のんびり創価学会

ヒデの歩み 男子部活動家から未活動に。書きたい事を書く。それだけ。
※コメントは過去投稿[ルール]を見てから書き込む事

負け+震災後

2011年04月17日 08時29分54秒 | Weblog
統一地方選の前半戦。全員当選かと思いきや

平成17年以来約5年ぶりの落選。それも2名。

震災の影響で全国的に選挙に盛り上がりがなく

低投票率での結果なので少し驚きです。

まあ落ちる時もあるでしょうが、大本営はだんまり。

まあ当然といえば当然ですが…。

学会本部に期待しちゃあダメですね。私は

震災直後、聖教紙面に出ました記事にビックリしました。

「私達は忙しいので震災の問合せは行政にどうぞ」

何に忙しいのかと…。無駄に多く地方で何やってるか

解らない職員を引っ張り出して、震災対応すれば少しは

見直したのに…。


それとセンセイ…。

メッセージや激励文は出てるが99%職員が書いてる。

生命の感じられる暖かな物をセンセイから直接出せないのかな。

現地に行く事が無理なら録画でも良いので映像での激励とか…。

それすら出せないのなら何の為の名誉会長か!辞めちまえ!

あ、病状が酷くて出せないのかも?


とにかくセンセイの姿で元気になる人も少なからず居ます。

職員共よ、ちったあ考えろ。

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (ねおき)
2011-04-17 14:48:50

やっと更新してくれました!

2週間前に、ちょうど1年ぶりに男子部が訪ねてきました。

聞きましたよ、池田のことを。
姿を現さないことに関して、何も疑問を持ってない感じでした。
自分らの師匠だとは言いながら、その師匠の現状を語ろうとはしない。

今、どんな風になってるか知りたいとは思わないんですかねぇ。私なら気になって仕方ないんですが。

お茶を濁すのは常套手段ですから、彼らは。都合が悪いと言わない。
そんなところも飽き飽きした私です。

返信する
お久しぶりです (プー)
2011-04-17 20:44:35
お元気ですか?

私は相変わらずです。

恐らくもう先生は我々の前に顔を出すことはないかもしれません。
この世相で“あえて”姿を出さないってのはないかと(一応活動者なんでこの辺はグレーゾーンでww)

今度の5・3記念(仮)の本幹で姿を見せられなかったら、もう我々会員はリアルの師匠を見ることはないでしょうね………

どうなることやらって感じです。何とも言えないっす。ただ私は周りほど師匠、師匠って口にしてないからさほど……ってところかなと。
返信する
池田氏が姿を表すべきかどうか (西嶋)
2011-04-17 22:27:42
ヒデさん、お久しぶりです。
年度末は無事に乗り越えられたのでしょうか?
また、久々に過激な書きぶりですね!
震災に対する創価学会の対応に、ずいぶんお怒りなのでしょうか?


私は、震災の激励のために池田氏が姿を表せ!という要求は、
ちょっと酷な面もあるのでは、と感じました。

池田氏の現在の体調について正確な情報は知りませんが、
今のタイミングで、老いてやつれた姿を見せると、
被災した学会員に、逆にショックを与えるのではないか
との配慮が働いてるとすれば、無理はないのではないかと
思います。

まあ、今まで隠していたとすると、それは良くないことですが。

また、これまであの人の文章をたくさん読んだり、
すぐ近くで話をしている様子を見てきての感想では、
もし池田氏自身が直接激励できる状態なら、性格的に、
メッセージ等の行動に自ら出るのではないかと思います。

ですので、やはり、池田氏はかなり老衰されているのかなと
考えます。推測の域を出ませんが。


それにしても、
「私達は忙しいので震災の問合せは行政にどうぞ」
なんて趣旨の記事が書かれてたんですか!
さすがにちょっと信じられないって感じで、驚いてます。
最近聖教新聞に全然目を通してなかったんで、知りませんでした。
返信する
Unknown (あめのちはれ)
2011-04-18 07:35:59
ヒデさんお疲れ様です

聖教の記事聞き捨てならないですね

俺もきづきませんでした!

いつ頃の記事でしょうか?
返信する
ねおきさんへ (管理人ヒデ)
2011-04-18 18:37:02
そうですよね。本当に師匠と思っているのなら動向は気になるはずです!

言わないというより言えないのですよ。いつも上から言われた事そのまま言うけど今回は言われてないから言えない…。情けない。

返信する
プーさんへ (管理人ヒデ)
2011-04-18 18:39:33
お久しぶりです。私は5.3記念の本幹には出てくると思います。つうか出て来て欲しい。別に変な気持ちではなくセンセイの姿見て元気になる東北地方の人も居るだろうから。
返信する
西嶋さんへ (管理人ヒデ)
2011-04-18 19:01:09
年度末越えて、こんな時間に帰って来てます。実はもう風呂済みですw

確かに西嶋さんの人前に出れず逆に出たら落ち込まさせると推測も出来ますが、そこが学会員の悪い癖で都合悪いと学会にとって良い様に考えすぎではないですか?センセイの書いてる随筆など今も続いてるから言えないかも知れませんが、それは自分達の蒔いた種でしょうし。

聖教の記事はもう少し柔らかな表現でしたが震災後1週間ぐらいの新聞に載ってました。かなり厳しく書いてます。
返信する
あめのちはれさんへ (管理人ヒデ)
2011-04-18 19:01:47
実際は柔らかな表現ですが少し強烈に要約しました。ひねくれた読み方をすると、そう読めるだろうと。
返信する
ヒデさんへ (プー)
2011-04-19 13:45:06
もし5・3に姿を見せなかったら……いろいろ邪推しちゃいます……
返信する
Unknown (なんちゃって会員)
2011-04-19 18:32:19
今晩は

二名とはいえ、落選は大きいですね
一人は大阪で、橋下維新の影響を受けたのはわかりますが
もう一人は横浜市議で、確か「激戦区」でなかったような…

バリ活も、震災をいろいろな風に捉えてますが
あるブログには、福島県小選挙区がが民主党議員で占められた事をあげ
阪神大震災の直前に四月会ができた経緯なども含め
地震は天罰(総罰)といいたげな発言…
まあ、何人かから抗議受けてましたが、独特の論理で交わしてました

嗚呼、こういう事を堂々と述べ、日常生活は半人前程度だから、カルトと批判され、内部は未活が増えるのだと納得致しました

返信する