・音楽)、伊達先生(dクラス担任・理科 物理)、松井先生(cクラス担任・数学)、前列左から長戸先生(学年主任・保健体育)、太田先生(bクラス担任・家庭科)です。

    

 

英語(秋本) 

 

数学(松井) 

  

                                    英語(小野)                    宗教(神垣) 


4月15日(土)

2006年04月15日 | Weblog

中1が楽しみにしているクラブ紹介が行われました。各クラブとも、なんとか沢山の新入生に入ってもらおうと一生懸命に趣向を凝らして演技していました。最近の傾向などいってみようかと思ったのですが、いったことが入部に影響すると困るのでやめておきます。これから、クラブ見学などもできるので、よく見て、よく考えてクラブを決めるといいと思います。