nontaのホーリードアー的な田舎生活日記

nontaの住む田舎《洞戸》~別名をホーリードアー~での生活日記です。
洞戸情報は“カテゴリーから洞戸”クリック

いよいよ4月です

2011年03月31日 | nontaのひとり言


今日で3月が終わります。

nontaも2年間お仕事をさせて頂いた学習センターを今日で一旦辞めることとなりました。

でも全てを辞めることが出来ずに、一部の仕事を預かったまま、常勤務から外させてもらうことにしました。

なので、自分の中では 辞める という感覚は全くなかったのですが、センターの事務局長さんを始めスタッフの皆さんから写真のようなこーんな可愛いケーキを頂き見送って頂きました。

「明日から自分は現場から離れる人なんだ・・・」と自覚をしました。



さて、4月からは以前からの構想で中途半端だったことを「最後の挑戦!」としてやります。


明日から黒谷の駄菓子屋さんを再オープンさせます 

駄菓子屋さんから少しずつ広げて、nonta流のお店を作っていこうと思っています。
2年もおさぼりしていたトールペイントも再開します。
グラスアートも教室としてやっていきます。
おにぎりやパンを作って販売できるように進めていきます。
コーヒーとかも提供できるようになるといいな・・・と思っています。

経験のないことにチャレンジして行くのでとても不安です。

でも、毎日少しずつでも前に歩いて行けるように頑張ってみようと思います。

nonta流のまちづくり に挑戦です   ですが、応援してください

東北関東大地震

2011年03月13日 | nontaのひとり言
3月11日に国内観測史上最大の地震が東北・関東圏を襲いました。
マグネチュード9なんて記憶している地震の中にありません。

同日、私は豊田でグラスアートのレッスンに行っていました。
もうすぐ3時だからそろそろ片付けようかな。。。と思っていたところ、なんかめまいがしてきました。
「あれ、めまいがしてる。まずいかも」と思っていたら、ん?これ建物が揺れている!?

その時これが地震と気づきました。 長い時間 横に大きく揺れました。
最初は静かな揺れでしたが、途中で揺れが強くなったような気がします。

レッスン会場は豊田西部体育館の会議室だったのですが、私たちが揺れを感じているのに、体育館のフロアで卓球やバトミントンをしている人はこの地震には気づいていなかったようです。

ニュージーランドの地震の後だったので「建物崩壊」が頭を過ぎりました。
一緒にいた方が「このままお稽古を続けている場合じゃないよね!」って言って、私たちはそそくさと片付けて会場を後にしました。
高速走路が閉鎖になっていなかったので帰る手段は閉ざされずに助かりました。

帰宅中の車の中でテレビを見ながら、映しだされる映像は津波で押し流される車や家の様子。そしてテレビ局の建物までが大きく揺れてアナウンサーが繰り返し流す「冷静に対応しましょう。危険です。」という地震情報でした。
豊田や娘のいる名古屋でも結構な揺れ(震度4)を感じていたので震源地はもっと近いと思っていましたが遠い東北であったことにびっくりです。

実は主人が静岡にいるので安否を尋ねたところ「ひどい揺れだったけど大丈夫」との連絡を受け一安心。
でも海岸に近いところなので津波の心配と、度重なる余震情報に何度か連絡をとったりしていました。
静岡が勤務地だと東京方面から来られる社員さんもいて、その方たちは帰宅の交通手段がなくなり遅くまで会社におられたようです。
主人はその方たちを見送ってから帰宅したようです。

毎日、テレビでは東北関東大地震の情報が映し出されています。
最初はわからなかったことが、日を増すごとに明らかになり、現地の悲惨な映像を見ては涙しています。
まるで「日本沈没」の映画を観ているかのような出来事がテレビの映像とはいえど目の前で起こっています。

1月に札幌に行った時、帰りの飛行機の中から青森・岩手と東北の海岸線を見ながら、津波が来たら一発で流され崩壊するであろう土地の形と集落の様子が気になっていました。 まさかの地震と津波が現実になってしまいショックです。

私の友人のお姉さんが、爆発事故のあった福島原発の近くに住まわれていることがわかり、今どうされているのだろうかと思うだけで胸が痛くなります。
この方たちはこれがきっかけに何年も自宅に戻れないかもしれません。

多くのチェーンメールも届いています。
電力不足を心配して節電しましょう・・・というメール。
物資を送りましょう・・・というメール。
最初の一通を作られた方の気持ちもわかるし、それを回してくれた友人の心優しい気持ちもわかります。
が、このような惨事の時には迷惑メールとなります。


私は・・・
犠牲になられた多くの方のご冥福をお祈りします。
そして一人でも多くの人の命が救われますように。私は祈ります。
そして、大地にもホ・オ・ポノポノで祈ります。
自分の中で出来る限りのことはしたいと思います。

新記録更新中!

