斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

GJ!フロッピー麻生・純ちゃん

2005-11-30 | 特定アジア
フロッピー麻生こと麻生太郎外務大臣がGJです。

潘外相「麻生外相、さらに慎重を期すべき」
外交通商部・潘基文(パン・キムン)長官は、30日「麻生外相がもう少し慎重な態度を取るのが、韓日間の様々な懸案を処理するうえでプラスになるだろう」と述べた。

潘長官はこの日、定例ブリーフィングでこうした認識を示した後「来月中旬、マレーシアで開かれる東アジア首脳会議などで、麻生外相と歴史観についての意見を交換し、政府の立場を伝える考え」だと話した。

麻生外相は最近「靖国に触れる国は世界で韓国と中国だけ。気にしなくてもいい」という妄言で物議をかもした。
中央日報【以上引用】---------------------------

正直なところ韓国は焦ってるじゃないかな?中国様に倣って“靖国カード”で日本を揺さ振って(ゆすって?)やろうかと思ってたら、相手にされなかったて話。

>「麻生外相がもう少し慎重な態度を・・・」
>「靖国に触れる国は世界で韓国と中国だけ・・」
ホントのこと言われるとよけいに火病る韓国。キ○ガイに「キチ○イ」て言うと怒るのと同じで、外相としては慎重さが必要なのかもしれませんが、フロッピー麻生にそんなこと言ったっても無理ですネ。彼は純ちゃんのように遠回しに言わず、ストレート言いたいことは言いますから。それがまたイイんですけど。
それより事実を言って何が問題なのでしょうか?潘(パン)ちゃん反論をどーぞ。

しかしコレを言われる困るヤツは国内にも大勢いたりする。中韓など“特定アジア”のことを「アジア」「アジア」と連呼するマスゴミと左巻き知識人たち。特亜だけだと自分たちの主張に説得力がないことに気づき始めているから、東南アジアの華僑勢力を焚き付けて(結局支那人頼み)「靖国批判してるのは中韓だけじゃありませんぜ~」て、ほざきそうだから今後注意が必要ですな。

更に純ちゃんが駄目押し・・・

首相「靖国は外交カードにならない」…中韓をけん制
 小泉首相は30日、自民党本部で講演し、自らの靖国神社参拝について、「二度と戦争は起こしてはいけないという気持ちで参拝している。中国、韓国が批判するのは分からない。精神の自由でないか。(中韓にとって)外交カードにはならない」と述べ、外交問題として取り上げる中韓両国を強くけん制した。

 一方で、「一つや二つの意見の相違があっても全体を壊してはいけない。長い目で見れば(中韓両国にも)理解されると思う」とも語り、両国との関係改善に期待する考えを示した。
読売新聞【一部引用】---------------------------

>「外交カードにはならない」
もはや靖国カードは日本のものです。コレで困るのは国内世論の突き上げをくらう彼らですから。

今夏総選挙前の世論調査では小泉総理靖国参拝反対派が賛成派を若干上回ってましたが、総選挙後10月の靖国参拝後形勢逆転。そして今では特定アジア諸国に対しても毅然と言う。国家としてようやく当然の姿になりつつあります。

まぁ中国は狡猾な国ですから、今後東シナ海ガス田開発や経済の問題に絡みつけてしつこく牽制してくるかもしれませんし、別のカードを用意(捏造?)してくるかもしれません。

一方韓国は火病るだけで中国ほどの器用さはありませんが、しつこさは中国の数倍ありそうで鬱陶しさも数倍です。

まだまだ気が抜けませんな~。

今、中央日報が面白い!

2005-11-27 | 特定アジア
ここ数日韓国中央日報の記事が面白い、目が離せない。まぁ見てちょ。

「卵子疑惑」報じた『PD手帳』、12社のうち11社がCM中断
ソウル大・黄禹錫(ファン・ウソック)教授が24日、研究員の卵子を使った事実などを認め、公職辞任の意向を表明して以降、黄教数を応援する声がインターネットなどに広がっている。自発的な卵子寄贈が急増するなど「黄禹錫を救う運動」が本格化しているのだ。

ポータルサイト「ダウム」のコミュニティー「アイラブ黄禹錫」(cafe.daum.net/ilovehws)によると25日午後、卵子寄贈の意思を表明した市民は430人を上回っている。会見の直後200人以上が殺到したという。21日に設けられた「研究・治療目的に向けた卵子寄贈を支援するための集い」にも同午後まで450人余が卵子寄贈の意思を示した。

半面、卵子疑惑を報じた民放MBCテレビ(文化放送)の番組『PD手帳』には、ネチズンの抗議が殺到している。一部ネチズンは「国益に背を向けた悪意的報道」とし、番組の前後に送っているCMの関連企業に圧力を加える電話までかけている。広告をやめろ、とのこと。実際、CMを放棄する広告主が相次いでいる。

韓国放送広告公社によると、25日午後現在『PD手帳』の広告主12社のうち11社がCM中止を要請してきた。インターネットには、MBCテレビの視聴を拒否する署名運動までコミュニティーに登場している。MBCテレビを直接訪ねて抗議デモを行うのも計画中だ。ネチズンらは26日午後4時から6時まで、MBCテレビ前でろうそく集会を行う予定。現在まで約1700人が出席意思を表明した。
中央日報【以上引用】---------------------------

この記事はオイラにとつて“科学ネタ”ではなく“朝鮮コース(by進研ゼミ)”ですな。コリャいわゆるウリナラマンセー主義からくる問題のようです。
早い話、ウリナラマンセー主義のためなら倫理問題も無視すべきで、尚かつ真実を伝えるマスメディアも攻撃されて当然、だそうです。更にこの問題を報道した番組のCM降板騒ぎから“ろうそく集会”で抗議?やっぱり基地外ですな。

記事中にある「国益に背を向けた悪意的報道」とのネットの意見。この言葉が現代の韓国をある意味象徴してますな。対日問題でもそうですが、自国に都合の悪いことはすべて隠匿・歪曲・捏造、この体質が直らない限りこの国とはまともなつきあいは出来そうにありません。

もう一つ、こっちは笑えるニュース

韓流広がる国への管理行うべき、外交問題大討論会
25日、外交通商部では「外交問題大討論会」が開かれた。「21世紀の外交力量を強化するためのビジョンと課題」というテーマのもと、今後、韓国の外交が進むべき方向について話しあった。

ソウル大国際大学院・李根(イ・グン)教授は、基調提案で「管理を受ける国家」から「管理を行う国」へと、韓国外交のパラダイムを変えるべき、だと指摘した。李教授は「米国を頂点とする世界管理の下位体制にあるが、韓国も管理を行うべき地域を探さなければならない」とした。韓国に友好的な国家を捜し出し、韓国に似ている情緒・考え方を共有する地域に育成、発展させるべきだとのこと。

李教授は「韓流が流行る地域を中心に、韓国に友好的な国家グループが形成されている」とし「文化・経済・教育・人的交流・人権伸張など韓国の軟性権力(soft power)をきちんと活用すべき」と話した。討論に参加した中央(チュンアン)日報・金錫煥(キム・ソクファン)論説委員も「韓流ベルト作りに注目、ソフトパワーを拡散させるべき」と同意した。

半面「李教授の主張は50年先の話であり、現段階で採択できる内容ではない」(洪鉉翼・世宗研究所委員)、「他の国への管理や、リーダーシップの行使に触れるのは早すぎる」(チェ・アジン延世大国際大学院教授)という反論もあった。
中央日報【以上引用】---------------------------

>「韓国も管理を行うべき地域を探さなければならない」
はぁ?またまたご冗談を。確か宗主国様の元にお戻りになるご予定じゃなかったのですか?管理を行う側じゃなくて管理される側に付くんじゃなかったけ?

