のはら 寄り道日和

Always look on the bright side of life!

急募

2007-10-28 21:12:49 | たわいのない事

どなたかーーーー!

教えてたもれーーーー!

夕方、我が家の玄関前に、ヘビがおりましたーーー!

足のないトカゲのような、小さいヤツーーーーーー!

これって、うちの庭に卵が産んであるってことーーー???

うちの庭で冬眠するってことーーーーー???

ををををををををw-------っっっ!!!!


近況ちまちま箇条書き

2007-10-25 23:23:48 | 時事のこと

ここ数日内で、真面目にちょっと大変な出来事があった。
人様のブログにコメント書きつつ、こちらの更新をする余裕がなかった。
いつかここで後日談として書ける日が来ればいいな、と思う。
本当に、思う。
私が頑張れば解決するようなことではないけれど、
この波に飲まれず、うまく乗り越えていきたい。
それにしても、人間って本当に奥深い。

 

ちょっとしたキッカケで、あるアニメ作品にはまっていた。
TV放送されていたものをネット動画で観ている。
あとちょっとでラスト。
ここまでその話に付き合って思ったことは、
「映画たくさん観てきて良かったな。」ということ。
見終えたら、ささっと映画観賞の日々に戻るでしょう。

 

ピアノ発表会が近づいてきた。
先生にプログラムの案など見せてもらい緊張度が増す。
書きながらもう逃げたいような気持である。
どなたか、胃痙攣が起こらない良い方法を教えてください。

 

子どもが描いた絵が、市の展覧会に飾られた。
学校の授業で描いたもので、学年全員同じテーマで描いた。
本人は「もっともっと自由に描きたかった。」と言っている。
その製作過程を聞いて私は少し退いた。
こんなふうに、あんなふうにと色々が指定だらけだったらしい。
娘よ、今度はそんな色々をはねのけた絵を描いてくれ。


男の履歴書

2007-10-21 12:22:46 | かぞくの事

こんにちは、タローです。こちらの更新は久しぶりです。

また誕生日が来てしまいました。9歳になりました。

人間だと、60歳前後らしいです。還暦とか言うらしいですね。

「男の履歴書」たる、自慢の睨みを載せてみました。

惚れても知りませんよ。

 

最近、のはらは色々私に話しかけます。

「『おくれ』って言ったらエサやるよ。」とか「『あけて』って言ったらドア開けてやる。」とか。

本当は日本語喋れるんですけど、猫規則で禁じられてるんですよね。

ミュウって応えなきゃ厳罰なんです。そんなの知ってるくせに、人間って勝手です。

 

他にも、二人っきりの時に色々話しかけてきます。

「いいこと無いかな~、って言ってるときが、一番のんきで幸せなんだろうね。

平穏な生活の贅沢さって、後になって分かるよね。」と言ってました。

何かあったようです。黙って聞いていました。

この間、不覚にもヨダレ垂らしながら寝ているとこを見られちゃったので、聞くぐらいはしてやる。

 

じゃ、そろそろ昼寝なので。またのはらのことかまってやってください。

by タロー


「美味しいじゃん!」のひとり相撲

2007-10-16 18:51:21 | たべものの事

自分用メモ:ジャガイモとゴボウのスープ

ジャガイモ・・・・・・中2個  ゴボウ・・・・・・1本  牛乳・・・・・・200cc

水・・・・・・200cc+α  コンソメ・・・・・・(キューブ)2個  塩、こしょう・・・・・・適宜

 

  ① ゴボウはささがきにしてお酢でアクを抜き、ジャガイモは扇形に薄切りにする。

  ② 刻んだ材料を、鍋に入れ、水200cc、コンソメを入れて少し軟らかくなるまで煮る。

  ③ 材料が柔らかくなったら、ミキサーで撹拌する。

  ④ 滑らかになったら鍋に戻し、牛乳を足して味を見る。さらに水を少しづつ具合を見ながら足す。

  ⑤ 塩、こしょうで味を調える。

 

ジャガイモよりゴボウの味が強いスープ。結構いいと思うんだけど、家族は無言だった。
特に娘。ほとんど飲んでくれなかった。

いくら撹拌しても、ゴボウのシャキシャキが粒になって残るのがイヤみたい。

もう作るの止めよっかな、と思ってたら、期待してないところに効果が。

お通じに効くような気がします。その辺気になる人お試しあれ。

「きんぴら食えばいいじゃん」というコメントはゴメンあそばせです(笑)

栗おこわは、鎮守さまのお祭だからともらったものです。こちらは直ぐに無くなった…。


人間ドック

2007-10-14 20:42:04 | からだの事

9月中旬に受けた人間ドックの結果が来た。
……悪い。思ってたより悪い。
体重とかはまあ予想もできたんだけど、他がこんなに悪いとは。
再診察票が2枚も入っていた。

うち一枚は眼圧が高いとのこと。これは実はドック翌日に眼科に飛び込んだ。
父が緑内障なので、冗談じゃない話だったので…
眼球に麻酔(目薬の)をして、機械を直接眼球に当てて眼圧を計ってもらった。
「あのね…眼圧全然正常数値なのよ。」パリパリとした女医さんが首を傾げながらひとこと。
再検査で異常なしならそれに越したことないけど、高め設定の基準もどうか、と思った。
こんなこと繰り返してたら、最初のドックの結果をみんな信じ無くなっちゃう。
でも、貧血も出て腎臓の数値も悪くてと、今回は大分チクチクッとくる結果だった。

昨日、同い年の友人と集まってランチをとったとき、ドックの話になった。
そうしたらみんな、あたしもあたしもと不具合オンパレード。
胃にポリープ、脾臓に膿胞とみんな何か抱えていた。
正直ねえ…一日24時間じゃ足らないよねえ、みんな。
いよいよそういうお年頃になったのね、と言いつつ、豪快にランチを食べた。
強くありたいですねえ、心身共に。なかなかうまく行かないけど。