2011年03月09日 | nontaのひとり言
フラフープは自己記録を更新中!

今日は150回 回せました


でもね。。。。フラフープの本当の持ち主「我が家の真ん中ちゃん」がね、


お母さんを“ギャフンと言わす”と言ってね。。。。


軽々と200回 回してしまうんですね  


nonta 頑張ります

素敵なオフ会

2011年03月07日 | うれしいこと日記
今日のtittleに入る前に。。。

フラフープ新記録達成です!  今朝の新記録は 63回でした

ところがです  なんと、夜にチャレンジしてみましたら 新記録はまた更新されまして。。。

なんと! 110回 です おめでとうございますぅぅぅぅ




さてさて、本題です。

nontaのブログにコメントを頂くmatsubaraさんと今日はオフ会。

matsubaraさんがご夫妻でギリシャ旅行に行かれた際にお知り合いになられた方が、実はnontaと昔“ITボランティア”でご一緒させていただいたichi-bさん。

matsubaraさんが縁を取り持って下さって、matsubaraさんとは3年ぶりに、ichi-bさんとは5年ぶりにお会いすることになりました。


matsubaraさんのご自宅はG町の指定有形文化財を維持管理されており、数々の貴重な遺産を拝見させて頂き、とても感動しました。

ご自宅も、近くには車が激しく往来する通りがあるにもかかわらず、歴史ある建物と素晴らしいお庭の中にいるとそのような所にいるとは忘れてしまうほどの佇まいで、今日は日本の由緒あるお宅へタイムスリップをさせて頂きました。

matsubaraさんのご主人様とichi-bさんの奥様とも初にお会いさせて頂きました。ご主人様も穏やかで知的で素敵な紳士。ichi-bさんの奥様は外国に住むお友達と一緒に何日も海外旅行へ出かけられるほど、アクティブで社交的な素敵なご婦人でした。
matsubaraさんもichi-bさんも数年ぶりにお会いしましたが、私も一緒にギリシャ旅行へ行ったかのように楽しくお話をさせて頂きました。

matsubaraさん 今日は再びichi-bさんとご縁をつないで頂き、本当にありがとうございました。
ichi-bさん いつも控えめで礼儀正しいそのお姿は5年前の当時と変わらず、私はichi-bさんを見習いたいと思っておりました。

今日は本当に素敵なオフ会でした。 またお会いしたいです。

最近はまっているもの

2011年03月06日 | nontaのひとり言
最近はまっているものをご紹介します



ちょっとわかりにくいですが、“フラフープ”です。
2年ほど前?に真ん中ちゃんからのリクエストで購入したフラフープです。

最近、テレビではダイエットや若く見えるための方法とかやたら多いですね。
ぼーっとテレビ見ていた時に「杉本彩さんと吉本の女性芸人シルクさん」がご多分に漏れずそのような番組に出演されていてきれいにダイエットするには。。。みたいな話をしていた時に、「フラフープを続けると腹筋が縦に割れる」という話をされていました。

腹筋が縦に割れるのを生で見てみたい! と妙な好奇心でフラフープを初めてみました。


実は以前に何度も挑戦しながら私はフラフープを回すことが出来なくて、子供たちから「お母さんは運動オンチ」というレッテルを貼られてしまってました。
今回ももちろん、自分が最初に勢いつけて回しますが、それ以上の回数を腰で回すことが出来ません。
子供たちはスラスラと回すことが出来るのに


何度も回しては落ち。。。又回しては落ち。。。それでも回しては落ち。。。

フローリングや畳の上でやるとフラフープが落ちた時に大きな音がするので、「お母さんうるさい!下手くそなんだからどうせ無理だしやめたら」と言われても。。。。回しては。。。落ち。。。


ところが何度かやっていたら、とうとう9回 回すことが出来まして(たったの)

