銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

島旅、船旅、石旅 その1 ベトナム・ハロン湾

2024年03月17日 | のほほん同志Aの日常

きのうのこと。
夜7時のニュースで始まる夕飯から、テレビはNHKのまま。
そうだ、今日は土曜日だし、ブラタモリ!と思っていたら、ぜんぜん違う番組が。

え、もしかして、
ちらっとは聞いていたけれど、
ブラタモリ、終わっちゃった???

・・楽しく視ていた数少ない番組だっただけに、残念です。
しかも、今、とっても石づいているのに。。

というわけで、2月・3月と、石にまつわるツアーが続きました。
その1、ベトナムのハロン湾。

こんな風景のなかをクルーズ船で巡ります。





海の桂林と呼ばれることもあるハロン湾の風景ですが、
それもそのはず、成り立ちがよく似ているらしく、
どちらも石灰岩が海底から隆起して、長年の風雨で浸食されてできた景観なんだとか。

えーっと、そもそも石灰岩って?
ということで、本を紐解いてみると、あれこれ難しいことが。
平たくいうと、サンゴ礁が、海水中の炭酸塩を取り込み、堆積していくことで作られるもの。
のようです。

桂林も、かつては海の底だったということですね。

こちらは、今も海の上。



「闘鶏」と呼ばれるこんな島も。

そして泊まったホテルも、こんな離れ小島の上に建っていました。



手前のボートで、行き来します。





石灰岩は、一億年以上の長い時間をかけてできたものだといいます。
さらにそれが侵食されてつくりあげられた、ハロン湾の風景。
あの日、クルーズ船のなかから見ていたものは、
気の遠くなるような時間そのものだったのかもしれません。


6日間のベトナム旅行、あっという間に過ぎていきましたが、
いろいろな表情を見せてくれました。









そろそろベトナム料理が恋しくなってきました。
あんなに食べたのに。


 


◾️銀のステッキ15周年バスツアーは北陸ミステリーツアーです。

 日程:5月20日(月)〜21日(火)

    スタッフ一同でご一緒します。ぜひ、ご参加ください。

 詳細は、パンフレット弥生便りをご請求ください。 


◾️銀のステッキではツアー時に北陸観光支援の募金箱を

 設置しております。

 ご協力をよろしくお願いします。

****************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co
****************************************

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする