ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

海釣りデビュー!

2005-05-28 | ☆鹿児島☆


休みの日には珍しく朝6時起きで,釣りに行ってきました!

まずは七ツ島へ。
カゴにアミを詰め込んで,ポチャンと仕掛けを落とすと,間もなく ビクン,ビクン と
強い引きが~!!アジゴが2匹釣れました!
小さい魚だけど,私にも釣れるということがうれしくて夢中で糸を垂らしましたよ。
主人は,もうちょっと大きいのが釣りたいらしく長い竿で遠くを狙っていましたが
なかなか当たりがないので,谷山港に場所を移すことに。

谷山港では,小さい魚ばかり入れ食い状態。
糸を垂らすと群がってくるのが見えるのでうまく餌を散らすと2~4匹一気に
かかりました。これも面白くて,後々のことも考えずせっせと釣って,釣果は…



私 :キンギョ(ネンブツダイ)50匹,クロの子供20匹,アジゴ10匹
主人:アラカブ2匹

場所を変えればもう少し釣れたかなぁ…餌がなくなったのでお昼には終了。
家に帰って,アジゴ数匹は無理矢理刺身に,アラカブと残りのアジゴは唐揚げにして食べました。
すごく小さかったけど,自分で釣った魚はとってもおいしかったです!

お昼ごはんの後は,シャワーを浴びてお昼寝…
の前に!残りの魚の下処理を一気に済ませました。あ~肩が凝った。
さて,キンギョとクロの子供はどうやって食べようかな~

今日のもみじ

2005-05-27 | ☆日記☆
【2005年2月】 カゼニモマケズ,ユキニモマケズ…


【2005年3月】 春の訪れを感じて,2本は新芽が出ました。


【2005年5月】 順調に成長しています。もう一本はダメですね…
          幹は爪楊枝ぐらいの太さなのに,葉っぱはいっちょまえです。


この細い,幹とは呼べないような棒きれに「もみじ」の遺伝子がぎっしり詰まってるんだなぁ。
季節を感じてちゃんと芽を出し,大きく成長していく姿に感心。


昨日の夕焼け

2005-05-25 | ☆鹿児島☆


遅ればせながら,昨日の夕焼けです。
左下の明かりは太陽じゃありませんよ。
白色の街灯までオレンジに染まってしまいました。

久しぶりにこんなきれいな夕焼け見たなぁ


【場所】  ニシムタ谷山店駐車場
【時刻】  19時19分
 

市町村合併の歴史を見守る荷車

2005-05-23 | ☆鹿児島☆
鹿児島県日置市の「味処 正ちゃん」にて



「素敵な花台だな~」と思ってよく見てみると




【荷車にかかる税金の歴史】

明治5年  日本最初と思われる「自転車税」制度が始まる
        対象:荷車・小車・牛車・日除車・自転車・人力車・馬車
昭和33年 自転車荷車税廃止

【日置市の歴史】

明治22年    日置村,吉利村誕生
昭和30年4月 (両村の頭文字をとって)「日吉町」誕生
平成17年5月  日吉町,東市来町,伊集院町,吹上町が合併し「日置市」誕生

ということは,これは明治時代の荷車。
【日吉町】と書いた「レッカー荷車標識」も付いているということは,
昭和33年に自転車荷車税が廃止される時まで,現役で働いていた車なんですね。

ここの住所,今はどうなってるのか分かりませんが合併前の表示だと
「鹿児島県日置郡日吉町吉利」でした。
その土地の歴史,調べてみると面白いものですね。

ちなみに,私が住んでいるところは合併前から「鹿児島市」ですが
鹿児島市○○町と町名で呼ぶより,「地名」で呼んだ方が通じるようです。

味処 正ちゃん 日吉店

2005-05-23 | ☆鹿児島☆


夜は居酒屋の「味処 正ちゃん」
温泉帰りにお昼ごはんを食べにやってきました。

ここの定食にはサラダバーがついているのですが,サラダバーにはサラダ,フルーツだけじゃなくて
ちょっとした煮物やおひたしまであるんですよ。

私は,日替わりの「あじ唐揚げとイカリング定食」をいただきました。
15㎝ぐらいのアジの丸揚げとイカリング,タルタルソース,ご飯,貝汁
セルフサービスで,サラダ・煮物・おひたし・フルーツ・食後のコーヒー

友達と主人は餃子定食(780円)。具がしっかり詰まっていて食べ応えのある餃子でした。
おいしいし,安いし,にゃんこもいたし,かなり満足しました!



店内に「かわいい子ニャンコ差し上げます」という貼り紙がありました。
このにゃんこのこと?!かわいすぎ~~飼えるものなら飼いたい!



【味処 正ちゃん 日吉店】 鹿児島県日置郡日吉町吉利1589-4

吹上町から伊集院へ向かう道の左側にありました。伊集院店(yahoo電話帳)もあるようです。
 

吹上温泉 福住温泉

2005-05-23 | ☆鹿児島☆
温泉らしい温泉=硫黄泉 を探して霧島 新湯温泉の新燃荘より近い吹上へ!

■ 吹上温泉 福住温泉

以前家族湯に入ったことがあったので,今回は大浴場へ。
洗い場は5カ所ぐらい。地元のおばちゃん達が露天風呂に入った隙を狙って
ちゃちゃっと洗髪,体洗い,洗顔をすませて入れ替わるように露天風呂へ…
と思ったのですが,露天風呂には全く影がない!
おばちゃん達,あの日差しの中よく露天風呂に入れますね…
露天風呂はあきらめて,内湯で半身浴→足浴→上がって水をかぶる 30分ぐらい繰り返しました。

湯の花が浮かんで,お湯は白っぽくなっています。浴槽の縁には湯の花の結晶がついていました。
今日は,熱めのお湯に長く浸かったので疲れてしまいました

うわさの饅頭

2005-05-21 | ☆鹿児島☆


天文館名物?蜂楽饅頭は黒餡と白餡しかありませんが,「栗乃屋」のそれは
黒餡,黒餡+栗,抹茶餡,黒餡+クリームチーズetc.いろんな味が楽しめます。
味のバリエーションは,10種類ぐらいあるでしょうか?

今回は,初めてだったのでスタンダードな「黒餡+栗」(90円)を食べました。
夕方に行ったので,何種類かは売り切れになっていました。



皮は薄からず厚からず,餡もほどよい甘さでおいしかったです。
次はぜひクリームチーズ入りを食べてみようと思います!
なんじゃこら大福(宮崎市 お菓子の日高)を食べて思ったのですが,
あんことクリームチーズって意外と相性いいんですよね~

【 栗乃屋 】
錫山バイパス沿い,鹿児島市から加世田方面へ向かって左手にあります。

思わぬ再会

2005-05-16 | ☆日記☆


友達が奄美大島に帰るので,港までお見送りに行きました。
日曜日だったので,試合帰りの小中学生,家族連れで賑わっていました。
名瀬に着くのは朝の5時。それからみんな学校や仕事に向かうのでしょうね。

飛行機と違って,顔が見えなくなるまで見送れるし,携帯電話でも話せます。
船の見送りっていいものだな…と船を見上げていると

「○○さ~~ん」

船から私たちの名前を呼ぶ声が。
見てみると,去年かけろま島へ引っ越した先輩の奥様でした。
友達に電話をし,その方に替わってもらって1年ぶりにお話をしました。

あ~~奄美に行きたくなってきた!!