のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

チロルチョコ「宇治まっ茶」

2009年03月31日 | 食べ物飲み物

今日はチロルネタです。
今週はいくつか新製品が発売されるようですが、そのうちの1つを昨日見つけてきました♪


チロルチョコの「宇治まっ茶」です。
年に1度くらいのペースで発売されているので、もはや準定番といってもいいんじゃないかなぁ。前回の20円サイズが発売されたのは昨年3月でした。今年2月に発売された舞チョコには10円サイズが入ってましたね。


モンドセレクション」という国際的な品質評価機関で金賞を2年連続受賞したのだそうですよ。我らのチロルが国際的に認められたんだなと考えると、我がごとのように嬉しいです。
ちなみに、モンドセレクションというとなぜかココナッツサブレを連想するのは私だけ? 今は色々なメーカーの色々なお菓子が出品し受賞しているようですね。


舞チョコに入っていた10円サイズのまっ茶チロルがまだ残っていたので一緒にパチリ。
包み紙の模様が変わってる! デザインも違うけれど、今までの包み紙は半透明パラフィンだったのに、普通の不透明印刷に変わっています。半透明の透けた感じがお洒落だなと思っていたので、ちょっと残念。コスト削減でしょうか。


さっそく1つパクリ。
宇治まっ茶をふんだんに使用した濃い味です。雰囲気はチョコというよりも和菓子ですね。モチ入りチロルはあまり好きではないのですが、これは純粋に美味しいと思います。


今までのまっ茶チロル包み紙コレクション。
色々とたまってきましたね。右側のは「花よりだんご」と「花より濃厚だんご」のもの。そういえば、これ以外にリラックマのがあるのを忘れてた…。

モンドセレクションは3年連続で受賞すると「国際優秀品質賞」ということでさらにハクがつくそうです。頑張れチロル! ファンとして応援しています!!



一日一スヌーピー!
今日は宮城笹かまぼこ
 

かまぼこは冷凍技術がない時代に新鮮なお魚を保存するために考え出された知恵のひとつだそうです。「小田原かまぼこ」など全国各地にあるかまぼこですが、仙台の「笹かまぼこ」は元々旧仙台藩の特産品。元々は「木の葉かまぼこ」「手のひらかまぼこ」「平かまぼこ」「ベロかまぼこ」などと呼ばれていたが、仙台の老舗かまぼこ屋さんである「阿部蒲鉾店」が旧仙台藩主伊達家の家紋「竹に雀」の笹にちなんで笹かまぼこと命名したのだそうです。今となっては、すっかり仙台みやげの定番となりましたね。(ウィキペディア阿部蒲鉾店のページを参考にさせていただきました)
そんな私も笹かま大好き。とは言っても、食べるのはスーパーの特売品1パック100円ばかりかも…。本場モノの笹かまを食べたいです。

サーフボードの上で寝ているようにも見えるスヌーピー。こんがりとした焼き目がとても美味しそうですね。


生茶パンダ君は伊達政宗コスプレのふかひれです。独眼流なパンダ君はなかなか凛々しいですね。
ふかひれかぁ。笹かまもいいけれど、ふかひれも好きよ♪(じゅるじゅる)


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
春休み中の娘。今日は小学校時代のお友達とお出かけだそうです。なんと男女2対2らしい…。それってもしやダブルデートですか???(本人は完全否定していますが)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリン生茶「出た!生茶パン... | トップ | チロルチョコ「三丁目の夕日... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこくま)
2009-03-31 07:46:02
宇治抹茶におもち入り、
これはまさしく私のストライクゾーンです♪

今日、コンビニに行く予定があるから、
ちょっとのぞいてみます(*^_^*)
返信する
Unknown (モーヤン管理人)
2009-03-31 08:18:23
笹かまスヌーピーかわいいですね。
このシリーズもいいですね~
返信する
私も買ったよ (いく)
2009-03-31 08:44:28
これは抹茶味が濃くて美味しかったよ☆
長男は「うまい!」って言ってました。
旦那は・・・あんまり好みじゃなかったらしいけど;

笹かまスヌーピーもなかなかの可愛さですね♪
返信する
Unknown (なおこ)
2009-03-31 09:13:57
これも新作なんだぁ。買ってこなきゃ!
抹茶の文字をみたらお茶屋さんの濃厚な抹茶ソフトが食べたくなりましたよ☆
私も笹かまなんて100円のものばかり。本数が最近減ったような気がするのは私だけ?
1袋では家族分ないんです。
返信する
ありがとうございます。 (こまこ)
2009-03-31 18:03:52
のりこさん、こんにちは。
コンブって昆布じゃなかったんですねーってあたり前かー照恥
前回コンビニを20数件回られて揃えられた武勇伝に感動してました◎

