nontaのホーリードアー的な田舎生活日記

nontaの住む田舎《洞戸》~別名をホーリードアー~での生活日記です。
洞戸情報は“カテゴリーから洞戸”クリック

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

時間が進む夢

2013年09月17日 | nontaのひとり言
ちょっと不思議な夢を見ました



教室みたいなところで私は一番前で立って、その教室で楽しげに遊んでいるグループを眺めていました。


ふと気がつくと、みんなの仕草のスピードが私と違うことに気がつきました。


カードゲームをやっている人たちのその遊びがすっごく早いのです。 高速カメラで撮影したかのように。


他のグループでは会話をしているみたいだけど、手振り身振りの早いこと。


まるで時計を早回ししてみんなの5分は私にとって1分かのように。。。


タイムワープ?




きっとそういうことが普通に起こる世界がくるのだと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のころ②

2013年09月14日 | nontaのひとり言
その頃、私の中でめちゃくちゃ盛り上がっていたのがまだあります。“ハワイアンキルト” です。

やっていてすっごく楽しいの

何が楽しいの? って、多分自分の中の大好きなものが一杯含まれているんだと思います。

ハワイアンキルトのサンプラーの模様はシンメトリー(左右対称)がほとんどですが、そのシンメトリー”が私の好きなものの一つでもあります。

シンメトリーの他にハワイアンキルトのデザインには“亀(ホヌ)”“イルカ”“パイナップル”とかお馴染みの可愛いデザインが一杯。
ちなみに“ホヌ”は幸せを運んでくる海の神様って言われているんですよ
“パイナップル”も同じように言われていて玄関に飾るタペストリーにするといいよと先生が教えてくださいました。

それから“布”を触ること  布を触っていると「愛」が一杯詰まっているように感じて熱中してしまいます。

キルトを始める時に「作った作品は売らない」って先生が教えて下さったことがありました。何故なら、そのキルトは作り手が使う人のことや使っている姿を想像して作るから「売る」というのは考えられない。「その人の為に」というのが前提だから。

その考え方に私は共感出来ます。 私もトールペイントなどで作った作品を売るのはちょっと苦手です。
やはり思いを込めて作り上げるから。注文されて作ることはします。でも自分のために作った一点ものを売るのはちょっと考えられなくて、今では結構貯まってしまいました。

今はサンプラーキルトが最終の段階に入っていますので、あと一息で作品が仕上がります。
その時は皆さんにお披露目しますね
そして次の作品も注文中です。私の希望はホヌとイルカが一杯入った横長のデザインキルトです。
お店のカウンター下に飾るつもりですが、結構大きいのですが、コツコツやりながら完成を目指したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のころ

2013年09月14日 | nontaのひとり言
8月に入って、“早朝ウォーキング&ちょびっとラン”に代わってやりだしたのは“グランディング”です。

朝の瞑想 ってところでしょうか。

地面にしっかり足をつけて、深呼吸をしながら自分の中にあるネガティブな面を地球の地底に送り出し、今度は逆に光のパワーを地球の中から吸い上げていく、と同時にお空の上からもキラキラパワーをもらって自分を包み込み浄化していくというものです。

私の中にあるネガティブなもの “怒り・嫉妬・不安・心配”などなど 私は地球の地底深くに送り出して手放す。

自分の中のいらないものを手放し、地球から素敵なパワーを頂く


そう思うと、地球=ガイアって本当に慈悲深いですね。だってネガティブパワーなんて誰も欲しいって思わないじゃないですか

ネガティブパワーはめちゃくちゃ重いんですよ。その上こちらのキラキラパワーを吸い取られちゃうの
動けなくなっちゃうのですから

それなのに、ガイアは引き受けてくれるんですよ  
それでもって地球のキラキラパワーを無料でくれるんです
地球=ガイアに感謝です。

最初の頃は静かに座っていると、眠気が襲ってきたり、ふと思いついたことがどんどん発展して想像が膨らんじゃったりして集中出来なかったのですが、最近は少しはそういうものがなくなりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のころ②

2013年09月01日 | nontaのひとり言
その頃は朝4時40分にアラームをセットし、5時にはお家を出発 自宅から川沿いを歩いたり走ったりして市場まで行きトラスを折り返し地点にして6kmのコースを半分歩いて半分走るっていうことを楽しんでいました。

