野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

モリイバラの実の観察

2017-11-10 22:58:50 | バラの観察
ちょうど同じ日に二人の方からモリイバラの実を頂いたので、
我が家のモリイバラ(ハコネイバラ)の実を取ってきて


一緒に並べて記念撮影

左端の小さいのがハコネイバラ、
大きな丸い実が高原のモリバラ、右端のほっそりと長いのがロサ・ジャスミノイデス(モリイバラ)
呼び方や産地が違うバラにどんな違いや共通点があるか、興味しんしんです。


実を半分に割ってタネを見たり
スケッチしたりしていると



我が家のハコネイバラ(葉つき)と

果梗が長いと思ったロサ・ジャスミノイデスも同じくらいでした。

共通点が見つかってうれしかったような。。
でも丸い実の高原のバラは全然感じが違いますね、
モリイバラを実だけで見分けるのはまだ無理かなと思ったりしています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシズリノジギク | トップ | 朝顔のテスト播きー柳獅子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モリイバラ (Young Rice)
2017-11-13 20:05:35
 見せてくださってありがとうございます。私も丸い実を採集したのは、初めてでした。
 以前撮った写真を探しましたが、見つかりません。
今回のはほとんど雌しべが長く突き出しています。
 のんのんさんの観察眼には、脱帽です。私ももっと見習わなくては。
返信する
Young Riceさん、こんばんは (のんのん)
2017-11-13 22:00:14
山のバラの実はかわいいですね。
なかなか現地に行って観察することができませんから、こうして見せて頂くと勉強になります。
いろんなタイプがあるんでしょうかね。

今日はそれぞれ種を播いて見ました。
何か違いが出るでしょうか、また報告しますね。
返信する
モリイバラ (Young Rice)
2017-11-15 10:31:06
 シラビソ高原には、ほとんどモリイバラしかないので、ほぼ間違いなく、モリイバラが出ると思います。
 楽しみですね。
返信する
Young Riceさん、こんばんは (のんのん)
2017-11-15 19:04:09
「モリイバラしかない」というのはいいですね~ホントにありがたいです。
こちらの山にはモリイバラとフジイバラとヤブイバラが入り混じっていて困ります。ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

バラの観察」カテゴリの最新記事