ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

ダンボールコンポスト

2009-06-03 | ☆日記☆


鹿児島アリーナで行われた
すこやかふれあいフェスティバルで
「ダンボールコンポスト」の展示をしていました。

「生ゴミ堆肥」って興味はあったけど,庭のある家じゃないと
無理なのかと思ってました。

ダンボールコンポストは,ダンボールにピートモス
(又は,のこくず,腐葉土)を入れて
そこに生ゴミを投入,かき混ぜて
野菜くずや基材に付着している様々な微生物が
自然に生ゴミを分解して堆肥化するしくみです。


出来上がった堆肥は臭いもないしサラサラ。
興味津々でずっと新井さん(KTSのさわやか気象予報士
の話を聞いていたら

「KTSに簡単なレポートを送って頂ける方には
このピートモスを差し上げているのですが。。。」

はい!やります,やります

というわけで,ダンボールコンポスト始めることにしました!

今はプランターでトマト,キュウリ,ゴーヤー
枝豆,大葉を育ててます。その用土には間に合わなかったけど

その生ゴミ→堆肥→次のプランター用土
→野菜や花を育てる

という循環ができていくと思うとこれからが楽しみだなぁ。


ダンボールコンポスターについては↓

■ 鹿児島大学法文学部 大前ゼミ にじいろタウン ■


最新の画像もっと見る