りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

愛鳥週間 ばっこ柳にキクイタダキ

2024年05月11日 | 北海道の野鳥 野生動物 野生植物

令和6年5月11日(土)

 

 

5月10日から5月16日まで、愛鳥週間

バードウイークともいいますね。

 

先輩Sカメラマン曰く

「ここは野鳥の通り道」という公園の一角

「シマエナガに会える」というのを頼りに

少し離れたところで、 

姿を隠れ気味にし カメラを覗いていますが、

 

今日は風があるので無理かなとあきらめていると

『シマエナガ』にはあえないものの、天は見捨てず 

目の前の風で揺れるばっこ柳の枝に

小さな小さな野鳥の群れが

 

ばっこ柳の花粉目当てにやってきたのは、

体長10㎝あるか無しかの 日本最小の野鳥

『キクイタダキ』

 

 

 

 

 

 

 

針葉樹が大好きな『キクイタダキ』が、

『柳にキクイタダキ』

 

柳は揺れに揺れるし、動きは俊敏

頭の黄色はぜひとも撮りたいし、もう大変ながら

また楽しからずやでした。

やったね‼

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうから愛鳥週間  アオサギ | トップ | 円山公園 探鳥会に初参加です。 »
最新の画像もっと見る

北海道の野鳥 野生動物 野生植物」カテゴリの最新記事