>韓国に友好的な国家を捜し出し
そんなもんどこにあるんじゃ!反日の同志中国も前述したとおり韓国の管理下なんてあり得ないし、そんなことを宗主国様に言おうものならこの地球上から抹殺されますぜ。
まぁアンドロメダ銀河まで捜しに行ってもそんな国はありません。

>「韓流が流行る地域を中心に、韓国に友好的な国家グループが形成されている」
コレってまさか日本も入っている?アホか!と必ずしも一蹴できませんな、なんせこの日本には韓国に利する売国左翼勢力が居ますから。
記憶に新しいのは今夏の歴史教科書採択問題。国内の売国左翼勢力と韓国政府からの干渉と在日反日勢力が結託し、扶桑社の教科書採択を妨害し彼らにとって一定の成果をあげたことだ。最近ようやく韓国にものが言える状況になりつつあるが、依然不十分な感はぬぐいきれない。もっともかの国に管理されているのは日本なのかもしれない。ぞっとしますな。

で、記事中の韓国の学者も「他の国への管理や、リーダーシップの行使に触れるのは早すぎる」とまあ冷静な意見も。おっしゃるとおり半万年早いですな。

トドメはこの記事。少し長いのですが永久保存したいので。

【コラム】日本よアジアに帰れ
日本では新しい内閣がスタートするとき、コメディーの一部かというような演出がなされる。

首相と大臣たちが日本人の体格にほとんど似合わないモーニングコートを着て首相官邸階段で記念撮影をする姿だ。

服装のカジュアル化を迎え、欧州からもほとんど消えたモーニングの貴族趣向を明治維新以来今日まで内閣が固守していることから、日本人の西洋崇拝の断面が伺える。

モーニングを着た大臣たちと小泉純一郎政府のアジア軽視政策を見れば、日本はまだ「アジアを離れて欧州の仲間入りを」と言った福沢諭吉の脱亜入欧論のままだ。

近代日本最高の啓蒙思想家として今も1万円券紙幣にその肖像画を残している福沢諭吉は1884年、彼が支援した金玉均(キム・オッキュン)ら朝鮮開化派の甲申年クーデターが失敗すると1885年、時事新報に脱亜論という社説を書いた。

彼は言った。「日本は朝鮮と中国の開明を待って一緒にアジアを興す余裕はない。日本は彼らとは別れて西洋の文明国たちと進退をともにしなければならない。悪い友達と付き合えばともに汚名を避けることができない。私たちはアジアの悪い友達を謝絶しなければならない」

彼はまた、日清戦争を文明(日本)と野蛮(中国)の戦争だと言った。福沢諭吉はぼみすぼらしい知人を遠ざけるように朝鮮と中国を相手にせず、ひたすら西洋の思想と文物を受け入れ、日本を近代化しようと促した。

その時代の日本のためには、彼の処方は正しかった。

それから120年の歳月が経った。

国際化を迎え、社会、経済、文化的な国境が消え同じ文化コードが韓国と日本と中国を含む世界のほとんどすべての国を貫く時代だ。株式取引をソウルとニューヨークと東京とロンドンでリアルタイムで同時に成り立つ。

そして韓国と中国は日本より悪い友達でもなく、みすぼらしい境遇でもない。

それにもかかわらず小泉の意識の進化は19世紀後半の日本を熱狂させた福沢諭吉の脱亜論段階にとどまっているのか。

政府の外でもそのような兆しが感じられる。昨年の春、北京で韓国、中国、日本の国連協会代表たちが集まってフォーラムを開いた。テーマは国連改革だったが、話題の焦点は日本の国連安保理常任理事国選出問題だった。

ベテラン外交官出身である日本首席代表は韓国と中国が日本の安保理進出をいくら反対しても日本は予定通り安保理常任理事国になると言い切った。アフリカ多数国家と米国の支持を信じたようだ。脱亜にとどまっても、世界の指導国になることができるという態度だった。

第2次世界大戦以後、日本の入欧は入米に変わった。しかし脱亜はまだ隔世遺伝的に外国を見る日本人たちの認識と態度に現れるようだ。でなければ韓日関係と日中関係に悪材になるのがわかりきった靖国神社参拝を、あのように執拗に強行する小泉首相の行動を説明する手段がない。日本国民の多数が神社参拝が日本のアジア外交に及ぶ悪影響を心配していることを見れば、有権者たちの表を得るためだからという説明も説得力がない。民族主義としても説明できない。

小泉首相は米国のペットという嘲弄を受けるほど、親米的だ。一言で強者に弱く、弱者に強い卑しい姿勢だ。

日本がアジアを離れて西洋を徘徊する間、アジアで日本の居場所は減るほかない。中国の胡錦涛国家主席は、靖国紛争以後、小泉首相をまったく相手にしない。韓国は必要な場合にだけ首脳と外相に会うという立場だ。

政経分離によって外交的な対立が経済的な取引には大きな影響を与えないといえども、国際関係で経済が全てではない。

日本はアジア国家としてのアイデンティティを取り戻すときだ。グローバル時代に脱米と脱欧はありえない。しかし日本が時代錯誤的な福沢信仰にしばられてアジアからそっぽを向けば、高い対価を支払う日が来るだろう。

金永熙(キム・ヨンヒ)国際問題大記者
中央日報【以上引用】---------------------------

mumurさんのブログで十分突っ込まれているのでここでは“大記者様”の記事にあまり触れませんが、一言、「いい加減“アジアの代表”づらするな!他のアジアがいい迷惑だ!」

と、こんな訳でネタに事欠かない中央日報、わざわざ突っ込み掲示板まで併設してくださって。これからも笑える記事書いてネ。
中央日報マンセー!

快挙!快挙!快挙!はやぶさ快挙!

