うぜえ 2011年10月18日 15時58分29秒 | Weblog 教義論争やんなら他所でやれ!!! 活動家は来るなよ、ったく。 リアルな世界で活動しろや!!! ※今後は名前なしは全て削除します。 また書き込みも認証制にします。 « 一級試験 | トップ | 情報 »
58 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 ヒデさんへ (ぴょん吉) 2011-10-18 17:33:13 賛成です(^◇^) わたしのが一番に削除されたりして、、、 Unknown (ねおき) 2011-10-18 21:09:29 察するに、このようなブログに書き込みするような活動家は余程現場での戦いに多少なりとも不満を持っている方々かと思われます。活動に熱心であるならば、見ないですよ。見てる暇などないです。生身の人間を相手にした崇高な戦いをしているんですよね?このような場所に出入りする時間はないはずです。私の場合は学会の組織に疑問が生じたがゆえにネットで情報を収集し始めました。同じ思いをしている人がいることに安心感を得ました。それがキッカケで今、すっかり非活です。ヒデさんのブログで非活に対して悪態をつくバリ活は「もぐり」だと思います。 お疲れ様っす (プー) 2011-10-18 21:43:21 本部からのネット刑事、なかなか粘着質ですな(笑) 賛成です (クレイ) 2011-10-18 21:58:23 何事も自分で決断してから相談すべきでは?信じるか信じないかはあくまで自分次第ですから。まともな社会人とは何事も自己責任で対処する人のことです。誰でもいいから構って欲しいかまってちゃんなら現状維持でどうぞ。管理者様、たび重なる暴言をお許しください。(笑) 賛成です (ノーマン) 2011-10-18 22:33:21 少しの間、やりとりを見させていただいてましたが、Unknownどうしのやりとりは読みづらいですね。また、相変わらず、バリ活の思考は創価内部でしか通用しない思考なんですね。改めて実感しました。自ら気付くしか救いようがない…。 Unknown (すすむ) 2011-10-19 16:04:27 「想学サロン」も終わっちゃったんですね。運ちゃん元気にしてますかね?最近の記事の内容にはなんか迷いていうかなんと言うかハマッてる感じがしてたんでちょっと心配してたんですけど・・・やっぱアンチブログするのは目に見えない、いろんなプレッシャーがあるんですかね。 Unknown (オーロラボレアリス) 2011-10-19 22:03:16 ヒデさんのブログで疑問点など解消できます。継続してくれることを望みます。 Unknown (ぴょん吉) 2011-10-20 22:41:14 こんなブログがありました。ttp://blogs.yahoo.co.jp/naitii_20070825/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=1 興味のある方は一読を。親御さんとのくだりは心が痛くなりました。 アンチになる方も様々な事情があることをしらされました。 ヒデさんに賛同です。 (あゆみ) 2011-10-22 07:31:58 それはそうと、ぴょん吉さんそれ 私のブログっす・・・・・・というか、狂信学会員が読むと発狂するかもしれないので、いつかは消しておこうかなとか不安に思ってたりする。 ぴょん吉さんへ (管理人ヒデ) 2011-10-22 10:52:52 削除はしませんよ。ただ法華講と名乗るとチョッカイ掛けてくるアホがいますが相手しないようにして下さいね。 ねおきさんへ (管理人ヒデ) 2011-10-22 10:55:14 私もそう思います。活動家当時ネットサーフィンしててアンチブログに行く事がありましたが「勝手に言ってろw」って感じで見るのも嫌でしたし興味もありませんでした。ここに書き込むのはバリさんではないでしょう。ただ師弟なんちゃらって人のように例外は居るでしょうがwあの人元気かなw? プーさんへ (管理人ヒデ) 2011-10-22 10:57:13 本部がらみでいうとSoka.jpですね。あ~内緒ですが。 クレイさんへ (管理人ヒデ) 2011-10-22 10:59:35 暴言もたまにはOKです。 