ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 日本サクラソウ他

2016年04月12日 | 園芸

ネットのお友達からいただいた日本サクラソウが咲きました。


去年より増えて嬉しい~♪


赤いイカリソウが咲いたけれど株元が固くゴツゴツした感じになり今年は葉も少なめでダメになりそうで悲しい


ロンギカリウスタイムの小さなピンクの蕾がぷっくり膨らみ始め楽しみ~♪
触ると良い香りがします。


オステオスペルマム


イベリスが満開


こぼれ種からのノースポール


ラナンキュラス・ゴールドコイン


何度もアップしちゃいましたが今までで一番たくさん咲いたバルボコジューム(ペチコート水仙)
花壇の数か所でこんな感じ


今日の〆は野の花のマツバウンラン
好きなんです~


昨日は会社から帰って来るのにあまりの風の強さに自転車に乗れず押して歩いて来ました。
家へ帰って一休みし冷蔵庫の中が寂しくなったので頑張ってスーパーへ買い物に、
あれこれカゴに入れレジに並ぶ前にお財布を出そうとしたらアレ?無い(@_@;)
出掛ける前にお財布に触った事を思い出し
「はぁ~置いて来ちゃったわ~バカなんだから~もう」自分に腹を立てながらカゴに入れた商品を元に戻し家へ、、案の定ベットの上に有りました。
改めて出掛ける気にもならず有り合わせの材料でチャーハンを作って夕食にしちゃいました。

今朝はお花に水遣りをしていて出勤時間が迫り
慌てて家へ入ろうとして玄関の段差につまづき転びそうになり、
玄関のドアに捕まりながら必死に体制を立て直しかろうじて転倒はしなかったもののつま先にダメージが(・_・;)
今親指の爪が内出血をして黒くなってしまいズキズキしています。

はぁ~ドジ続きで落ち込んでいます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたち海浜公園 ネモフィラ... | トップ | 庭のお花達 キバナオドリコ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-04-13 07:14:07
日本サクラソウ、可憐です。良い花が咲きましたね。
戴いた西洋桜草、良い香りなんですね。沢山咲いて喜んでいます。
濃い色のイカリそうです。我が家のはベニバナトキワイカリソウ、ほぼ花の時期が終わります。
イベリスが羨ましいです。ノースポール、今年はありません。綺麗に咲きましたね。ゴールドコインやペチコート水仙、毎年元気ですね。
お財布紛失でなくて良かったです。
爪を痛められた、同じような経験は何度もです。痛みが早めに消えてくれますように。
あらら・・ (kotayan)
2016-04-13 15:59:20
おやおや、よく似たドジをしています。
私は玄関先で転んで病院に行ったことがありますょ(笑)
日本サクラソウ、いいですね♪
今日は朝から台風並みの南風が吹き、先ほどからポツポツ落ちてきました。
気温は高く20℃越え、横の畑の草むしりをするだけでジワァ~ッと汗です!
赤いイカリソウ、珍しいね!?
早くも、マツバウンランが咲いていますか?
此方より暖かなのでしょうか?
Unknown (菫)
2016-04-13 18:03:13
こんばんは。

色々なお花が咲きはじめてきましたね^^
イカリソウ、葉っぱも赤いのですね。。。素敵な株だからだめにならないといいですねえ~
うちでも、根腐れしかかったのがありましたが、小さめの鉢に植え替えたら復活しつつあるので嬉しくなりました^^

私もお財布忘れたことあります、、、
でもねすぐ近くのスーパーなので、かごごと預かってくださったので、走って取りに戻りました(汗)
まあ、近くでないとこうはいきませんね、、、

足のけがも大丈夫ですか?
つまづいたのって痛いんですよね。
低い段でもわりとつまづくことありますよね、お大事にしてくださいね。
kazuyooさんへ (nonohana)
2016-04-13 19:26:31
はい、日本サクラソウの可憐さにメロメロです。
西洋サクラソウも良いですよね、

イカリソウ赤いというか濃いピンクというか、其方ではもう終わってしまうのね、

イベリス此の倍位咲いているのですが、
中央が隙間が空いているので半分だけ撮りました。
地植えでほったらかしでも厳しい冬を乗り越えて咲くのが嬉しい。

ラナンキュラス・ゴールド・・・は咲き始めたばかり陽射しを浴びるとピッカピカ名前通りです。

ズキズキは治まったけれど仕事に行く時はスニーカーでつま先がまだ少し痛むけれど大丈夫です。
其方に気を取られて気づかなかったのですが、スネにも青あざが出来ていました。
kotayanさんへ (nonohana)
2016-04-13 19:43:18
え~っ転んで病院へ行かれた事有り~と言う事は怪我されちゃったのね、

其方は随分気温が上がったのね、まだ此方の風は冷たさを感じますよ、
それでも季節になるとちゃんと顔を見せてくれるお花達は凄いですね、

そうそう~ジャガイモの芽が出始めました。
菫さんへ (nonohana)
2016-04-13 20:00:32
>小さめの鉢に植え替えたら復活しつつある

あっそうね、私も試してみようかな~このままでは完璧消滅しそうなのでダメ元ですものね、
場所も悪いのかも西日の当たるいつもカラカラに乾いた状態の場所に地植えして有るのです。

スーパー近いのですけどね~その日は物凄い強風だったので次の日仕事帰りに寄って来ました。
お財布を忘れたのは初めてかも、
品物を戻す時の切なかった事

はい、ありがとう~気が付けばスネにも青あざ出来ていました。
増えましたね (dim)
2016-04-13 21:55:49
nonnoさん こんばんは~♪

海浜公園のネモフィラを見に行かれたのね。
素敵な風景よね。

日本サクラソウ、増えましたね(*^-^)
さすがnonnoさんだわ♪

病気や怪我に要注意のお年頃ね。
お互いに気を付けましょうね。
お大事に♪
dimちゃんへ (nonohana)
2016-04-14 17:31:02
ひたち海浜公園へは最初はツアーも考えていたけどバイトの月でしたし、
思いがけず車で行ける事になり楽しんで来ました。

日本サクラソウ順調に増えたのよありがとね~
そうそう今日見たらね白っぽいのも咲いて喜んでいます。
一緒に来てくれたのね、

前は少し位つまづいても直ぐ立ち直れたのが転んでしまう事もホント気を付けなければ、又手術なんてなったら大変ですものね、

dimちゃんめまいしてたとか落ちつかれたのかな、めまいは辛いですよね、
私も寒かったり急に気温が上がったりするこの時期起こりやすいのです。
今日も仕事をしていて上を見た時にフア~って来て、
あれ?ちょっと来てるかもって・・・これ以上強くなりませんようにと思いながら何とか仕事を終えて帰って来ました。
ほんの少しうたた寝したら楽になったけれどまだちょっとフアフア感が残っているので今夜は早く寝ようと思ってます。

コメントを投稿