行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

福岡最高峰~釈迦岳、御前岳を歩く

2016年08月08日 | 県外の山

           (オオキツネノカミソリ咲く沢沿いの路)

 

 

 

 

福岡県の山~釈迦岳(1230.8m)御前岳に登ったのは2010年1月

S山行の雪山でした。

その時、別の季節にも行ってみたい山だな~と思っていました。

佐賀県勤労者山岳会の8月、月例山行が釈迦岳、御前岳でしたので、

参加させていただくことにしました。

杣の里渓流公園から出発、釈迦岳、御前岳を登り、普賢岳のレイダードームで昼食

オオキツネノカミソリの咲く沢沿いの路を歩き渓流公園に戻るルートを歩きました。

 

 

 

 

 

御前岳山頂(1209m)標識

 

 

 

 

釈迦岳山頂のお釈迦さま

 

 

 

 

 

普賢岳山頂のレーダードーム後ろは、展望台になっていて

阿蘇、九重の山々が一望できました。

 

 

 

 

釈迦岳付近から見た御前岳方面

 

 

 

 

    沢沿いの風格あるシオジの木

    

 

 

 

 

 

尾根沿いに多かったミヤマママコナ

 

 

 

 

 

実になっていたトチバニンジン

 

 

 

 

 

もうすぐ咲きそうなシュスラン

 

 

 

 

 

もう咲いていたツルニンジン

 

 

 

 

 

上手に作られていた小鳥の巣

 

 

 

 

 

可愛いきのこは、スギタケモドキ?

 

 

 

 

 

そしてオオキツネノカミソリは盛りを過ぎていましたが、まだまだ見れました。

 

 

 

こんな感動の釈迦岳、御前岳~山行でした。

しかしながら、真夏の山歩きは過酷ですね~

皆様の差し入れでエネルギー補給をし、何とか歩けました。

マイクロバスに乗りこみ帰途に付いた途端に雷、大雨となりびっくりでした。

 

緒方さんはじめ佐賀勤労者山岳会の皆さん、お世話になりました。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギソウが咲き始めた樫原湿原 | トップ | ミヤマウズラが咲いていました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホ~ (平六)
2016-08-09 08:58:44
リーフさん
お久しぶりでした~。 変わらずな優しい瞳、純粋に自然と向き合う声
今回の登山は夏場でもあり、難易度を高めに設定し、気合を込めてみました。
普段の生活に活を入れ、暑さに負けない気力、自信を持ってもらえる内容でした。
そんな中でも、余裕がまだまだ感じられる写真の数々、素晴らしいです。
やはり女性は強い、負けてはおられません。
またの参加をお待ちします。
いろいろと教えて下さい。
ありがとうございました。 
>平六さんへ (リーフ)
2016-08-09 12:28:02
平六さん、こんにちは。

大変お世話になりました。
平六さんの優しいお声かけが響き渡り、皆さん励みになっていました。
山岳会の顔見知りのお姉さま方と楽しく歩けましたが、
やはり夏場の山行は大変ですね。
最後まで歩けてよかったな~と思っているところです。
写真を撮って、皆様の歩調を乱してしまったのは反省です。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

県外の山」カテゴリの最新記事