ノエルのひとり言(不登校を乗り越えて)

娘の不登校を乗り越えられたからこそ見えてきたこと、感じたこと。
笑顔の毎日を過ごせますように!

夢の国から現実へ

2007-07-28 10:22:20 | 日記(~2008年3月)
楽しいことって、どんなにハードなスケジュールでも、
どれだけ睡眠不足でも、頑張れちゃうんですよね。
東京ディズニーリゾートでの3日間は、
開門前から並び、オープンでダッシュ。
そして、閉園まで、めいっぱい歩き回りました。
アトラクションもショーも、しっかり楽しみ、
思い残すこと無いくらい、堪能してきました。
ほんと夢のような世界。

ところが、帰ってからは、仕事が山積みで、
ちょっとパニクっています。
現実に引き戻されたショックでしょうか?
主人や義父母への不満は出てくるし、
娘のことも何だか気になって、先読みの心配してばかり。
口には出しませんが、言葉を飲み込むのに、
余分なエネルギー使っています。
しばらくブログ書けないかも(時間的にも気持ち的にも)
なんて思ったりして。

けど、こうして書いてみたら、
少しずつ、心がニュートラルな状態になってきた気がします。
仕方ないので、現実の世界を、今日も頑張りましょう。

しっかり遊んできたというのに、
こんな後ろ向きの内容で、ごめんなさい!


早起き

2007-07-22 09:27:34 | 日記(~2008年3月)
娘は、今朝も、6時に起きて、7時前には家を出ました。

昨日の試合では、いっぱい刺激を受けてきたのか、
かなり興奮気味で、帰宅しました。
ここまでのところ、結果もまずまず上出来で、
先輩たちや顧問の先生、保護者の方も、ご機嫌だったようです。

3年生にとっては、今日が最後の試合になるのか、
それとも、つぎにつなぐことができるのか、大事なところ。
(今までの実績からいくと、たぶん無理なんだけどね。)
いずれにしても、悔いの残らぬよう、力を出し切ってほしいです。

娘に関して言えば、
毎朝、早起きが続いていても、
ちゃんと起きられるものなんですね。
たとえ、前の晩、どんなに遅く寝てもです。

不登校中は、もちろん、普通に起きることさえ難しかったけれど、
それ以前でも、なんせ寝起きが悪く、
何度も何度も起こして、やっと起きてくる。
当然、時間に余裕がないというのに、ぼーっとしていて。
毎朝、それを見ては、イライラしてばかりいました。

それが、不登校を乗り越えてからというもの、
本人の自覚が、全く違うんですね。
ひと声かければ、さっと起きてくるし、
さっさと用意もしてしまいます。

本人の気持ちで、こんなにも変わるものなんですね。
嬉しい発見です。

さぁ、今日も、どんな土産話を聞かせてくれるのか、
楽しみに待つことといたしましょう。

そうそう、これは内緒(って、誰にだろ?)だけど、
明日から、ディズニーランドへ行ってきます。
宿泊は、アンバサダーホテル。
たっぷり楽しませてもらいま~す!




夏休みスタート

2007-07-21 11:34:55 | 中学生活 娘中1
昨日の終業式で、1学期も無事終了し、
今日から楽しい夏休み。
でも、お天気は、いまいちですね~。
梅雨明けは、いったいいつになるのでしょうか?

今日・明日と、3年生にとっては、部活最後の大会。
終業式に続いて、壮行会も行われたようです。

昨日の最後の練習のあと、ミーティングがあって、
試合への意気込みとか、3年の先輩や顧問の先生には、
いろんな思いがあったことでしょう。

けど、娘には、もうひとつピンときてない様子です。

それでも今朝は、ちゃんと早起きし、7時には家を出ました。
試合をしっかり応援し、先輩たちが頑張っている姿から、
多くのことを学び、感じ取ってくれることでしょう。
それをまた、この先の自分の生き方へと、
繋げていってほしいものです。

○○中、バレー部、頑張れ!!