ノーマンさんへ (管理人ヒデ) 2011-10-22 11:03:55 名前は本当に解らなかったので今回の処置にしました。言ってる事に納得出来ないし会話も出来ない。これでは対話なんて…。 すすむさんへ (管理人ヒデ) 2011-10-22 11:06:28 「想学サロン」終わっちゃいましたね。寂しいですが運ちゃんさんの決めた事なので…。ただ気持ちは解ります。私もチョクチョク思いますよ。もう辞めようかって。ただ辞めるにしてもココは残して置こうと思ってますが。 オーロラボレアリスへ (管理人ヒデ) 2011-10-22 11:08:37 できるだけ継続しようと思ってますが…。まあ辞めるにしてもブログは消さずに残しておきますよ。 一抹の寂しさも (すすむ) 2011-10-22 16:27:06 ネットの中だけを見てるとアンチも頑張っているように見えるんですが、知り合いの学会員はそんなことなんてどこ吹く風という感じでメッチャ張り切ってるんですよね・・・そのせいかうちの周りでも全然出てなかった人が最近は会合に出てたりします。いくらアンチとして頑張っても巨大勢力には所詮、かなわないのかなぁ↓ あゆさん ヒデさんへ (ぴょん吉) 2011-10-22 19:39:04 あゆさんへ もしかしたら、、、、と思ったのですが、勝手に紹介してすいません。<m(__)m> あゆさんのブログで色々勉強させていただきました。僕の知らない事を沢山御存じなので頭がさがります。 貴方のブログにコメントを書き込んでおきますので、お暇なときで結構なんで読んでいただければ幸いです。 ヒデさんへ ありがとうございます。 自分の判断でスルーしたいと思います。 すすむさんへ (あゆみ) 2011-10-22 21:44:25 こんばんは、初めまして。まあ地域性もあると思いますよ。私の実家なんて年寄りばかりです。職場の地区部長も今は大人しく息を潜めてるみたい。 すすむさんの地域では、気の毒な人が多いんだと思います。あんなカルトに染まって「歓喜」だの「大勝利」だの踊らされて・・・・。不況なのも手伝ってるのかもしれませんね。イマドキ、余程の情報弱者でない限り創価になんて入りませんよ。 あゆみさん。 (すすむ) 2011-10-24 11:20:15 高齢化は確かにあるんですが活動していなかった若い人達の掘り起こしを進めているみたいです。対象者はかなりの数いますのでこの1~2割でも活動家になるとスゴイ勢力になるんですよね。僕の周りでも活動家になった青年部が友達を折伏したりして先日の会合に連れて来ていました。 アンチの立場 (ノーマン) 2011-10-24 15:59:46 すすむさんこんにちは。>いくらアンチとして頑張っても巨大勢力には所詮、かなわないのかなぁ↓まあ、おっしゃるとおりではありますが、学会側とアンチ側とで大きく違うのは、学会側は一つの大きな組織で、アンチ側は、必ずしも大きな組織になっているわけではないという点でしょうか。学会側は一つの宗教として一つにまとまりやすいです(実際の各個人レベルでの内部事情はどうかはわかりませんが…)が、アンチ側は所詮「反学会」という点のみが共通しているだけで、取り立ててすべてがまとまって組織されているわけではない(日蓮正宗法華講や正信会については別論)ので、表面に出てきにくいのだと思います。なお、組織立っている日蓮正宗法華講や正信会は独自にがんばっている様子が見えます。また、アンチは基本的に折伏や新聞啓蒙や活動家発掘はせず、あくまで「防戦一方」ですから、余計見えてこないんでしょうね。ネットが一般社会に普及するようになって,見知らぬアンチどうしで会話ができるようになったので、今まで防戦に終始していて、周りにも相談できなかったアンチにも発言の場所ができたことから、ネット上ではアンチが活発に見えるんだと思います。他方、ネットの普及では、同じアンチ創価でも受け付けられないような電波系アンチも増えましたが。リアルな部分では、私も退会して(ただ、退転したとは思ってない)、創価との関わり合いも希薄になってきました。そのため、私を元創価と知らない一般の人たちからも話を聞く機会が大幅に増えましたが、目立ってがんばる学会員が1人いれば、それを迷惑と思う一般人は10人いて、そのうち、かなりの拒絶反応を起こす人が2,3人はいるということは実感します。それでも皆さん大人で、学会員の前ではおくびにも出しませんが。。如何に大きい組織でも、迷惑がられる組織なら、自然と縮小傾向に移っていくものだと思います。