2005-11-26 | 科学ネタ
ついにやりましたな。

はやぶさ、2度目の着陸に成功 試料採取もほぼ確実
地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワへの着陸を目指していた探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構は26日朝、「2度目の着陸に成功した」と発表した。重要な目的だった表面からの試料採取も「ほぼ確実」としている。試料採取装置が正常に作動したことは確認された。月以外の天体に着陸し、地球への持ち帰りを目的に試料採取するのは、世界初の快挙となる。

 宇宙機構によると、はやぶさから午前8時過ぎに送られてきたデータで、午前7時過ぎ、試料採取装置を表面に接触させて金属球を撃ち込んだことが確認された。装置の中で、舞い上がった砂などを採取する仕組みになっており、数百ミリグラムの試料採取に成功したとみられる。実際にどれだけ入っているかは、地球に回収するまでわからないという。


 採取試料は太陽系誕生の起源を探る貴重な標本になる。小惑星を構成する物質は、惑星のように熱による変性を受けておらず、太陽系の誕生当時の状態を残している可能性が高い。

 はやぶさは25日夜からイトカワへ接近を始め、岩が少ない「ミューゼスの海」と呼ばれる付近を目指していた。1個残っていたターゲットマーカーは結果的に使わず、20日の着陸時に投下したターゲットマーカーを目印に、レーザー光で高度を測りながら下りた。

 20日の着陸時は、太陽光を浴びて高温になったイトカワの表面に、はやぶさが約30分とどまり続けるトラブルがあり、試料採取はできなかった。今回の着陸は、ほぼ順調に進んだようだ。


 地球との位置関係などを考慮すると、はやぶさは12月上旬にイトカワを離れる必要がある。地球周辺への帰還は07年6月の予定で、オーストラリアの砂漠地帯に試料のカプセルを落とす。
asahi.com【以上引用】--------------------------

記事中にあるように月以外の天体から試料採取し持って帰ってくるのは、世界初の快挙なんでよぉ~!
快挙!快挙!快挙!快挙!なぜ分かってくれない?

これだけの快挙にもかかわらず相変わらず世間様の反応の冷淡なこと。テレビのニュース(NHK7時のニュース)でもずいぶん後回しの扱い、マンションの耐震強度偽装問題(+我らが西村眞悟の弁護士法違反事件)ばかりが注目されてますな、こんなスゲーニュースなのに・・・姉歯のアホーーーーーっ!
オイラの周囲でもこのニュース知ってるヤツが居ませんぜ。「はやぶさ?イトカワ?なんやそれ?」て反応ばかり、この快挙について熱弁をふるっても「そんなもん税金の無駄遣い」て一蹴。駄目だコリャ。

そう言うオイラも前回の投稿で「日本、宇宙の彼方でトホホな快挙!」なんて半ばバカにしてましたが、ありゃ取り消します(削除はせんけど)。

後は地球へ帰還するだけとなりましたが、2億9000万キロの道中、予期せぬトラブルや宇宙人の来襲?などがなければよろしいのですが。
2007年6月に試料入りのカプセルを、世界の中心オーストラリアの砂漠に落とすそうです。楽しみですな。
是非このことをプロジェクトXでやってくださいな。えっ!もう今年で終わり?なら特命リサーチ200Xで・・・

【画像 はやぶさの快挙に喜びの乾杯をする関係者?】

日本、宇宙の彼方でトホホな快挙!

2005-11-24 | 科学ネタ
このニュースにはワロタ。

「はやぶさ」、30分着陸していた 試料は採取できず
 宇宙航空研究開発機構は23日、探査機「はやぶさ」が20日早朝に小惑星イトカワの表面に約30分間、着陸していたと発表した。近くで障害物を感知し、危険と判断したため、表面の試料採取はしていなかったという。はやぶさは月以外の天体で着陸と離陸をした世界初の探査機となった。また、投下に成功した着陸目標とする球(ターゲットマーカー)の写真も公開した。宇宙機構は25日以降に再度着陸、試料採取に挑戦する方針だ。

 宇宙機構は20日午後の会見では、試料採取装置がイトカワ表面に触れた記録がないことから、「着陸と試料採取はできていない」としていた。

 しかし、データを詳しく分析した結果、はやぶさは2回ほど地表でバウンドした後、約30分間にわたって地表にとどまっていたことがわかった。

 その後、はやぶさは地上からの指令を受けて表面から離陸し、イトカワから100キロほど離れた。現在は40~50キロまで戻っている。機体に大きな損傷はないが、表面で高温にさらされていたため、センサーの一部で点検が必要という。

 宇宙機構の川口淳一郎教授は「想定外の形だったが、着陸を喜びたい。試料採取を目指す意志は変わらない」と話した。
asahi.com【以上引用】--------------------------

予定ではわずか1秒間の着陸(接触といったほうがいい)で岩石を採取する予定でしたが、実は小惑星に着陸した際、2バウンドしたあげく30分も滞在していたそうな、その後地球からの指令どおりちゃんと離陸するとはね。それでいて岩石採取に失敗、トホホ・・・
なんせ地球と月以外の天体から離陸したのは今回が世界初!だそうです。日本の技術て凄いんだか凄くないだか。

で、これだけの快挙にもかかわらず世間様の反応の冷たいこと。少なくともオイラの周囲でこのニュースを知ってるヤツなんぞ一人もいやしません。コレじゃあ政府が宇宙開発に本気になるはずないか・・・
「アポロ13号」みたいに乗員が生きるか死ぬかくらいにならなきゃ、国民も宇宙開発に関心持ちませんね。やっぱり有人宇宙飛行が必要ですな(←そんな理由か)

25日以降に再挑戦するそうです。コレは要注目ですな!どーせオイラのような一部の人だけネ。ガンバレはやぶさ!帰ってこ~いよぉ~。

女性・女系天皇容認論にちょっと

2005-11-23 | 時事ネタ 国内
最近活発になっている女性・女系天皇容認論への是非について、ついにオイラのブログでも取り上げてしまいました。と言ってもオイラ自身あまりこの問題に詳しくなく不勉強なのであまり突っ込みたくはありません。
従って今回は現時点でのオイラの意見を書いてみたいと思います。結論は期待しないでください。文章も正直まとまりを持っていません。異論反論があればなんなりとどうぞ、今は真摯に学びたいと思います。

さて、畏れ多くもこの問題の触れちゃいたいと思います。

まぁオイラは基本的には愛子ちゃまが天皇に即位されても女系天皇家になっても畏敬の念を持って天皇制度を支持するつもりです。出来れば男系維持、しかし天皇家存続のためなら女系もやむなしという立場です。

ただ、現実問題として男系を維持するのはかなり難しいと言わざる得ません。側室制度復活は国民世論が容認しませんし、旧宮家の皇族復帰も、どの宮家を復帰させるか?マスゴミに過去を暴かれないか?国民世論の支持は?と何かと難しいと言わざる得ません。もちろん議論の過程で旧宮家の皇族復帰の国民的コンセンサスが得られ、当の旧宮家も容認すればそれもイイかと思う。
以前「たかじん委員会」である皇室の専門家が言ってましたが、愛子ちゃまが旧宮家から婿養子を迎えるのが一番イイのとのことです(なかなかそうもいかんか?)。

それと最近あちらこちらで目にする、Y染色体の話だとか遺伝子レベルの話はちょっと行き過ぎではないかと思う。Y染色体が途切れるならミトコンドリアDNA(女系のみで遺伝する)はどうだ?て話になるし、当然母親似の子が出来たりするわけでY染色体が遺伝情報のすべてではない。女系になっても2665年の天皇家の血は受け継がれると思ったりする。
また現在の国民はオイラも含めて多くの人は天皇制を支持しているが(無意識なりにも)それは血によるだけのものか、もちろんそれもあろうがオイラは天皇陛下の人格によるものも大きいと思う。天皇には血筋だけではなく品格も重要だと思う。旧宮家の人のことはよく分からないが、これを少しでも穢すことはあってはならない。

