りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

ポインセチアの短日処理 今年も頑張る

2016年12月19日 | ガーデニング 家庭菜園 園芸
平成28年12月19日(月) 


 クリスマスのお花の定番 「ポインセチア」 

十月上旬から、短日処理続行中。  


短日処理とは
…光りを段ボールなどで故意に遮ると、花芽が付き赤くなる(またはピンク)  色づくまで続ける行為…



 去年は、赤のポインセチアはそれなりに赤く楽しみましたのに

今年は、霜にあててしまい あっけなく消えてしまいました。


 辛うじて、ピンクのポインセチア一鉢 残りましたが、

これが中々大変なのでございます。   ピンクは難しい~

去年は、三月頃辛うじて見ることが出来ました。



クリスマスには、到底間に合いそうにありませぬ。

  

 ですが、今年もやっちまったぁ  

二度 三度と失敗 
 
 
 オバァは 「毎日 段ボールかぶせる」 その行為を忘れるのです。

「緑もクリスマスカラーよね」と言いつつ   また一から始めます~ 




 きょうの万歩計 



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな年もあるさ、 雪 雪... | トップ | 煙突にサンタクロースが、 »
最新の画像もっと見る

ガーデニング 家庭菜園 園芸」カテゴリの最新記事