ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

退職金以外に会社から頂いたモノ ~ 52歳のハローワーク(18) ~

2018年09月03日 | 就職活動関連

 9月になりました。

 懸案だった退職金の支給日も9月中旬に確定したので、10月3日(水)に九州に戻ることに決めました。
 時給1,400円で必要な時だけ出勤しているガス会社の引継ぎ作業も、今月の前半は1日、後半は7日間くらいの出番で終わりそうです(飲み会は5回くらい予定されています)。思い残すことなく九州に戻れそうな感じです。

 これで2010年10月1日から始まった私の『関東再上陸』は丸8年で終わることになりました。歳を取ったせいか、あっと言う間の8年間でしたね。
 私の『関東再々上陸』があるかどうかは現時点では判りませんが、両親を看取った後は暮らしやすい埼玉に戻って来たいと思っています。約30年間関東で生活したので、友人や知り合いのほとんどが関東在住ですからね。まぁ、今後の九州での生活によってどうなるかは判りませんけどね。


 さて、今回は退職金以外に会社から頂いたモノに関して書きます(『思い出』とか言うクサい話ではありません)。

 今回の『52歳のハローワーク』のいくつかの記事の中で、『実家からは通えない』、『佐賀県』、『アグリビジネス(農業関連産業)』等と書いたので、勘の良い方は既に想像されていたかと思いますが、新しい会社で私は自動車通勤になります。来月で53歳になる私の人生で初めての経験になるので少し楽しみです。

 自動車通勤になることは佐賀の会社(結構田舎です)に採用された時に判っていたので、採用の連絡を受けてすぐに、「車を買わないといけないなぁ。退職金いくらなのかなぁ。車買えるかなぁ。」と心配になってしまいました。

 そこで、まず私が相談したのは知り合いの車屋さんではなく、退職する旨を伝えた私の上司(経営者の親族)でした。「私が8年間乗っていた社用車を売ってもらえないか。」と単刀直入に聞きました。経営陣から、「新しい車を買うので売るか廃車にするかも。」と去年くらいから聞いていましたからね。

 そして、数日後に返ってきた言葉は、「いいよ。」の一言でした。
 更に、私が支払う費用は名義変更等の諸経費だけ、と言う、とてもありがたい話を頂きました。車検も残っているのでしばらくの間は私が負担するのはガソリン代と保険代だけです。退職金に手をつけることはなさそうです。自己都合で退職する人間に対してかなりの恩情なので『感謝』の一言しかないですね。

 と言う事で、私の心配事だった佐賀の会社への転職に伴う『車の手配問題』はあっさりと解決しました。
 この会社から頂いた車で10月3日に埼玉を出発して九州に向かいます。車を運転して九州に帰るのは初めての体験なので今からワクワクしています。高速ですんなり帰るのか、色々なところに寄って帰るのか、を現在悩んでいます。


 以上、『退職金以外に会社から頂いたモノ=車』の話でした。
 自分の車を手に入れたので、新しい住居は『駐車場あり』の物件を探すことになりました。『はじめてのこと』が続くので、しばらくの間は充実した生活がおくれそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次はアグリビジネス。人生最... | トップ | 去年の8月からの生きる糧もこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就職活動関連」カテゴリの最新記事