徒然BOON

徒然なるままに気になることを綴ります

春はやっぱり、いちご味

2012-02-19 16:49:17 | 粒焼

風呂上がりのアイス・・・    アーッ 、サイコーだね  (は苦手なので)

で、たまたまスーパーで見つけた パルム の新作二つを試食。

 

①バニラ&チョコ コーヒーチョコ

解説によると・・・

コーティングは香り高いコロンビア産コーヒーのビターチョコ。 

中はまろやかな味わいのチョコレートアイス と なめらかな舌触りでコクのあるバニラアイスのマーブル。

ふむ、ふむ、なるほど。 では、一口。 

うん、アイスの周りの ほろ苦感がいい。 最初はビターな味わいだが中のしっとりアイスの甘さが

口いっぱいに広がり・・・  ホー・・・、大人な味。

 

②ストロベリー (果汁16%)

解説は・・・

コーティングは口どけのよいミルク仕立てのやさしい甘さのホワイトチョコ。

中は大粒で、色鮮やかな果肉の苺を使用した甘酸っぱいストロベリーアイス。

では、一口。

 これは、美味い。 

中のいちごの味わいがふわぁ~と口に広がり、そして香りも・・・   うーん、濃厚。

やっぱ、春は 味 ですなぁ~。

ごくたま~に、つぶつぶいちごポッキーとか食べて、おしひぃ~ って思うけど、

生の苺より、いちご味の方が好きかも? 

 

 


惰性で買って・・・ る?

2012-02-15 19:08:41 | 粒焼

ガラスの仮面の最新刊が近々発売と新聞広告で知る。

ここまで買い揃えたからには、最終巻まで全巻買い揃えにゃあ。 

 

読み始めた小説やマンガは大抵最終巻まで買い揃えるが、中には最後まで読んで 

なんじゃ、こりゃ・・・ と がっくし するものも・・・。  (←あくまで個人の感想です)

鉄腕アトムの1編をリメイク?した プ〇ート 。 読解力が乏しい故 よく理解せぬまま読み進め、

続きが気になるから最終巻まで買ってしまったが、結局このマンガは なんだったんだろう・・・??? 

と、作品の面白さがわからない 私の中では がっくし作品になってしまた。 (←あくまで個人の感想です)

最後を読むまでは 続きが気になる = 面白い と勘違いしてしまっているのか・・・ 

外にも 途中からあまり面白さを感じなくなっても、つい惰性で買い揃えてしまった作品数点が

押入れの奥で眠っている。

教訓 : つまんないな と感じたら続きが気になってもすっぱり止めた方がいいってことですな。

 

ガラスの仮面の最終巻を読んで どう感じるか・・・

遠い未来(笑)を楽しみに、48巻を読んでみよう。

 

 


いいね~ 鳥羽上皇

2012-02-06 16:06:26 | テレビ

NKH大河ドラマ「平清盛」の鳥羽上皇がいいね~

人物設定がいいのか、脚本がいいのか、演じる三上博史さんがいいのか、

あるいは鳥羽上皇を虜して翻弄する無邪気な?瓊子がいいのか、

多分すべての相乗効果だと思うが・・・ 

瓊子が鳥羽上皇の祖父と通じて生まれた子、と言われている崇徳帝を

演じるのが井浦新さんになって・・・

井浦(ARATA)さんの顔って、なんとなく三上博史さんと似ているように

感じるので、(少なくと白河上皇を演じた伊東四朗さんよりは) 実は

本当の親子だったという設定になるんじゃないの とか変に勘ぐってしまう。

同じ白河上皇の胤として生まれた清盛と崇徳帝が今後、どう絡んでくるのか・・・

それにしても清盛の成長より、目の上のたんこぶだった白河上皇亡き後も、

瓊子といった“現にいきるもののけ”に翻弄され、苦悩し葛藤する鳥羽上皇が

印象に残る。

 

いいね~ 鳥羽上皇 

 


風光る 第169話

2012-02-02 02:00:23 | 「風」のひとり言

今月号は あれ が載っているから、ちゃんと購入。

幕府より新選組全員召抱えの内示に喜び湧く一同の中、隊に残った伊東派のリーダー格で

伊東元参謀の信頼の厚い茨木さんは変装し走って御陵衛士隊の屯所へ

『幕臣になりたくない、衛士隊に加えて欲しい』と伊東元参謀に嘆願するも『――済まない』の

返答に、分離後の双方の取り決めがある以上どうにもできない伊東元参謀の心情を察し、

『わがままを申しました』と詫びて引き返す茨木さん。

そして、その様子を立ち聞きしている斉藤さん。 (←仕事のできる男)

いや~、なんだか山南総長を思い出す。 特にP155の茨木さんの表情! 

まゆ毛やちょりょりっとした前髪が似ているせいか・・・

己の志のままに進めない武士が選ぶ道(先)は――

 

隊に残った伊東派を警戒する副長は要注意人物の名を書いた紙を見せ沖田組長に密命を下した。

事あらば、斬れ と。

どう描くんでしょうね~。いろいろ説はあるようですが、涙なみだ、になるのかなぁ。

 

屯所も夏仕様になってます。障子を外して葦戸にしたり御簾を吊るしたり。服装だけでなく建具や

調度品でも季節感を表す。い~ね~。 ところで本願寺の屯所は雨戸が無いみたいです。

隊士棟は軒が深いけど、幹部棟は台風とか暴風雨の時は障子が雨にぬれて破けちゃいそう。

そういえば最近、雨って描かれていないような…。 お梅さんが初めて掛け取りに来た日と

芹沢一派粛清の夜ぐらいかなぁ~。 しばし回想――・・・ 外には思いだせない。

雨天時はどんな雨具つけて市中巡察するんだろう? やはり蓑を羽織るんかなぁ。 足元は? 

高下駄じゃいざという時俊敏に動きづらいし、草鞋じゃ足袋に雨がしみ込んでぐちょぐちょに

なって冬は辛そう。 はっ、雨が降ったらお休みとか? ←南の島の大王と同じ(笑)

P155 ところで、風呂敷を持って普段の服装で歩いているのは茨木さん? 

 変装して衛士隊屯所に来たのに、出る時は変装しなくて大丈夫なのか・・・

 そしてよ~く見ると、中2階だか2階の窓から覗いている人影が・・・ 斉藤さん? 

 それとも、実は副長命で茨木さんを尾行したきた山崎さんとか?  お仕事ご苦労様です。

P161 またもや 剃り込みの清三郎が! (ー_ー)!!

 

次号は隊に残った伊東派が幕臣取り立てについて話し合う密会場面から描かれるのかな?