この問題について「国民的議論が足りない」という意見をよく見聞きするが(認識不足のせいか現状では国民世論の8割は女性天皇支持)、もし国民全体を巻き込んで侃々諤々議論をし国論を二分した場合、今後の皇室制度維持に痼りを残しはしないか、あるいは天皇制の本質論(人権がどーだ?など)までいき、反対論に結びつかないかと心配だ。

一番いいのは現在の皇族の意見にもっと耳を傾け、そして最終的に天皇陛下がご決断されるのがよろしいかと思う。(コレが一番多くの国民を納得させられる)

ここから先は不敬罪覚悟で~す。
現在の天皇陛下の時代は後せいぜい20年、あるいは10年かもしれない。次代の徳仁天皇の時代も年齢的に早ければ2030年くらいまでかもしれない。そうなれば愛子天皇(34歳)の時代は意外に早く訪れるのかもしれない。天皇に即位してからだとなおさら婿選びは大変だろう。
現状のままでは皇統維持は厳しいと言わざる得ない。

オイラも“朝鮮”コース!?

2005-11-22 | 特定アジア
最近テレビCMでよく耳にするのが「今月からチョーセンコース」て言葉。
んっ!朝鮮コース?なんやそれ?て、思ったら進研ゼミの「挑戦コース」のことだった。

で、オイラのブログ今日のネタは“朝鮮コース”てことで。

名義貸し融資が628億、総連に貸金返還訴訟へ
 整理回収機構は21日、破たんした在日朝鮮人系信用組合から買い取った不良債権など約2000億円のうち、約628億円は個人・法人の名義を使って在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)へ融資されたものだと認定した。

 同機構は22日にも名義を貸した複数の個人・法人と、実際の融資先である朝鮮総連に対し、貸金返還を求める訴訟を起こす方針だ。

 1997年3月末に38あった在日朝鮮人系信用組合は、経営破たんや合併などにより2005年3月末までに7つに減少した。政府は、預金者保護の観点から、総額約1兆1400億円の公的資金を投入している。

 同機構は破たんした16の在日朝鮮人系信用組合から不良債権など約2000億円を買い取り、債権回収業務を進めてきた。個別の債務について、朝鮮総連に実質的な債務があるかどうかの確認を求めたところ、394件、約628億円について融資を受けたと認めたという。同機構は責任の所在の明確化のため、訴訟に踏み切る。

 これまで、在日朝鮮人系信用組合に関しては、旧経営陣が刑事、民事両面で責任追及されている。民事提訴件数は22件(提訴額129億円、11件は判決などが終了)、刑事告訴・告発件数は5件(13人、4件は判決終了)にのぼる。
読売新聞【以上引用】---------------------------

当然の措置だと思います。むしろ遅すぎたと言わざる得ません。ただこれらの動きが先日官房長官に就任したの安倍氏ら対北朝鮮強行派の影響力とすれば歓迎すべき動きだと思います。対話ばかり続けてきた従来の路線からの圧力への転換と言えるでしょう。

それにしても合法的な預金者保護の観点とはいえ、こんな反社会的な敵対組織に総額約1兆1400億円の公的資金が投じられているとは今更ながら驚きです。以前にサンデープロジェクト(テレ朝)でこのことを取り上げると凄まじい抗議脅迫があったそうな。

今後の朝鮮総連などの動きが楽しみですな、先月の薬事法違反容疑の家宅捜索のときのように○クザまで使って騒ぎを起こせば、ますます国民世論は対北朝鮮強硬路線に傾くでしょう。ざまー見ろ!

日韓は価値観を共有しない関係でしょ!純ちゃん

2005-11-19 | 特定アジア
「歴史認識、日本の立場は受け入れられない」…韓日首脳会談
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は18日、「靖国神社参拝や歴史教育問題、独島(ドクト、日本名・竹島)問題に対する日本の立場は決して受け入れられない」と述べた。

盧大統領はこの日午後、釜山(プサン)BEXCOで小泉純一郎日本首相と首脳会談を行い、「国民の考えを日本国民に伝えたい」とし、このように述べたと、丁宇声(チョン・ウソン)青瓦台(チョンワデ、大統領府)外交補佐官が伝えた。

盧大統領は過去の歴史に関連し、「日本に対してわれわれはこれ以上謝罪を要求しない」とし、「また個人に対する補償は別だが、国家対国家の賠償を要求するのではない」と語った。

一方、小泉首相は「大統領の率直な言葉に感謝する」とし、「靖国神社参拝は過去の戦争について反省し、もう二度とこういう戦争をしてはいけないという趣旨」と、従来の立場を再確認した。

盧大統領は小泉首相のこうした答弁に対し、「日本国民に伝えたい話は本質的な問題であり、どんなに小泉首相の考えを善意で解釈しようとしても、韓国国民は決してそれを受け入れることができないはずであり、先に話した3つの要求は無理な要求ではない」と述べた。

北朝鮮核問題に関し、両首脳は韓日間の協力がうまく進んでいると評価し、今後も持続的に協議していくという意見で一致した。
中央日報【以上引用】---------------------------

首相 韓国との関係改善を
この中で、ノ・ムヒョン大統領は「小泉総理大臣やほかの政治家の靖国神社参拝は、韓国に対する挑戦だ。韓国はこれ以上、謝罪や国と国の賠償を求めるつもりはないが、靖国神社参拝、日本の歴史教科書、それに竹島の領有権という3つの問題を解決する必要がある」と述べました。これに対して小泉総理大臣は、靖国神社参拝について「過去の栄光や戦争を美化したり、正当化したりするものではない」などと真意を改めて説明しました。そのうえで、小泉総理大臣は「日本と韓国は自由と民主主義、市場経済という共通の価値観を持ち、どちらもアメリカの同盟国だ。意見の違いがあっても友好関係を促進したい」と述べ、関係の改善を呼びかけました。また、会談では、北朝鮮の核開発問題の解決に向けて、日米韓の3か国の緊密な連携が重要だという認識で一致するとともにノ・ムヒョン大統領は、拉致問題の早期解決が重要だとする日本の立場を支持する考えを示しました。今回の会談では、来月に予定されているノ・ムヒョン大統領の日本訪問の日程が確定できるかどうかも焦点でしたが、これについては、双方とも言及しなかったということです。
NHKニュース【以上引用】-------------------------

どーやら純ちゃんはいつものようにテキトーにあしらったようです。
で、盧武鉉整形大統領の発言といえば、「靖国神社参拝反対」「歴史教育問題」「竹島領有権問題」などいつものヤツです。そして笑えるのが、「日本に対してわれわれはこれ以上謝罪を要求しない」
特にここがポイント→「また個人に対する補償は別だが、国家対国家の賠償を要求するのではない」やっぱり「カネよこせ!」て言ってるみたい。日韓基本条約(1965)の時点で個人賠償も含めて解決済み、なんてことはすっかりお忘れの様子。
更に「・・・先に話した3つの要求は無理な要求ではない」と・・・