次の日もがんばったら15回出来まして

次の日には24回出来まして

よっしゃ!目標は30回だぁ!!とがんばってましたら

翌日、 51回 回すことが出来ましたぁぁぁぁぁ


最近は朝起きていろいろな支度が全部終わった頃、布団の上で回します。
フラフープが落ちても音は煩くないから子供たちに文句を言われません。

頑張って続けてみようかと思います。
いつしか腹筋が縦に割れたら・・・・ご報告します 

3月。。。

2011年03月02日 | nontaのひとり言
今日(正確には2日)の洞戸はすごかったよぉ~

何がって「花粉」です 
野焼きでもしているのかと思うほど煙があるなぁと思っていたら、花粉の大集団でした
山を見てると花粉の集団が風にのって飛んでいるのが目で見てわかるほどだったので、花粉症の方は気を付けて下さいね。



さて、2月の報告会が終わったとたん頭を切り替えて年度末・新年度計画に走り出しました。

いつも使っている手帳では、一つの行事を開催するまでの流れが見えてこないため、自分・子供・関係所属先(6つ)そしてToDoをつけたらA3用紙一杯になってしまいました。

それがこれ 

仕事の最中にもう一つの仕事が入っている時、例えば学習センターで仕事中にパソコン教室をやらないといけない時なんかうっかり忘れて会議を入れてしまったりするものだから、パソコン教室の生徒さんに当日キャンセルしたりとかしてしまってご迷惑をかけたことがありました。(これって講師失格

この予定表を見ると関係団体の動きや、一つのイベントに対しての動きがわかるようになったので計画がたてやすくなりました。
ちょっと大きいのが難ですが。。。

3月は締めの時期でもあり、また新年度のために準備をする期間でもあり、どなたも何かと忙しい時期なのではないでしょうか。

nontaも4月からはセンター常勤を辞めることにしました。
公園前のお店を運営・展開できるようにしていくためです。
たくさんの方にアドバイスを頂きながら、背中を押してもらって決心がつきました。

ある方に「nontaさんは、一つの仕事だけでなく、両手に仕事を持ってバランスがとれる人ですね」とアドバイスをもらいました。

その時まではひとつのことを一生懸命出来る・やれる人が凄い人であり、そうなりたいと思っていたのですが、どうやらそれでは傾いてしまうらしいです。 自分はそれでバランスがとれているなら、好奇心旺盛でもよいのではないかと思った次第です。
そう、バレンタインに娘からもらったチョコの箱に書いてあった言葉は、まさに背中をおしてくれる一言でもありました。

ということで、4月から念願だったことに動けるような体制を作ります。
そのためにも「遅れること」よりも「先をすすむ」ように頑張ります

トイレットペーパー折り紙(笑)

2011年03月01日 | nontaのお気に入り


これ面白いですよぉ

本屋さんで見かけて爆笑してしまいました。

ちゃんと“心得”みたいなのが書いてあって、その一つが「折る前にきれいに手を洗いましょう」って

トイレに入ってこんなことしてあったら、嬉しいやらとまどうやら。。。

是非 ご覧になって、あなたの感想を教えて下さい。

うちの猫(-_-メ)

2011年03月01日 | nontaんちのネコ
うちのラッキーさん(ネコ)ですが、ちょっと家に帰らない間にお行儀の悪い猫に変身してしまいました。

以前はキャットフードとかつおぶしだけしか食べない猫で、パンとか魚とか口の前に持って行ってもペロってなめるだけで無関心だったのに。。。

最近はキッチンの上に飛び乗って、残り物のお味噌汁だったりおかずを食べるようになってしまいました。

今朝も子供のお弁当を作って、蓋をしめずに少しの間置いていたのです。
子供が「今日のお弁当ってなんだか隙間だらけだけど」って言いながら来たので「ちゃんと詰めたけど・・」と覗いたら、入れてあったはずの卵焼きが全部ない! お肉類は残っているのに卵焼きだけがない!
ラッキーさんの口元で匂いを嗅ぐと。。卵焼きの匂いがする。。参りました

今朝、私がパンを食べているのを見たらスクッと立ち上がってニァーニャー鳴くので試しに少しパンをあげたらムシャムシャ食べだして、まだ欲しいとばかりに鳴くんです。

これはどこかのお宅で食べさせてもらったり、盗み食べかなんかしているかもしれない

そんなことする子じゃなかったのに 油断出来ない 結構ショックです