nontaのホーリードアー的な田舎生活日記

nontaの住む田舎《洞戸》~別名をホーリードアー~での生活日記です。
洞戸情報は“カテゴリーから洞戸”クリック

獅子奮迅(ししふんじん)と竜驤麟振(りゅうじょうりんしん)

2005年09月17日 | 洞戸
今日は洞戸中学校の体育祭がありました。

タイトルになったのは
白団のスローガン「獅子奮迅(ししふんじん)」
  獅子が暴れるように激しく奮闘すること
紅団のスローガン「竜驤麟振(りゅうじょうりんしん)」
  麒麟のようにかけて竜が天にのぼるように、威勢がある様子 です

お~!四文字熟語の試験に出そう!?

普通、中学校の体育祭は「記録会」のようなもので、親が見に行くようなものでははないように思っていましたが、洞戸中学校は親も参加の楽しい体育祭です。
今年は紅白合戦の他に、学年対決までありましたから子供達の意気込みは体育祭前からすごかったです。
ちなみに洞戸中学校は各学年1クラスしかありません。

       
nontaんちの上の子が中学2年生で、昨年に引き続き2年女子の応援団長をさせてもらっていましたから、夏休み前から体育祭の応援合戦で集合がかかると練習に行き、競技について、いかに勝てるかを友達と電話で話し合ったりしていました。

その意気込みを勉強にも向けてもらいたい

 むかで競争

 綱引き

 保護者の玉入れ


生徒達のフォークダンスでは<アンコール>が出て、保護者や小学生の子供達まで一緒に入って踊りました

和気あいあいの洞戸中学校の体育祭。 少子化の進む学校だからこそ出来る<ふれあいのある体育祭>なのかもしれません。



さあ!来週は小学校の運動会です!! 
nontaは相変わらず多忙です









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子で (naorinstart)
2005-09-17 19:25:41
nontaさんちは子供さんまでスーパー子供ですね親子の血は争えません。中学の運動会が土曜日なんて羨ましいです。うちは平日でそれも半日らしい。そういえば 先日チラシで「キウイマラソン大会」を見ましたよ。洞戸でしたバレー名といい、洞戸はキウイキウイなのですね。道の駅にもしかしてキウイジュースとかあったりして~色々教えてくださいね
返信する
運動会 (ami)
2005-09-17 20:56:59
わぁ、楽しそう。懐かしいです。こんな頃が一番楽しかったなぁ~。
返信する
スーパー子供!? (nonta)
2005-09-17 20:58:53
naorinstartさん 面白コメントありがとう



昨年までは日曜日でした。関市になったから土曜日ということだそうです。

出店も出るんですよ カキ氷と鯛焼きのお店が出ていました。小学校の運動会には他にたこ焼きやおもちゃの出店まで出るんですよ ちょっと信じられない事実です 



道の駅には「キウイアイス」があります。

ちょっと酸っぱいです。

私がよくお土産にするのが「キウイせんべい」です。薄いちょっと甘系のせんべいにキウイがドライでぺちゃんこになったのがくっついてる。これも食べると甘酸っぱい 



明日の研修で持っていこうかな
返信する
陽にやけたみたいです (nonta)
2005-09-17 21:03:38
持参のテントの下で座っていましたが、陽に焼けたみたいで、顔がカサカサしています



体育祭から帰ってきた子供が「紅白対抗では負けたけど、応援団の団結賞が取れて嬉しかった~」って喜んでました。

夏休みや日曜日を返上しての応援団の練習が実を結んだようです。
返信する
貴女の感性 (西本正俊)
2005-09-17 22:48:47
nontaさんこちらこそありがとうございます。そして、こちら貴女のブログにブックマークをしていただきこちらこそ感激です。

まだ、ほんの少しですが貴女のブログを拝見し感じたことは、「自分の気持ちが素直に表現のできる人」ということです。そして、その表現されることは読む人を惹きつける感性があるということです。

これからも、素直に感じたことを表現いただき、ブログ読者にお伝えください。

決して緊張することのありませんように…
返信する

コメントを投稿