でも、それはアンチの勝利とかではなく自然の成り行きかとも私は思います。 組織力 (すすむ) 2011-10-24 18:50:58 やはりどんな運動でも組織だって進めないと弱いですよね。確かに学会員のいざと言うときの団結力はハンパないですからね。アンチも誰か強力な組織作ってくれないかな・・・アンチは中にいても外にいても何か肩身が狭くてストレス溜まりますし、もう、どうしたら言いのって感じです。バリ活のあの生命力には正直なとこ僕は押されっぱなしでかないません。 男子部が未活になるワケ (アリシア) 2011-10-26 13:10:34 はじめまして。バリバリ白ゆり長のアリシアです。偶然、このブログを見つけて一気に読んでしまいました。実は私の夫は5年前に入会をし男子部となりましたが、次々と男子部の部長、本部長、区男が退転状態となり未活になるのを目の当たりにし、男子部に一体何が起きているのかずっと不思議に思っていました。このブログで書かれている事が本当であるならば大変に辛かった事と思います。主人は男子部ではありますが入会をした当初から仕事が既に忙しく、座談会と本幹がやっとの状況で、たまにタイミングが合い男子部の会合に参加する事もあります。男子部の会合がスゴくニガテだった主人の気持ちがこのブログでよくわかりました。どうかお身体を大切にして下さい。 アリシア様 (あめのちはれ) 2011-10-27 19:00:59 はじめまして!間違いなくここのブログにコメントされる方々の話は実話ですだって私だって学会を攻撃するつもりは毛頭なくただ現実を話してアンチの方はアンチ俺もそうですがまた批判したくても言えない真面目な会員さんの参考になればとおもいますまさか私も区圏幹部そーけん幹部経験者からこんなになるまで想像しませんでしたよまあ負け組といわれても しかたないですがね あめのちはれさんへ (ぴょん吉) 2011-10-28 17:05:11 おひさしぶりです。 以前、裁判がどうのこうのとの書き込みがありましたが、対学会なんですか? 気になってます。それと矢野氏の「乱脈経理」は読まれましたか?僕の感想は「こりゃ財務へるし、ノルマきつくなるな」です。 それともいまだに「裏切り者の本はよむな!」って指導なんですか?よかったらお返事ください。 きっかけは? (すすむ) 2011-10-29 00:25:41 師匠とともにとか、師匠のためにとか言って、話していた幹部の人が、真逆のことを言い始めるのにはそれなりの理由があると思うのですが、何がきっかけなんでしょう?いつも考えるのですがもし、脱会したら信心はどうやってすればいいのかと。僕的には突然、正反対の事を言ったり場合によってはお世話になった人達を罵ったりするのはあまり好きじゃないです。脱会した人でその場合のメリットとデメリットとか教えて頂けないでしょうか? ぴょんきちさま (あめのちはれ) 2011-10-29 19:22:20 コメントありがとうございます裁判の件ですが様々ありコメントは差し控えさせてくださいしかし名誉会長心配です情報では植物人間なんですか?わかりません すすむさんへ (ぴょん吉) 2011-10-30 07:37:54 「きっかけ」の答えにはならないかもしれませんが 「信心」という名のもとで池田さん、学会組織を 守ることが出来なくなったんだと思います。 ましてや個人の即身成仏や広宣流布など叶わない と気付いたんだと思います(最近では中西治夫 さんが脱会され入講されましたよね) 又、信心は近くの日蓮正宗の末寺で続けれますよ(詳しくは日蓮正宗のHPを参考にしてください) そうすれば四恩を報じられる信心が出来ると思い ます。 話は変わりますが仏教のおいて在家同志の 「師弟」というのはないんですよ(信心の 先輩、後輩という立場の違いはありますけど)ヒデさんへ 以上が宣伝にあたれば削除でお願いしたいと思 います。 乱文失礼しました。 Unknown (すすむ) 2011-10-30 08:03:26 成仏も広宣流布も叶わないとなれば、大聖人の言葉は全部ウソになってしまいませんか?それならどこで信心するかと言うよりも、続ける意味が無くなってしまうんじゃないでしょうか?在家の師弟はないとのことですが、そうは言い切れないかと思います。大聖人が師であるのは間違いないですが、身近な信心の師がいても矛盾はしないいんじゃないでしょうか?