行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

サギソウが咲き始めた樫原湿原

2016年08月04日 | 植物(きのこ)観察

             (コオニユリ咲く樫原湿原)

 

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます。

夏らしい夏になっているとはいえ、この厳しい暑さはいつまで続くのでしょうね。

そんな中、涼しさを求めて樫原湿原に行ってきました。

すでにサギソウは咲き始めていました。

 

 

 

 

 

サギが飛んでいるような形は、芸術的ですね~

 

 

 

 

コオニユリやオミナエシ、ユウスゲも多いです。

 

 

 

 

 

樹林帯ではこんなきのこが~大型のハイカグラテングタケの幼菌だと思うけど

傘が開いた姿も見たかった~

 

 

 

 

ここでも見れたヒナノシャクジョウ~小型の腐生植物で

一センチにも満たない小さな花です。

キノコ目で探せばきっと見つかります。

 

 

 

 

爽やかな風が吹く樫原湿原~そろそろ花のピークを迎えます。

             (7月30日)

 

 

 

ところで、思わぬところで出会った夏の花

キキョウ

            (7月19日)          

 

ノカンゾウ

             (7月30日)

 

オオキツネノカミソリ

               (7月30日)

 

カワラナデシコ

             (7月30日)

 

美しい、嬉しい発見です!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の農園と庭の花 | トップ | 福岡最高峰~釈迦岳、御前岳... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2016-08-20 07:08:27
オイドンもお盆に行きましたよ~
サギソウ、可愛いですよね。

オオキツネノカミソリ? それがあったんですか?
もちろん時期は遅かったけど、全く気が付きませんでた。

ハッチョウトンボはいましたよ、小さくてピント合わせるのが大変でした。

>ワル猫さんへ (リーフ)
2016-08-21 17:45:00
ワル猫さん、こんにちは。

わる猫さんも樫原湿原に行かれたんですね^
サギソウ可愛いですよね。

オオキツネノカミソリもキキョウも樫原湿原ではなくて、別の場所です。
思わぬ所で出会う、思わぬ花たちは特に心惹かれます。

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事