もうここまで言えたら立派なキチ○イです。やっぱり相手にしないのが一番ですな。

先月の小泉総理靖國参拝のときに韓国は火病った勢いで「日韓外相会談延期」「日韓首脳会談もない」なんて言ってませんでしたけ?で、結局双方とも予定通り行われました。この調子だとなんだかんだ言っても来月盧武鉉整形大統領の来日も予定どおりだったりするかも。(こなくていいけど)
これらの韓国の不可解な動きは、韓国にとって日本は必要な国で日本にとって韓国は必ずしも必要な国でもない、てことを彼らも十分理解しているからでしょうか?(中国の場合は経済関係上互いに軽視できない)所詮弱小国(元日中の属国)のジレンマですな。まったく見苦しい。

【数年前までの日韓関係】
日本の政治家が韓国にとって問題発言(行動)をする。
     ↓
韓国側火病る。
     ↓
朝日・TBSなど売国メディアがお祭り騒ぎ。
     ↓
日本側謝罪、韓国側マンセー!

【現在では】 
日本の政治家が韓国にとって問題発言(行動)をする。
     ↓
韓国側火病る。
     ↓
朝日・TBSなど売国メディアがお祭り騒ぎ。しかし国民世論は動ぜず。
     ↓
日本側無視またはテキトーにあしらう、韓国側更に火病るが実は無力感。
     ↓
結局またすり寄ってくる(←鬱陶しい)

て、こんな感じがするのですが。

それと会談の内容で気になったのが純ちゃんの発言で「日本と韓国は自由と民主主義、市場経済という共通の価値観を持ち、どちらもアメリカの同盟国だ」との発言。
ちょっと待った!純ちゃんこれだけは間違ってますぜ!

こんなニュースがあります。

北朝鮮人権決議案に棄権へ 韓国政府
 韓国政府は17日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)が開催されている釜山で、欧州連合(EU)などが国連総会での採択を目指している北朝鮮非難決議案について、棄権することを決めたと明らかにした。同決議案は、北朝鮮による日本人を含む外国人拉致について「組織的な人権侵害」と非難している。

 韓国政府は、北朝鮮住民の人権状況について深刻な憂慮を表明。しかし、人権問題への対応は対北朝鮮政策の「全般的な枠の中で、その他の(問題の)優先順位と調和させながら推進するしかない」とした。

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領も同日の米韓首脳会談後の共同記者会見で「南北間にはともに解決しなければならない政治的な問題が多く、それを考慮せざるを得ない」と語った。(共同)
産経新聞【以上引用】---------------------------

世界最悪の人権蹂躙国家を擁護し、国内では親日派狩り言論統制を布き、アメリカからも信頼される同盟国ではなくなっている韓国が、日本と同じ自由主義・民主主義の国とは思えません。何かの間違いでは?


日韓の間でたびたび話題になる新しい国立戦没者追悼施設の建設候補地、新宿御苑や明治神宮敷地内が候補なんて話もありますが、いっそのこと靖國神社の境内に造ってみてはいかが?ひろ~~いしネ。えっ!問題解決にならないて?最初から問題なんてないですから。

【画像はキ○ガイの活動を禁止する韓国軍、そういうのが多いと大変だネ】

純ちゃんのおかげで宗主国と属国が仲直り

2005-11-15 | 特定アジア
キムチ戦争で反日特亜の内ゲバ状態の宗主国と属国が、純ちゃんの靖國参拝のお陰で仲直り、というとてもおめでたいニュースがあった。

ヒトラー例え小泉首相批判 靖国参拝で中国外相
 中国の李肇星外相と韓国の潘基文(バン・キムン)外交通商相は15日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)の会場である釜山で会談し、李外相は小泉純一郎首相の靖国神社参拝に反対する考えを強調、両外相は再度の参拝は許されないとの意見で一致した。先の小泉首相の靖国参拝について、中韓外相が協調して反対の意思を表明するのは初めて。

 また李外相は同日、釜山のホテルで「ドイツの指導者がヒトラーやナチス(の追悼施設)を参拝したら欧州の人々はどう思うだろうか」との表現で、靖国参拝を重ねて非難。参拝中止に向け「基本的な善悪の観念を持つべきだ」と訴えた。

 両外相の意見の一致を受け、韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領も18日の小泉首相との首脳会談で、靖国参拝に強硬に反対する姿勢を示すとみられる。

 韓国側によると、李外相が参拝について「アジアの人々の感情を傷つける。再度の参拝はいけない」と切り出した。潘外交通商相は、14日の日韓外相会談や10月末の訪日時に小泉首相らに対し「日本の政治指導者が靖国神社に参拝してはいけない」との考えを明確に伝えたことを説明した。

 また両者は北朝鮮の核問題の平和的解決に向けた協調態勢を確認。今月北京で行われた第5回6カ国協議で米朝の立場の違いが鮮明化しており、潘外交通商相は議長国の中国の積極的な役割に期待感を示した。

 キムチをめぐる輸入禁止措置などで摩擦が生じている問題では、潘外交通商相が「両国関係の障害になってはいけない」とし、沈静化を図ることで一致した。
【以上引用】-------------------------------

靖國を“ヒトラーの墓”と例えるのは反日野郎(日本の反日左翼も含む)の常套句ですな。しかし独裁政権の国には言われたくないね。

>(キムチ問題で)潘外交通商相が「両国関係の障害になってはいけない」とし、沈静化を図ることで一致した。

仲直り出来てよかったネ。

韓国潘外交通商相と中国李肇星外相のやりとりを推測すると・・・

潘外相(韓)「宗主国様、また小泉のヤローが靖國に行ってますぜ」
李外相(中)「俺たちアジアの人々の感情を傷つけとる。再度の参拝はあかんな」
潘外相(韓)「おっしゃるとおりです(アンタがそれくらいで傷つくか)」
李外相(中)「小泉やA級戦犯はヒトラーと同じだ!ファシストだ!」
潘外相(韓)「おっしゃるとおりです(アンタに言われたらおしまいや)」
李外相(中)「ところでおまえこの間のキムチのイチャモンどーなっとんや」
潘外相(韓)「宗主国様のおっしゃるとおりにしますので、ここは何卒お許しを」
李外相(中)「ガハハハハハ、わかりゃいいんだ。そのうち日本からまたカネ巻き上げるから」
潘外相(韓)「そうですね、まったくイルボンはウリナラ半万年の歴史ある国を舐めてますね」
李外相(中)「ウリ・・半・・?今なんつった?」
潘外相(韓)「いいえ何も・・・」

と、こんな感じだったのでは。
まぁ何はともあれ日本のおかげで仲直り出来たのだから、感謝されても恨まれる筋合いはないね。


おまけコーナー
韓国中央日報のサイトに次期韓国大統領は誰?なんてアンケートがあるが、オイラはやっぱり「汁おじさん」こと金泳鎭議員がイイね。応援してるよ。

【画像はオイラ一押しの次期韓国大統領候補の汁おじさん】

北京五輪は歴史に残る大会に!?