大聖人を師としても僕の場合はとてもじゃないけど、大聖人のような信心は一人では続けられないです。 すすむさんへ (あゆみ) 2011-10-30 10:02:17 はじめまして。アンチ=一般人ですよ。組織的にならないのは普通だと思います。私など、脱会したおかげで「一般人」になれたわけですが、「一般人」の多くがアンチ創価でした(笑)。>脱会した人でその場合のメリットとデメリットとか教えて頂けないでしょうか?デメリットと言うのかわかりませんが、「宗教」だけで繋がってた人と切れたという点でしょうか。私にはメリットしか思い浮かびません。もっとも同じ同志だからと買ってくれた客や、仕事をくれた人を失うというデメリットは人によってはあるでしょう。 Unknown (あめのちはれ) 2011-10-30 12:23:09 すすむさんはこの先自分の方向性はありますかあ カルトについて (クレイ) 2011-10-30 13:58:22 私は創価学会内部には池田を否定して、日蓮正宗に帰属を望んでいる派閥もあるのではないかと推察しています。学会を辞めて日蓮正宗に入る方が結構おられるようですし。ぶっちゃけ日蓮正宗も学会の資産と信者の数は魅力でしょう。ところで私は教義や活動内容に詳しくないので、日蓮正宗はカルト宗教かどうかを教えて頂きたいのですが・・・論争は控えて、客観的な事実を教えて頂ければ嬉しく思いますのでよろしくお願いいたします。 すすむさん あめのちさん クレイさん (ぴょん吉) 2011-10-30 20:02:35 すすむさんへ デメリット=親戚一同から「裏切り者」として 絶縁状態、話しに行っても「訴える よ!」などと言われる。 脱会当初(約20年前)は車でのつけ 回し、パンク、ブレーキへの細工 (実行犯の男子部はなぜか突然死。) メリット=言葉に出来ない充実感(学会では体験 できない信心の素晴らしさ) あめのちさん 裁判の件、了解です。くれぐれも無理なさらぬ ようにしてください。 池田さんは、私個人の判断では認知症自立度の 4前後ではないでしょうか(文春の記事からの 判断です)クレイさん はじめまして、大聖人の立宗の経緯から判断 して頂くと(四箇の格言等)他宗を完全否定 してますのであゆみさんがおっしゃるカルト っぽいかもしれませんね。 カルトととらえるか「天に二日無し」ととらえ るかは結局のところその人の「信」によるしか ないと思います。 客観的な判断となるとその人の振る舞いの違い を見ての判断になると思います。 長文 乱文失礼しました。 すすむさんへ (ぴょん吉) 2011-10-30 20:11:54 レスが前後しますが、お答えがどうしても教義論 争になります。そうしますとヒデさんからウザが られてしまいますので他の掲示板等でお願いしま す。<m(__)m> クレイさんへ (ぴょん吉) 2011-10-31 08:17:02 書きそびれました。判断材料として、臨終の仕方、死相をもって比較するのもよろしいかと思います。 ぴょん吉さんへ (主任) 2011-10-31 11:49:14 >判断材料として、臨終の仕方、死相をもって比較するのもよろしいかと思います。ぴょん吉さんを批判するつもりはないですが、これは判断材料にはならないですね。創価学会員でも臨終の仕方、死相が良い人もいれば悪い人もいるでしょうし、法華講員でも臨終、死相が良い人もいれば悪い人もいる。これは宗教の信仰の有無、宗派は関係ないしょうね。ちなみに、私の祖母は浄土真宗の檀家でしたが亡くなったときの死相は眠るが如くのきれいな相でした。真宗的表現でいえば見事な往生でした。 冷静に客観的に考えて毎日、この日本で(世界でもよい)何万人の人が亡くなって創価学会員や法華講員以外の人々は臨終や死相が本当に悪いのかと。上記の通り、人間ですから良い人もいれば悪い人もいる。活動家は見聞を広げた方がよいと思いますね。…この臨終や死相については最近、mixiで法華講活動家とやり合ったばかりなんだよな~(^_^;) 死相を云々すること (あゆみ) 2011-11-01 19:01:34 私も、何年も前から『死相』を宗教の善し悪しの判断基準にすることについて、学会員と議論してきたんですが、ハッキリ言うと、死相に拘る信者は死者を冒涜していると思います。表面的なもので故人の人生を成仏したとかしてないとか一括りにする短絡的思考。