その頃お世話になっていたのが スマホのアプリRunKeeper くん! これがチョー便利!! 自分の走ったコースをGPS機能で覚えてくれていて、当然距離数や消費カロリーまでご親切に教えてくれるので、スマホに入っている音楽などを聴きながら早朝の洞戸を楽しんでいたのです。

結局、私は熱中症に1週間ほど体調を崩してその後それなりに楽しかったウォーキングを諦めることにしました。

このウォーキングで得たものは

① 体力 電柱から次の電柱までを走れてもその次の電柱までは苦しくて走れなかったのに、栗原から通元寺に向けての橋や水工場前のストレートもそれなりに走れるようになっていました。

② 早寝・早起きの習慣 それまでは夜10時くらいになると仮睡眠してしまって気づくと12時回っていて、それからお風呂に入ったりするもんだから毎晩就寝は2時過ぎ当たり前の生活でしたが、さすがに早朝にウォーキングするために睡眠不足で倒れては笑いものになると思い、12時前には就寝、なんとか睡眠時間を5時間取ろうとしたら、その習慣が今でも抜けなくなり、12時前には寝て朝5時半に起きるようになりました。

③ これも私にとっては必要な出来事 実はこのウォーキングを辞めてから、折角早く起きているのならと始めたことがあります。 それが今の私にとって必要なことだったのを8月の終わりにヒシヒシと感じているので、このウォーキング&ちょびっとマラソン をやっていなかったらここまで辿りつかなかったわけなので、体重が増えたこと。ダイエットをしようと思ったこと。ウォーキングをしてみたこと。熱中症になって断念したこと。全ては必要な出来事だったわけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のころ

2013年08月31日 | nontaのひとり言
実は5月のGW後から“ウォーキング&ちょびっとランニング”っていうのを頑張っていました。

私ってやるときはがむしゃらにやってしまうらしく、それが楽しい♪って思えるから怖いのですが

急にどうしたの?ってもちろんダイエットが目的でした。

以前ならちょっと食べ過ぎても夕飯を一食抜くくらいですぐに体重は元通りになるのだけど、今はもうそんなわけにいかず、一食抜いても減らず、たらふく食べなくても減らず、気を緩ますと食べてしまうから太った体重にまた上乗せになってしまう

悪循環の繰り返しを打破しようと 早朝ウォーキング&ちょっとマラソンを始めたのですが・・・

これまた以前なら1ヶ月も走れば3kgくらいあっという間に落ちたのに、2ヶ月走っても体重は減らないの

その上、頑張りすぎて足がむくみ出すし、ふくらはぎはパンパンに張ってしまってなんだかぞうさんの足になっていた頃、別のことで熱中症らしいことになってしまい、最悪な7月を過ごしていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのコラージュ作品

2013年01月25日 | 手作り


ペイントを再開してから驚いたのは、私が没頭していた頃のペイントonlyと違って作品に“+something”がなされていたことでした。

このところの流行は “デコパージュ”と呼ばれているもので、メインに描いてある薔薇や花などの背景にはステンシルやスタンプなどで処理されてあったり、立体的にリボンや鳥や鍵などの形のチャームなどが付けられてあったりして、可愛いといえば可愛いいし、今まで自分で描いていたものをスタンプだのパーツなどで盛り上げていくのだから楽になったといえばその通り。
だけど今までの絵の具や溶剤だけでなく、他にもあれこれ材料を揃えて作り上げてあるので、久しくその世界に居なかった私は、これはどうしたらこんなふうになるのかな? って置いてきぼりの気分を味わっていました。



恐るべし手芸クラフトの世界!