2005-11-12 | 特定アジア
五輪開幕まで「あと1000日」北京消えぬ不安
 ≪警備、ドーピング、報道規制≫
 2008年北京夏季五輪(8月8-24日)開幕まで、12日であと1000日。11日には同五輪組織委員会が聖火、パンダ、チベットカモシカ、魚、ツバメをイメージした5体の大会マスコットを発表した。アテネ五輪ではメダルラッシュに沸いた日本オリンピック委員会(JOC)では勢いを持続させるべく、北京へ向けて強化を進めているが、中国国内ではトラブルが予想される警備問題やドーピング(禁止薬物使用)、報道の規制問題など五輪に向け、不安材料も山積している。

 北京市内の天安門広場の脇に設置されたカウントダウンボードには、「あと1000日」ときれいに数字が並んだ。組織委によると、マーケティング活動は当初予定を上回るペースで推移。また、競技関連施設の建設も順調だという。聖火リレーでもコースについて具体的に検討され始めており、世界最高峰エベレスト(中国名・チョモランマ)を越える案などが検討されている。

 気がかりなのはドーピング対策だ。中国選手の違反者は昨年を大幅に上回るペースで推移しており、陸上女子長距離のエース孫英傑が全国運動会の検査で陽性反応を示した。1994年の広島アジア大会では大量に違反者を出し、世界中から非難された苦い経験があるだけに、今後、いかにクリーンなイメージを打ち出せるか、が成功に導くカギになる。

 また、外国記者にとっては制限が設けられている中国国内での移動や報道そのものの制限なども重要な問題。IOC側はこの日の会見で「中国側と議論を続けているが、善処してくれると信じている」としたが、不安はぬぐえそうもない。

 先月16日に行われた北京国際マラソンと自動車F1シリーズ最終戦・中国グランプリ(GP、上海国際サーキット)で運営の不手際が相次いだこともあって、運営面での改善も必要といえそうだ。
【以上引用】

警備問題やドーピング(禁止薬物使用)、報道の規制問題など不安が指摘されているが、我々日本人にとって一番の不安はやはり民度の低い反日騒ぎでしょうな。

サッカーなどに限らず各会場でのブーイングなどに限らず、民度の低い中国観衆の妨害(特にマラソン)にも警戒が必要だ。また宿舎での安眠妨害や食事での嫌がらせの可能性もあるし、日本人観客に対する暴力なども懸念される。

そもそも21世紀にもなって中国のような人権蹂躙・軍事国家で五輪などやってイイのでしょうか?曲がりなりにも五輪は“平和の祭典”であるはず。
かつてヒトラー政権下のベルリン五輪(1936)に対抗して計画された「バルセロナ人民オリンピック」なんてものがあった。これはナチスの人権蹂躙などを批判して、スペイン国内の左翼勢力を中心に計画されていたものだが、内戦勃発のため幻に終わった。

今更言うまでもなく中共は人権弾圧、軍備増強、チベット・東トルキスタン侵略、台湾・日本など周辺国に脅威を与えているなど、あまりにもナチスに酷似している。今回の北京五輪も「バルセロナ人民オリンピック」と同じ動きが出ても良さそうなものだが、何せ日本の左翼勢力は「中共様マンセー」で全くと言ってイイほど無批判、未だに『反日左翼(主に社会主義者・共産主義者)=中国共産党は同士』との思考回路から抜け出せないのがいるくらいだから。
ならばボイコットとなると、実際に日本だけがやるとなるとなかなか難しい。

せめて日本の選手と観客が不愉快な思いをしないよう訴えることが必要だが、日本が中国に直接言うよりは何らかの機会に国際社会に訴えるほうがイイと思う。中共は日本の言うことは聞かないが欧米など言うことにはめっぽう弱いらしい(今春の反日デモが国際社会の批判に晒されると途端に止んだ)。
国際社会に訴えるという点では東シナ海ガス田問題や台湾問題から軍備拡張まで、事あるごとに「北京五輪に差し障りがあるよ~」て牽制するのも良いし「北京五輪開催中に問題があれば選手団を引き上げることも辞さない」て“脅し”かけることも必要かと。

2002年のワールドカップでの韓国や昨年のアジア杯の中国など、スポーツに政治歴史問題を持ち込み、自国のみに応援し他国には興味を示さず、敵対心を露わにする民度の低い特定アジアの国々で国際大会を催すのは半万年早いですな。

まぁいろんな意味で中共の恥をさらす大会になれば五輪の歴史に残るよ、汚点としてネ。

ドーピング対策?確か中国のような共産主義国ではスポーツ医学と称して国家ぐるみでドーピングやってるんじゃなかったけ?

Nスペ「サイボーグ技術が人類を変える」をみて

2005-11-07 | 科学ネタ
最近オイラは「銀河鉄道999」にはまってて、DVDを最初から観ている。それによく出てくる言葉が“機械人間”てヤツ、主人公の星野鉄郎はそいつをタダで貰える星へ行くことが目的らしい。

んで、先日テレビ欄みているとNHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」なんて番組があるではないか、“サイボーグ=機械人間?”
すっかり「銀河鉄道999」の影響を受けたオイラの最近の目標は、機械の体を手に入れて半万年生きること(←妄想)

てなワケで、ワクワクしながら観ました。

番組あらすじ-------------------------------
《第1章 脳の信号を利用するサイボーグ技術》
サイボーグ技術の発展がもたらした恩恵」… この章ではサイボーグ技術の発展によってもたらされた信じられないほどの恩恵が紹介されています。番組冒頭で出てきたジェシー・サリバンさんは、事故で両腕を失ってしまったのですが、考えただけで動かせる義手を装着することで、かなり不自由の少ない生活を送っています。また、事故で両目の視力を失ったイエンス・ナウマンさんは、人工眼を取り付けることで、再び光を手に入れました。

さらに、筑波大学山海研究所で開発が進んでいるパワースーツ。これを装着すると、身体の弱いお年寄りや女性でも簡単に重たい荷物がもてるようになりますし、危険な現場での作業の機能性・安全性上昇にも役立ちます。

《第2章 脳は機械に合わせて進化する 》
現在、神経に直接電極をつないで情報をやりとりする神経インタフェースの研究が行われており、その成果のひとつとして挙げられるのが人工内耳です。人工内耳の聴覚から言葉を聞き取る少年が番組にも出てきましたね。これは聴神経を刺激して聴覚をつくるものであり、同様に触覚を司る神経を刺激すれば、触覚がうまれます。また、網膜を電気刺激して視覚をうみだす研究もあります。 逆に、取り出した神経の信号に応じて機械を動かす研究もあります(ただし、番組に出てきた義手は、神経に電極をつないで計測しているわけではありません)。

しかしながら現在では、一度に刺激できる神経細胞の数が限られていて、人間の器官がつくる感覚を完全に再現することはできません。それでも、ある程度似ていれば、人工の感覚でも脳は解釈します。