その人の人生が幸せかどうか他人にわかるはずがありません。それが、日蓮の教えのおかげで、信者らは「どれどれ?成仏の相か?」と判断したがる・・・。浅ましくも思います。 あゆみさま (あめのちはれ) 2011-11-01 21:39:49 まったくその通りですよどこでその判断基準がわからないですね見本があるんですかね色の度合いとかどこが何センチとかわからないですねみなさん創価新報みたかたいますか? クレイさんへ (kuki18) 2011-11-02 01:14:57 はじめまして想学サロンでのグルニエです早速ですが・・・>日蓮正宗に帰属を望んでいる派閥もあるのではないかと推察しています。20年前には確実に居たと思います。ただ、その後の公明党与党参画、イラク派兵参加、学会での本尊授与、勤行改訂などを通して、既に非活、脱会済みでしょう。法華講の方と話しが噛み合わないと感じるのは、学会に対して「No」日蓮教学も「No」という私のように完全否定を受け入れてもらえないことだと感じています。学会「No」日蓮教学「Yes」は昔は多かったかもしれませんが、ネットの普及と精神疾患と不況により、学会や宗門でいういわゆる「功徳」を実感しずらいことが主な原因だと思います。今の世の中宗教活動にそれほど時間割ける人若年層ではそう居ないですよ 死相について (ぴょん吉) 2011-11-03 07:07:06 気を悪くされた方が多いようなので謝りますが しかし私の周りでは学会と法華講では歴然と 差があるのは事実です。 最近では活動家三人の死相の悪さで脱会入講され た元バリ活の方もいます。 前にヒデさんの時も婦人部の方の口が閉じないっ って書き込みもありましたよね 仕事上多くの臨終に立ち合いましたけどそこまで の方はいらっしゃいませんでしたよ。 以上が私の経験にもとずく死相感です。 あと真言宗系のでは死後硬直を和らげる秘薬みた いなのを使用してました。びっくりしました あゆさん kuki18さん (ぴょん吉) 2011-11-03 17:50:03 あゆさんへ ご意見は自由だと思いますが「浅ましい」 などの表現はいかがなものかと思います。 「文字に色心は宿る」だと思います。kuki18さん 私は20年前の人間ということを知らされました。 (T_T) ありがとうございます。 Unknown (すすむ) 2011-11-03 21:38:20 あゆみさん僕は今のところ何が何でも学会の人と関係を切ろうとは思っていません。組織が大きいのでいろんな方がいるのは確かですが、それはどんな組織でも同じだと思いますし、前に聞いたのですがピンからキリまで受け入れてる事自体がある意味、学会の凄さだという話もあながち間違ってないかなという事もあって今に至っています。あとはいろいろと世話になったりもして来てるのでどうしても背を向けられないです。 Unknown (ヒデさん) 2011-11-03 22:21:18 いつも勝手にコメント申し訳ありませんしかしぴょんきちさまの意図がわかりません はじめまして (アッシュ) 2011-11-04 06:18:09 アッシュと申します各記事楽しく読ませていただきました生きてる人も美人やそうでない方もいるように死相も色々あるでしょうねただそれと成仏を結びつけるのは生きてる方の勝手な判断だと思いますしかも世界70億人のうちの学会や法華講の割合などわずかではないですか?生命自体が尊いのであってそこにいいも悪いもないと思います ぴょん吉さんへ (kuki18) 2011-11-04 18:41:22 だったら、この20年間学会で息を潜めて宗門復帰の機会を狙うのですかね・・・普通そんな我慢強いひといないでしょ ここ最近の宗門へ行く人は自分の葬式を案じてでしょう。すでに、それだけあの「友人葬」が嫌だとの証だと思います。 ぴょん吉さんへ (あゆみ) 2011-11-05 08:27:01 ○○宗と××宗では死相に歴然とした差がある!なとど、正気で言ってる人が、現代に存在すること自体がお笑いですが・・・恐ろしいゾンビのような死相になるのを恐れて宗教にしがみつくのも、愚かしいことです。普通の人たち・・・普通の一般の人たちは、地獄や恐ろしい死相で死ぬのを恐れて「善く生きよう」とは考えません。それぞれに、親や社会から自然と教わった価値観で「善く生きよう」と心がけてます。私もそうです。