手芸店であれこれ見て回っては、自分が作るならと想像して材料を揃えようとするのだけど、種類もたくさんありすぎて選びきれない(๑≧౪≦) 

ようやく恐る恐るまずは最初の一歩を踏み出して スタンプを買ってみました。

で、作った作品が今日の写真です。

私が描いたのは①カゴの蓋部分のベースになるピンクを塗りホワイトで模様をいれたこと。
       ②右側の薔薇の部分
今回の左側の英字が描いてあるのがスタンプ。それとちょっと薄くて見えにくいですが、真ん中に五線譜のスタンプも押してみました。
それと両サイドのレースを貼っただけ。こちらは100均のレースのマスキングテープ

それだけでこれが出来上がり。
これなら見栄えもそれなりで、デザインを優しくすれば、1時間くらいの体験教室でもできそうです。

はじめての作品で思い入れもありますが、お嫁入りをさせるつもりで作ったものなので、差し上げた人に喜んでいただけたらいいなぁと思います。
これを初めの一歩としてコラージュ作品を作っていきたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年の私

2013年01月01日 | nontaのひとり言


☆::*あけましておめでとうございます*::☆


昨年はお店を持つオーナーという立場になり、あっという間の一年でした。
なかなか自分に自信が持てなくて、足も地に着かないフラフラした気持ちでいることのほうが多かったように思います。

そんな中、“時間管理術セミナー”を受けて「もっと自分を大切にしなければ!!」という方向へ目を向けれるようになりました。
そのセミナーを受けてから、心の変化が確実に訪れたと感じています。

年末にちょっと悲しい事件が起こったのですが、新しい年を迎えるにあたって私のスタンスを決めるきっかけになりました。

ある本をめくっていたら「直感は、自分を愛することから始まる」とありました


今年は、人から見たらわがままに映るかもしれないけれど、自分と自分の中の心を大切にしていきたいと思います。

2013年も nontaを宜しくお願いいたします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

開店一周年です

2012年12月16日 | nontaの店
昨年の今日、何もわからずながらも開店しましたHarvestでしたが、お陰様で1周年を迎えることができました
1年間は試行錯誤で(今でもですが)、「進化する喫茶店です」なんて言いながらごまかしてきましたが、2年目に入る前に何らかの目標がたてられてなんとか前向きにガンバっていけそうです。

この1年は本当に多くの皆さんに助けて頂きながらお店をやってこれました。本当にありがとうございました。
これからの1年をまた楽しみながら進んで行きたいと思います。

皆様、これからもHarvestを宜しくお願いいたします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自分を大事にしてあげないと・・・来年の私の目標

2012年12月13日 | nontaのひとり言


いつもターニングポイントを教えてくださるAさんが来店。

ご自分の体験談から「年内にクリアにしないと大変なことになるのよ」と私にも気づきを頂ける話をして下さった。

今年の私は・・・というか今までの私はずっと「No」が言えないことで苦しんできた。
自分の思いをストレートに言えずに、たとえ自分の中で決めていたことでも相手に伺いを立てるような言い方で話をしてきた。

そのことが自分を苦しめてることに繋がっていることも知らずに


他の人から見て、私は順調に色んなことをしていると見えるらしいが、私の中では自信が持てなくて、いつもそのことが悩みでもあった。

「自信」とは自分を信じることでもあり、自分を信じてないことは自分を大切にしていないことでもあるのだ

そんな自分だから、最近は「自分を大切にしていないよ」というメッセージが視覚効果として現れていて手荒れや顔にも湿疹が出来てきた最高にピークに来ている。心と体は密接に繋がっている。


このところ、何かと来年の自分を見つめる機会に恵まれていて、徐々に「来年の私の姿」がビジョンとして見えるようになってきた。
とても有難い機会です。
そして、来年を迎えるのが楽しみなんです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月の私

2012年12月12日 | nontaのひとり言
12月は大好きな月です。

昨日、岐阜に越して来てから仲良くなったお友達に誘ってもらって可愛いCafeに行ってきました。

雄日ヶ丘公園横にあるCafe“木蓮”さんです

お友達はHarvestの方でも占いをやって頂いたり、フリマをやって頂いたりした癒し系の超美人さんです

せっかくなので彼女の活動もご紹介しちゃいましょう

“岐風尚優”というお名前で占術をやっていらっしゃいます。彼女のブログもご紹介。


彼女といると本音が話せて前向きになれる。わからないことを素直に「わからない」と言えてとても気が楽になれます。

そんな彼女とガトーショコラケーキとマシュマロティーオレで2時間半 あっという間の時間でした。



貴重な時間を私と一緒に過ごしてくれてありがとう  次は私がお誘いしますからね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加