《第3章 脳が機械で調整される 》
刺激される脳、回復する運動機能、そして・・・精神 この章のキーワードはDBS-脳深部刺激療法。これは、脳に電極を刺して電気刺激を持続的に加える治療法のことです。番組は、パーキンソン病の治療を受けて病状が著しく改善した日本とアメリカの2人の患者さんを紹介しています。また放送では、脳の悲しみを司る部位に刺激を加えることでうつ病を治療することが紹介されました。同様に、他の感情についても制御できる可能性が示されています。

DBSは病気を根本的に治癒するものではなく、機器の電源を切ると病状は再び悪化します。また、すべての患者さんに効果があるとも、手術が100%成功するとも言い切れません。しかし、他の病気治療への応用など、今後の更なる研究開発が期待されています。 一方で我々は、どこまで人間は制御できるのか、そして、制御してよいのかという疑問と向かい合わなければなりません。科学の最先端を目撃した我々は、今後の適切な応用の方向性について考える必要があるでしょう。

《第4章 脳が全ての機械と直結した 》
 現代社会では、世界中ありとあらゆるものがコンピュータによって制御されています。これは、脳とコンピュータを直結させることが出来れば、世界中ありとあらゆるものを考えただけでコントロールできるということに他なりません。今、それが夢ではなくなろうとしています。
 ジョン・シェーピン教授は、今までの「脳が筋肉を動かし道具を使う」という信号の流れを根本から覆す、「脳がコンピュータを動かし道具を使う」という回路を作り出すことに成功しました。バーガー教授は記憶力をつかさどる海馬をコンピュータチップで置き換える研究を進めています。さらに、生きているマウスの動きを人間がコンピュータで操れる「ロボラット」の技術も現実のものとなりました。アメリカの軍事機関DARPAはそのサイボーグ技術を使って、考えるだけで動く兵器や、より優秀な兵士を生み出そうとしています。そのために、アメリカ国防総省はサイボーグ技術の研究に多額の資金を与え、支援しています。グリーリー教授は言います。「この技術をどう利用するのか、話し合える時間はあと数年しかない」と…
【以上引用】-------------------------------
引用先 SCI(サイ)

まずこの番組をみてかなり衝撃的で、ぶったまげましたな。

人工眼に人工内耳、自分の意志で動く義手、頭で思うだけでうごく機械など。また脳に電極を埋め込むことによるパーキンソン病等の治療など画期的な医療技術の数々に圧倒されるやら安心させられるやら。
今回の番組では人工臓器については触れられませんでしたが、もちろんこれらについても完全機械式の物からES細胞を利用したバイオテクノロジー技術を応用した物まで研究が進んでいることでしょう。
また筑波大学で研究されている「パワースーツ」は早ければ今年にも実用化するそうで、また実用性だけではなくデザインもSFぽくて「アニメの影響受けてるな」て感じさせます。
これらの技術はもうとっくに医療分野の範疇を超えています。

番組後半ではアメリカの軍事機関「DARPA」によるサイボーグ技術の軍事利用が語られていました。アメリカはこと軍事利用出来るとなると必死でやりますなぁ。

特にたまげたのは「脳インターフェイス技術」この技術を用いた“ロボラット”(脳に電極を接続されリモコンで意のままに動くネズミ)。コレは軍事利用できるとアメリカが考えるのは当然だろう。オイラが考えてたって、もし遠隔操作ができデジカメと殺傷能力のある武器を装着したネズミを開発すれば、たとえば北朝鮮にそのネズミを送り込み核開発や拉致被害者の証拠を掴んだり、金正日を暗殺することだって出来るのだから。
またこの技術を人間に使えば、意のままに操られる兵士や、あるいは自分の意志のまま動く死を恐れない(死を恐れる必要のない)ロボット兵士をつくることも出来る。更にこの技術を発展させ脳電極接続型ではなく電波を用いた脳インターフェイス技術を確立すれば、敵の兵士を意のままに操ることも・・・

こりゃスゲーことが出来るわ。あーこわー。

どーやら日本はこの分野では少し遅れを取っているように感じられますな。しかし今後サイボーグ技術と日本が得意とするロボット技術が融合に向かうのは確実と思われます。

もちろんその一方で倫理的な問題への取り組みも始まっている。ただ後戻りすることはまずないだろう。なぜなら機械を使う分だけES細胞などのバイオ技術よりも倫理的なハードルは今のところ低いと思われるし、また何よりも「病気傷害を治したい」「お金を儲けたい」「敵に勝ちたい」と言う人間の欲望がある限りこの研究を更に推し進めることになるだろう。特に「病気傷害を治したい」という大義名分が軍事利用研究への免罪符となる可能性も高い。

期待と不安があるがこれからもワクワクしながら注目したい。

立花隆て左翼的であんま好きじゃないけど知識の幅は広いね~。相変わらず頭はモジャモジャだけどネ。
ずっと前だったけど同じくNスペで「臨死体験」てのやってましたな。

ご興味のある方再放送がありますよ。11月8日(火)午前0:15~1:29必見ですな。

地元ネタ2連発

2005-11-06 | オイラ・地元ネタ
徳島発怪しい団体発見!
オイラの地元徳島の地方紙、徳○新聞では最近「9条の会徳島」とやらを持ち上げるのに躍起だ。大部分の地方紙が共同通信社から配信してもらっているように、徳○新聞も例外ではなく、有り難いことに連日朝日新聞と変わりない偏向記事を読むことが出来る。

さて、そんな地元紙の記事で興味深い団体を見つけた。

若い力で護憲運動進めよう 県内の学生ら、「九条守る会」設立
 十代、二十代の若い世代で護憲運動を進めるため、徳島県内の七人が憲法九条を守る会「9Re:8(クリエイト)」(加戸真実子代表)を結成した。合言葉は「今後の日本を担う若者で平和を守ろう」。PR活動を通じてカンパを集めたり会員を増やしたりして護憲運動の輪を広げる。来年夏には九条の大切さを訴えるコンサートも企画。共感が集まるか期待と不安を抱きながら取り組みを続けている。

 会のメンバーは、加戸代表(24)=徳島市北沖洲二、事務員=ら全員十、二十代の会社員や大学生、大学院生ら。政治とのかかわりの希薄さを不安に思った加戸代表が、知人らを通じて他のメンバーと話し合いを続け、十月十七日に結成した。今後を担う世代の代表として、政治や平和問題への無関心層を一人でも減らすことを考えたという。

 今、国民の最大の関心事は改憲問題。七人は憲法の学習を続けるうちに「改憲すれば平和は守られない」との結論に到達した。三日から活動を本格化させ、市文化センターで開かれた「九条の会徳島」の設立総会に飛び入り参加して会をPRしたり、ホームページ(HP)を設けたりして会員募集に取り組んでいる。

 当面の目標は、護憲・平和のメッセージを伝えるコンサートの開催。来年夏に開催予定で、今後、県内のイベントなどでカンパを集めていく。

 加戸代表は「先の衆院選で会員の半数が投票していなかった。『自分で何も考えない若者が増えるとヤバイ』とみんなで思い活動に目覚めた。頑張って続けたい」と話している。
【以上引用】-------------------------------

