nontaのホーリードアー的な田舎生活日記

nontaの住む田舎《洞戸》~別名をホーリードアー~での生活日記です。
洞戸情報は“カテゴリーから洞戸”クリック

時間が進む夢

2013年09月17日 | nontaのひとり言
ちょっと不思議な夢を見ました



教室みたいなところで私は一番前で立って、その教室で楽しげに遊んでいるグループを眺めていました。


ふと気がつくと、みんなの仕草のスピードが私と違うことに気がつきました。


カードゲームをやっている人たちのその遊びがすっごく早いのです。 高速カメラで撮影したかのように。


他のグループでは会話をしているみたいだけど、手振り身振りの早いこと。


まるで時計を早回ししてみんなの5分は私にとって1分かのように。。。


タイムワープ?




きっとそういうことが普通に起こる世界がくるのだと思いました。


8月のころ②

2013年09月14日 | nontaのひとり言
その頃、私の中でめちゃくちゃ盛り上がっていたのがまだあります。“ハワイアンキルト” です。

やっていてすっごく楽しいの

何が楽しいの? って、多分自分の中の大好きなものが一杯含まれているんだと思います。

ハワイアンキルトのサンプラーの模様はシンメトリー(左右対称)がほとんどですが、そのシンメトリー”が私の好きなものの一つでもあります。

シンメトリーの他にハワイアンキルトのデザインには“亀(ホヌ)”“イルカ”“パイナップル”とかお馴染みの可愛いデザインが一杯。
ちなみに“ホヌ”は幸せを運んでくる海の神様って言われているんですよ
“パイナップル”も同じように言われていて玄関に飾るタペストリーにするといいよと先生が教えてくださいました。

それから“布”を触ること  布を触っていると「愛」が一杯詰まっているように感じて熱中してしまいます。

キルトを始める時に「作った作品は売らない」って先生が教えて下さったことがありました。何故なら、そのキルトは作り手が使う人のことや使っている姿を想像して作るから「売る」というのは考えられない。「その人の為に」というのが前提だから。

その考え方に私は共感出来ます。 私もトールペイントなどで作った作品を売るのはちょっと苦手です。
やはり思いを込めて作り上げるから。注文されて作ることはします。でも自分のために作った一点ものを売るのはちょっと考えられなくて、今では結構貯まってしまいました。

今はサンプラーキルトが最終の段階に入っていますので、あと一息で作品が仕上がります。
その時は皆さんにお披露目しますね
そして次の作品も注文中です。私の希望はホヌとイルカが一杯入った横長のデザインキルトです。
お店のカウンター下に飾るつもりですが、結構大きいのですが、コツコツやりながら完成を目指したいと思います。

8月のころ

2013年09月14日 | nontaのひとり言
8月に入って、“早朝ウォーキング&ちょびっとラン”に代わってやりだしたのは“グランディング”です。

朝の瞑想 ってところでしょうか。

地面にしっかり足をつけて、深呼吸をしながら自分の中にあるネガティブな面を地球の地底に送り出し、今度は逆に光のパワーを地球の中から吸い上げていく、と同時にお空の上からもキラキラパワーをもらって自分を包み込み浄化していくというものです。

私の中にあるネガティブなもの “怒り・嫉妬・不安・心配”などなど 私は地球の地底深くに送り出して手放す。

自分の中のいらないものを手放し、地球から素敵なパワーを頂く


そう思うと、地球=ガイアって本当に慈悲深いですね。だってネガティブパワーなんて誰も欲しいって思わないじゃないですか

ネガティブパワーはめちゃくちゃ重いんですよ。その上こちらのキラキラパワーを吸い取られちゃうの
動けなくなっちゃうのですから

それなのに、ガイアは引き受けてくれるんですよ  
それでもって地球のキラキラパワーを無料でくれるんです
地球=ガイアに感謝です。

最初の頃は静かに座っていると、眠気が襲ってきたり、ふと思いついたことがどんどん発展して想像が膨らんじゃったりして集中出来なかったのですが、最近は少しはそういうものがなくなりました。



7月のころ②

2013年09月01日 | nontaのひとり言
その頃は朝4時40分にアラームをセットし、5時にはお家を出発 自宅から川沿いを歩いたり走ったりして市場まで行きトラスを折り返し地点にして6kmのコースを半分歩いて半分走るっていうことを楽しんでいました。

その頃お世話になっていたのが スマホのアプリRunKeeper くん! これがチョー便利!! 自分の走ったコースをGPS機能で覚えてくれていて、当然距離数や消費カロリーまでご親切に教えてくれるので、スマホに入っている音楽などを聴きながら早朝の洞戸を楽しんでいたのです。

結局、私は熱中症に1週間ほど体調を崩してその後それなりに楽しかったウォーキングを諦めることにしました。

このウォーキングで得たものは

① 体力 電柱から次の電柱までを走れてもその次の電柱までは苦しくて走れなかったのに、栗原から通元寺に向けての橋や水工場前のストレートもそれなりに走れるようになっていました。

② 早寝・早起きの習慣 それまでは夜10時くらいになると仮睡眠してしまって気づくと12時回っていて、それからお風呂に入ったりするもんだから毎晩就寝は2時過ぎ当たり前の生活でしたが、さすがに早朝にウォーキングするために睡眠不足で倒れては笑いものになると思い、12時前には就寝、なんとか睡眠時間を5時間取ろうとしたら、その習慣が今でも抜けなくなり、12時前には寝て朝5時半に起きるようになりました。

③ これも私にとっては必要な出来事 実はこのウォーキングを辞めてから、折角早く起きているのならと始めたことがあります。 それが今の私にとって必要なことだったのを8月の終わりにヒシヒシと感じているので、このウォーキング&ちょびっとマラソン をやっていなかったらここまで辿りつかなかったわけなので、体重が増えたこと。ダイエットをしようと思ったこと。ウォーキングをしてみたこと。熱中症になって断念したこと。全ては必要な出来事だったわけです。