ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

歩くこと

2006-10-21 | ☆日記☆
ここ数年「体を動かしたい!」とずっと思っているような気がします。
スポーツはちょこちょことやってるのですが,それは気分転換であって
習慣ではないのです。

何だろう,この気持ちの悪さは…

いつからこんな風に考えるようになったのか
思い返してみると,

高校生までは,スポーツはしてなかったけど通学で当たり前のように
歩いていました。
大学時代は,初めてのスポーツ系サークルに所属して
体を動かすことの楽しさを知りました。
車で出かけても,車を忘れて歩いて帰ってくるほど歩くことが好きでした。

パラグアイは田舎でしたが,歩くしかなかったし
よく歩いていました。

帰国して実家で暮らしていた数年間
車に乗るのはバイトに行くときぐらいで,病院,買い物,図書館は
歩いて行くことが多かったです。

その後は

あまり歩いてないんですよねぇ。これが原因。
あんなに歩くのが好きだったのに…

「歩くこと」を心がけている方,何か工夫されてますか?

十五夜

2006-10-06 | ☆鹿児島☆

東日本は雨模様のようですが,鹿児島はとてもいい天気で満月もきれいに見えますよ。
今,ニュースで「本当の満月は明日です。」と言っていましたが…
もう10月だというのに日中は30度を超す暑い日が続いていますが,
日が落ちると涼しい風が吹いてきて,秋らしくなってきたなぁと感じます。

今日は子ども会の行事が行われるところが多いようです。
私が子どもの頃も町内で十五夜すもう大会があって,
賞品のお菓子を 結構楽しみにしていたものでした。
最初は綱引きがあって,綱引きが終わったらその綱をぐるぐる巻いて
土俵に変身させていました。

その広場は,夏はラジオ体操もやっていたのですが,今はもうなくなってしまいました。
冬の「鬼火たき」は,小学校の校庭でやっていたので家からはちょっと
遠かったですが,兄弟揃って書き初めと餅を持って行っていました。
私の家からは桜島が見えないのですが,小学校の校庭からはきれいに見えて
夜,行事で小学校に行って桜島の横に月が見えるとすごくキレイだったのを
今でも覚えています。