その名も「9Re:8(クリエイト)」なる団体。

まず、徳○新聞の記事から突っ込んでみると。
>『七人は憲法の学習を続けるうちに「改憲すれば平和は守られない」との結論に到達した。』
どんな学習(洗脳?)したのか知らんが、少なくともオイラは憲法を考えれば考えるほど「これじゃあ国は守れない」との結論にしか到達しないのですが。

>『自分で何も考えない若者が増えるとヤバイ』
その結果が先の衆院選での自民大勝?よーするに自分で何も考えないアホが自民党を支持し憲法9条を改正する、と言いたいらしい。このような言い方は選挙以降、左翼のほぼ全般に見られる傾向だ。こーいうのを心理学者の香山リカセンセイならどう分析するかな?是非一度聞いてみたい。

>『政治や平和問題への無関心層を一人でも減らすことを考えたという』
それやればやるほどアンタらの支持者減るよ。て言えばおおきなお世話か。

さらに「9Re:8(クリエイト)」なる“9条信者”の団体のHPを除いてみると、お花畑満開フレーズのオンパレード。
また若者の気を引くためにコンサートを催すらしい。なんか新興宗教の勧誘にも通じる古典的な方法ですな。

この連中に中国や北朝鮮の軍拡・核開発云々言っても無駄でしょうな、なんせここの代表者の加戸真実子の名前でぐぐってみると案の定、共産党に行き着きましたから。こちら
さらに背後にはやはり「9条の会徳島」と言う左翼系の団体もある。

以前にも書きましたが徳島は保守的と思われる地方にしては珍しく左翼勢力の強い土地柄です。なんせ民主党売国マニフェスト立案の張本人、仙谷由人を選出しているところですから。
今後注視せねばなりませんな。

がらりと変わってもう一つのネタは「ナカちゃん」先日那賀川に出現したアザラシ。

徳島にも「タマちゃん」…那賀川でアザラシ発見
 徳島県那賀川町の那賀川の中州にアザラシがいるのを2日朝、近くの住民が発見した。茶色で、体長約1~2メートル。大阪市内の水族館「海遊館」によると、上唇の長いヒゲなどから、東京・多摩川の「タマちゃん」と同じ、アゴヒゲアザラシの子どもらしいが、「北海道近海などでなく四国に現れるとは」(同館)とびっくり。3時間ほどして川に入り、水面から顔を出す愛らしいしぐさを見せた。

 見学に訪れた近くの保育所園児は大喜び。住民らは、川の名にちなんで「ナカちゃん」と命名した。
【以上引用】-------------------------------

北国の生物アザラシが南国四国の川に現れるとは、我が徳島半万年の歴史のなかでも極めてまれなことらしい。
前の「タマちゃん」とのときもそうですが、どーも日本人はかなりのアザラシ好きのようで。アザラシ1匹でこれだけの集客力ですから、ヘタに町おこしにカネをかけるよりよっぽどマシですな。これに目を付けて北海道で捕まえたアザラシを地元の川に放し町おこし、なんてのがこれから流行しそうですな(←そこまでするか!)

内閣改造、しばらくは各方面の反応が面白い

2005-11-01 | 政治ネタ
内閣改造から1日、テレ朝の「スパモニ」をはじめ左翼系メディアでは福田康夫(媚中・新追悼施設支持派)への未練&猪口邦子(男女共同△関係?)のヨイショに余念がない。

さて、しばらくは各方面の反応が楽しい。

靖国に変わる新戦没者追悼施設について早速安倍&麻生から期待通りの反応が出てきた。

「靖国問題、追悼施設建設で解決するのか」麻生外相
 また、新たな戦没者追悼施設の建設に関しては「新しい慰霊碑が出来れば靖国問題が解決するのか、と今でも思う。亡くなった方々は靖国で会うと約束をしており、別の場所に移せるのか、なかなか難しい問題だ。遺族の話も聞いて話を決めないといけない」と慎重な姿勢を示した。
【一部引用】-------------------------------

追悼施設と靖国参拝は別 安倍氏「代替とならず」

追悼施設と靖国参拝は別 安倍氏「代替とならず」

 安倍晋三官房長官は1日午後の記者会見で、2002年に当時の福田康夫官房長官の私的懇談会が打ち出した新たな国立戦没者追悼施設に関し「懇談会は靖国神社を代替する概念で追悼施設を検討したわけではない。小泉純一郎首相の参拝と施設の検討はある意味では別問題だ」と指摘した。

 中国、韓国が問題視している靖国神社でのA級戦犯の合祀(ごうし)については「かつて大平正芳首相が『歴史家が判断することではないか』と述べたが、わたしもそうではないかと思う」と述べた。

 両国が首相の靖国参拝に反発していることには「気持ちは十分に理解できるが、一国のリーダーとして国に殉じた方に手を合わせるのは責任感からの行為であり、各国のリーダーが行っている」と強調した。(共同)
【以上引用】-------------------------------

やっぱりこの二人はイイね。

それとこんなニュースで気付いたのですが、親台湾寄り政権なんですね。

「親台湾、反中国」 台湾各紙、内閣改造を分析
 1日付の台湾各紙は、第3次小泉改造内閣の閣僚17人のうち麻生太郎外相、中川昭一農相ら過半数が、超党派の親台湾派議員でつくる「日華関係議員懇談会」のメンバーである点に注目し「親台湾、反中国の色彩が強い」(中国時報)などと分析した。

 聯合報は、麻生氏が新型肺炎(SARS)が流行していた2003年4月に自民党政調会長として国会議員を率いて訪台したことを挙げ「台湾への支持がみてとれる」と評価。

 小泉純一郎首相の靖国神社参拝で悪化した中国、韓国との関係改善については「麻生氏自身が度々靖国を参拝し、対中政策でタカ派と目されており、先行きは不透明」とした。(共同)
【以上引用】-------------------------------

今のところあまり中国は過剰に反応していないが“親台湾政権”と見なしているのは確実だ。今後の反応が見物だ。
一方韓国はきのう既に予想通りの反応してましたが、最近は「寄生虫キムチ問題」で“宗主国様”との折り合いが悪いようで日本の事だけに集中出来ない模様。

キムチ問題、韓中外交問題に飛び火か

それにしても相変わらず、タカ派政権=軍国主義者で戦争になる?アジア外交行き詰まり?なんて見方が多い。

今更歴史を紐解かなくてもイイと思うけど戦争の火種はハト派の時代に作られ、和平はタカ派の時代に作られることも多々ある。ハト派は平和のために安易な妥協をし、タカ派は妥協せず納得がいくまで合意しない。(歴史の教訓としてミュンヘン会談がよく語られる)

今後特定アジアには諸問題で安易に妥協せず納得のいくまでねばり強い外交が期待できると思う。


猪口邦子のドレスありゃどーにかならんか?オイラは一瞬ゴミ袋を被っているのかと思った。