けどチロルチョコってすごいですねー
いったい年に何種類くらい出すんでしょうか。。
常に「今度はなに味を出そうか。」と会議してるんでしょうねっ
しばらく食べられないけど食い入るようにブログ眺めて食べた気です♪
返信する
Unknown (じゅりりん)
2009-03-31 21:23:33
わ~い、宮城の笹かまぼこバージョンを紹介していただいて嬉しいです(*^^*)
阿部かまさんも有名ですが我が家のご用達は「白謙(しらけん)」よ!
阿部かまさんより美味しいと評判よ。
機会がありましたら召し上がって見てね(^m^)
チロルチョコもモンドセレクションで2年連続受賞していたとは
3年連続行くかも!
返信する
チロルですね☆ (あん)
2009-03-31 21:57:17
やったぁ☆☆チロルだぁぁ今日は見つからなかったけど明日はあるかな??ドキドキ楽しみです!!デザインも少し変わりましたねファンにはたまらないですよ~(愛)
今日はフラダンスしてきました!!最近始めました!!癒し系わたしぶきっちょですが頑張りますね!!のりこさん。ブログお疲れ様です
返信する
ちょこくまさんへ、モーヤン管理人さんへ、いくさんへ、なおこさんへ (のりこ)
2009-04-01 05:12:59
ちょこくまさんへ
無事にゲットできましたか? どこかのコンビニ限定とかではないので、入手しやすいと思います。

濃い味のまっ茶がとても美味しいチロルです。おもちとの組み合わせが最高ですよ♪


モーヤン管理人さんへ
都道府県パンダも気に入ってたけれど、都道府県スヌーピーも気に入りましたよ。出来もいいですし、見ていてとっても楽しいです。
モーヤン管理人も機会があったらどうぞ。


いくさんへ
いくさんも買われましたか。
確かに旦那さんのように好みはあるかもしれませんね。チョコと思って食べると、全然違うお味に首をかしげてしまうかも。

笹かまスヌーピー、可愛いです。このシリーズはお気に入りになりました。


なおこさんへ
新作ですよー。パケコレななおこさんなら買わなくちゃ!
お茶屋さんの濃厚抹茶ソフトですか。めちゃめちゃ美味しそうです。食べたくなってしまった…。どこかにないかしら。

100円笹かま。本数が減ったのは、多分気のせいではありません。菓子パンなどもサイズが小さくなっているらしいですよ。何でも値上げで困っちゃいますね…。
そんな我が家では数をごまかすために、3等分くらいに切っています…。
返信する
こまこさんへ、じゅりりんさんへ、あんさんへ (のりこ)
2009-04-01 05:23:03
こまこさんへ
すみません。コンビニ20軒って、武勇伝というよりもタダのアホですね…。今までの記録は37軒です。えっへん。

チロルはすごいですよ。去年1年だけでもどれだけ出してるんだろう。公式に今まで発売されたチロルがずらりと並んでいますが、パッケージ違いまでは載っていないので、実際はどれだけあるやら…。そんな私も去年1年間にチロルにかけたお金と時間…。考えないことにしています。
http://www.tirol-choco.com/collection.html

こまこさんも日本に帰省の際にはよかったらどうぞ。値段の割にはとっても美味しいチョコですよ♪


じゅりりんさんへ
じゅりりんさんは宮城出身ですものね。
あくまでも受け売り文章でしかないので、お恥ずかしい限りです。間違いはなかったですか??

白謙ですか。是非食べてみたいです。宮城は10代の頃に親戚の結婚式に行ったことがあるだけど、ほとんど観光もしていないんです。遊びに行きたいなぁ。


あんさんへ
2日連続でチロルネタですよー。
ちょっとしたパッケージデザイン違いだけでとっても嬉しくなってしまうファン心理。どこかのコンビニ限定とかではないので、きっと集めやすいと思いますよ。

フラダンスですか。癒し系ですが、結構運動量が激しいダンスらしいですね。是非頑張ってください!
返信する
かまぼこ~ (スヌーピー情報局)
2009-04-14 09:47:21
笹かまのスヌーピーって、何か料理されるのを待っているみたいでちょっと怖いんですよね
返信する

コメントを投稿

食べ物飲み物」カテゴリの最新記事