お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

13日 お盆の夜明け

2016年08月13日 | 雑感


お盆過ぎれば涼しくなるは昔のことのよう 今年はとてもじゃないが猛暑の連日
それでも救われるのが日の出からほんの40分程の涼 朝の涼を逃すと
もう外へは出られない猛暑 とは言え昨日はお篭もりしている時ではない
お盆の買い物 主人の助けも借りてスーパーまで
仏壇へのお供えとお花がメインなのですがたった二人の暮らしに買い出しの多いこと
車のトランクいっぱいです 生きていれば食べるに苦労しない年金暮らしと笑っちゃう
お父ちゃんボケずに元気でいてよ お父ちゃん頼みの年金

お盆の勤めは女の仕事 檀家周りのお坊さんが来られお経をあげられ帰られるとほっとする
黄泉の姑(お母さん)が「ちゃんとお盆の勤めはやってるかい」と黄泉のお空から帰って来るのです

ハイお陰様でお盆を迎えられましたよ お姑さん(お母さん)こちらの夜明けも綺麗でしょう 











タカサゴユリ  

台湾原産 繁殖力が強い 毎年盆花に添えて仏壇へ

  エビスグサ(マメ科)

「ハブ茶」 の原料 



ガガイモの花  


  フウセントウワタ

フウセントウワタの花  


  ヨメナを摘んできました

野草は野に置くが一番美しいのですが 食卓へ摘んできました




オリンピック 高校野球も佳境の場面の競演 チャンネル切り替えも忙しい
オリンピックメダルを逃した面々が必ず口にする言葉が
皆さんの期待にそえなくて申しわけないとおっしゃる
この言葉を聞くと心が痛い 一生懸命やったんだからとこちらがうるうるになる


コメント    この記事についてブログを書く
« サオトメカズラ お通夜 | トップ | 有言実行 卓球伊藤選手 先... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。