善悪の両極、善い生き方をするとこうなるぞ、悪い生き方をするとこんな死に様だぞ!と言うような宗教は、人間が元々もってる自発的な良心をなめてるのでしょうか。それから「浅ましい」という表現にご意見がおありのようですが、実際、葬儀の後で「あの死相は地獄行き」「成仏の相」だのと集会で話のタネにしている光景を何度も見てきました。こういう宗教を信じる人たちが故人のお顔を拝見する時の心根には、一種の「浅ましさ」を感じずにはいられませんね。 おう (まだ会員) 2011-11-05 10:22:43 ぴょん吉さん、またコメンテーターに戻ったのかね。死相については主任さんに同意だな。そんなのは正邪の判断にならん。歳を取れば今後、友人、知人、親戚等多くの葬儀に出るこになろう。あんた自身の目で見て、その考えが間違いであったと気付くことになろう。 ありがとうございました (クレイ) 2011-11-05 13:05:07 皆様、私の様な門外漢のお願いに、わざわざ貴重なご意見や詳細な情報を教えて頂きまして、誠にありがとうございました。また、私の質問を承認してくださった管理者様に感謝いたします。私は私個人の見識と、皆さんのご意見を参考にして、日蓮正宗は時代遅れのカルト教団であると判断しました。異論がある方もいらっしゃいますでしょうが、私にはぴょん吉さんのご意見は、創価学会のカルト活動家となんら変わりがないように見受けられます。ぴょん吉さんがご自身の信仰の糧にしているご自身の体験については多少は理解できますが、たとえ善意でも、功徳と罰をほのめかして他人を自らの信仰に取り込もうとする姿は、カルト信者特有の傲慢な態度としか捉えられません。死相云々で主体性がない人間を不安に陥れ、騙す様な行為は創価学会のカルト活動家と同じやり口です。また主任さんあゆみさんアッシュさんのおっしゃるように死相は客観的な判断基準にはなりません。私の祖父と父は無宗教でしたが、二人とも死に際の姿と死相はとても安らかでした。グルニエさんのおっしゃるように、学会にはあまり帰属を望んでいる信者はいないのでしょうが、カルト教団において信者は奴隷にすぎませんから、信者の意向などは考慮しないのではありませんか?敵対していた組織も利害が一致すれば協調路線に転向するのはありがちな事ですし。学会の上層部には様々な思惑と派閥間の争いがあるでしょうね?例えば池田は誰かに騙されて日蓮正宗に敵対させるように仕向けられたとか平気で云いかねないのではありませんか?もちろん日蓮正宗にもそれぞれの派閥や思惑があるでしょう。創価学会と日蓮正宗がどのような形で一緒になるかは、様々な方法が考えられますが、私でさえ日蓮正宗はカルトと判別できましたから世間の目は甘くないでしょうね?最終的に、創価学会も日蓮正宗も、これまでと同様に時の権力者に都合が良いように利用されるのは間違いないのではありませんか?改めて管理者様とその他の方々にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。 疑問です (小夜子) 2011-11-05 16:25:32 30年以上前に婦人部長が亡くなり母と一緒に通夜に行きました。見せられないくらい苦悶の相だったらしく、親族以外はお顔を拝見出来ませんでした。急遽、成仏しますようにと唱題会が開かれたくらいだったのです。破門前だし葬儀も日蓮正宗ですよ。ぴょん吉さん、どう説明できますか?題目も1時間以上欠かさず折伏も何世帯かしていて模範のような婦人部さんだったのですよ。 聖教 (あめのちはれ) 2011-11-06 15:37:46 10月31日付けに名誉会長の写真載りました驚きです おひさしぶりです。 (ぴょん吉) 2011-11-17 07:48:08 あゆさんへ 貴方のブログでコメントさせてください。まだ会員さんへ 謗法者と無宗教の人の死相の差ははっきりとあり ますよ。(私の仕事上で皆さんよりはるかに多く の臨終に立ち会っております)クレイさん 大聖人も先輩がたの死相を見て仏教の正邪を判別 なさったのですよ。小夜子さん 残念ながらそのご婦人は今世では成仏なさって ません。折伏数がすくないのです。 しかしすぐ再誕されすでに折伏行に邁進されてる でしょう。 成仏への道は厳しいですから。 だからみんな我見や世法に惑わされ正法から離れ るのです。kuki18さん いまいちおっしゃってる意味がわかりません。 頭悪くてすいません。 