熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「手話講座」の受講

2017年06月10日 | 講座

4月初め、近くの公民館で「やさしい手話」講座が開催されると回ってきた回覧板で知り

申し込んでみた。以前から基礎だけでも習ってみたいと思っていたので決まった時は嬉しかった。

毎週月曜日の午後から2時間の講座で、4月17日に第1回目の講座が始まり6月5日の第8回まで無事終えた。

受講生は20名位で(日に依って増減あり)その内2名が男性だった。
年齢的には私が1番高齢者かな?と
思った。
若い人は流石に覚えが早いとここでも年齢を感じた。でも、頑張った!

我が家の台所、トイレに手話の資料を貼って何時でも目で確認できるようにしていた。

10年位前、パソコンをし始めた時、キーボードの指の位置を書いた資料を貼って覚えたのを
思い出してしまった。

簡単な挨拶や単語を少しは覚えたけど会話をするにはまだまだ程遠い。

幸い、市政だよりに違う公民館で6月16日から、手話講座があると掲載されていたので申し込んだ。

今度は5回の講座だけど続けて受講すればもう少し頭に入るかなぁ!


熊本弁でひとこと

なんでん、思うた時、してみらにゃん!もねなるかならんかは、そるかったい!

 

この記事についてブログを書く
« ウクレレでボランティア 繁... | トップ | 夏のお楽しみ »
最新の画像もっと見る