ぴょん吉さんへ (あゆみ) 2011-11-18 19:35:18 死相がどうの、成仏がどうの・・・一般人に戻った私には、不気味な宗教としか思えませんので、私のブログに書き込みはご遠慮ください。 学会員と同じ姿ですね (クレイ) 2011-11-19 01:56:30 ぴょん吉さんも学会員と同様に、己の死に際の苦しみと死相を他人に吟味されるのが恐ろしくてたまらないのですね。日蓮正宗の信者も創価学会の信者と同様に、罰が恐ろしくて信仰に縋りついてるのが良く理解できました。死相や罰や功徳云々の教義とは、死ぬまで信者を縛り付けるための詭弁にすぎません。死相や罰や功徳で、自身と他者を教団に、一生縛り付けるのが異常な宗教(カルト)なのです。多分、日蓮自身も自身の説いた教義に自縄自縛の状態で抜け出せなかったのでしょうね。色々と参考になりましたので改めてお礼を申し上げます。ちなみに私には、宗教の権威ある(?)言葉は一切通用いたしませんので、悪しからず。(笑) 了解です (ぴょん吉) 2011-11-21 06:55:28 あゆみさんへ 了解です^^ お互いのコメントには意見なしということにしま しょう。 とてもすっきりしました。クレイさんへ 全く恐い事はありませんよ。 カルトと判断されるならどうぞご自由にとしか 言えません。 新幹線男。 (電車男。) 2013-01-07 18:10:42 勿論創価学会は楽しいですよ。当然創価学会は面白いですよ。 あなたの立場をはっきり (太陽) 2013-08-21 15:47:21 よくわからない。あなたは何なの。どうしたいの。人間革命の小説と事実が違ったから何なの。 あなたは、先生の方に目がいってるの。 そこまでだとしたら話は違うな。 太陽は詐欺罪を知らんのか? (神龍天舞) 2017-09-17 11:47:41 人間革命は金で買った本であるため、事情と異なっていたら詐欺になるのが分からんか?財務の時に金を集めている状態で会員に知られては困る事情を隠すのは詐欺になるのだ!! 池田先生より激励の言葉 (白ユリ) 2017-11-17 22:40:57 ♦︎何千人もの人を救おうという情熱♦︎自分だけでなく、何十人、何百人、何千人もの人を幸福にするのだ!という一念で、題目を唱え、行動することである。それだけの信力・行力があれば、その分、偉大なる仏力・法力が、わが身に顕れないはずがない。 コメントをもっと見る 規約違反等の連絡
わたしのが一番に削除されたりして、、、
察するに、このようなブログに書き込みするような活動家は余程現場での戦いに多少なりとも不満を持っている方々かと思われます。
活動に熱心であるならば、見ないですよ。
見てる暇などないです。
生身の人間を相手にした崇高な戦いをしているんですよね?
このような場所に出入りする時間はないはずです。
私の場合は学会の組織に疑問が生じたがゆえにネットで情報を収集し始めました。
同じ思いをしている人がいることに安心感を得ました。
それがキッカケで今、すっかり非活です。
ヒデさんのブログで非活に対して悪態をつくバリ活は「もぐり」だと思います。
信じるか信じないかはあくまで自分次第ですから。
まともな社会人とは何事も自己責任で対処する人のことです。
誰でもいいから構って欲しいかまってちゃんなら現状維持でどうぞ。
管理者様、たび重なる暴言をお許しください。(笑)
また、相変わらず、バリ活の思考は創価内部でしか通用しない思考なんですね。
改めて実感しました。
自ら気付くしか救いようがない…。
最近の記事の内容にはなんか迷いていうかなんと言うかハマッてる感じがしてたんでちょっと心配してたんですけど・・・
やっぱアンチブログするのは目に見えない、いろんなプレッシャーがあるんですかね。
継続してくれることを望みます。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/naitii_20070825/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=1
興味のある方は一読を。
親御さんとのくだりは心が痛くなりました。
アンチになる方も様々な事情があることをしらされました。
それ 私のブログっす・・・・・・
というか、狂信学会員が読むと発狂するかもしれないので、いつかは消しておこうかなとか不安に思ってたりする。