先生によって・・・

2007-07-19 13:20:11 | 日記(~2008年3月)
いつも行ってる美容院は、前にも書いたと思うけど、
娘と同級生の子のお母さんがやっています。
そこは男の子だし、クラスも小1のときに、1度同じになっただけなので、
学校のこと、あれこれ話す間柄でもないんですけど。

昨日は、やはり、「懇談会、もう終わった?」
そんな話から始まって、学級通信のことへと・・・

実は、入学して少し経った頃、近所の人から、
娘の担任の先生について、ちょっと聞いていました。

その人のお子さんは、中学を卒業し、高校生になったばかり。
子ども会とかで、一緒に活動させていただいてたこともあり、
中学生になった娘を見かけて、喜んでくださっていました。

「担任の先生は?」と聞かれ答えると、
「あ~あ~、あの先生ねぇ~」
「こんなこと耳に入れていいか、わかんないけど・・・」
頼りにならないよ~みたいなこと、教えてくれて。
たぶん、学級通信も、ほとんど出ないよって。

「えー、中学生だから、こんなもんかと思っていたけど、そうじゃないの?」
「先生によって違うけど、月1とか、多いと毎週出してくれる先生もいるよ。」
「へー、そうなんだ~。」

まぁ、最初からなかったので、そんなもんかと思っていました。
事実、これまで1度も、ありませんでしたね~。

で、昨日。
何かの話で、学級通信に先生が書かれたことについて、
娘のクラスじゃなかった?と聞かれ、
「うちは、学級通信ないから、娘のクラスじゃないわ。」
と言ったら、びっくりされてしまった。
ここまで、1度も出さなかったっていうことは、
きっと、この先もないってことだよね~、と。

そして、「うちの担任の先生は、毎日、出さはるよ。」って。
これはこれで、またビックリです。

あまりにも、両極端な先生に、
あ~、先生によって、こんなにも違うんだな~と、
変に感心してしまいました。

夜、娘と話していて、そういえば、Nちゃんが、
そのクラスだった気がして、聞いてみたら、
「○○先生ね、毎日、次の日の時間割とかも書いて、渡してくれるから、
自分で連絡帳、書かなくてもいいんだってよ。」だって!

先生によって、ここまで違うものなのか・・・
まぁ、私は、この件に関して、(他のことにでもだけど)
あれこれ言うつもりはないし、特に思うこともないんだけど、
中には、不満に感じてるお母さん、多いんだろうな~。

先生のこと、私に話してくれた方は、最後に、
「まぁ、先生が当てにならないから、
生徒は自分たちでしなくちゃいけないと思って、
しっかりした子が多かったけどね。」と、おっしゃってました。
きっと、私を慰めるつもりで、言ってくれたんだろうけど、
それもありかな~なんて思った私は、普通の感覚じゃないのかな~?



期末懇談会

2007-07-18 08:01:27 | 中学生活 娘中1
早いものです!もう今週末には終業式で、
8月いっぱいまでのなが~い夏休みに入ります。
カレンダーの関係で、2学期の始業式は、9月3日なんですね。

昨日は、期末保護者懇談会(個別)に行ってきました。
ひとり15分程度ということでしたが、
特に問題もなく・・・10分で話すことなくなっちゃった。
まぁ、まだ1年の1学期。こんなもんでしょうか?

通知表を受け取って、
成績のことは、さておき、
あんなに嫌いだった体育に、4がついていたこと、
ちょっと嬉しかったですね。
あ、担任の先生、保健体育の担当なんです。

何より、欠席・遅刻・早退の日数が、1日もなかったことが、
本当にうれしいです!!
帰宅して、本人に見せると、
そこに書かれた”0”の数字が並んでいるのを、
しばらく眺めていましたから。

あと3日。元気に過ごしてほしいものです。




娘とピアノ

2007-07-16 10:58:05 | 不登校
いま、クラスでいちばん仲良しのSちゃんは、
とってもピアノが上手で、
合唱コンクールの伴奏を、立候補したのだとか。
そういえば、将来の夢はピアニストだと、
娘から聞いたことがあります。

休みの日に、遊ぶ約束をしたとき、
「Sちゃんは、ピアノの練習を、ふだんでも毎日2時間、
学校が休みの日には、4時間もしなきゃいけないから、
午前中は無理なんだって。」

「やっぱり、上手い子は、それくらい練習してるんだね~。」
と、感心して言う母に、娘は、
「習いたくて、やってたわけじゃないから!」と・・・

娘も、幼稚園の頃から、ピアノを習っていました。
先生には、毎日練習するよう言われます。
最初は楽しかったけれど、だんだん難しくもなるし、
練習が億劫だったりもしたはずです。
泣きながら、練習したこともありました。

今思えば、ピアノに対する壁が、不登校とも重なった気がします。

娘は、学校へ行けなくなってからも、
ピアノのレッスンは、続けていました。
が、やはり、だんだんと気持ちが薄れていって、
(というより、すべてのことに、気力を無くして。)
結局、辞めると決めました。
また習いたくなったら、再開すればいいということで・・・

それ以来、1度もピアノを触っていません。

部屋を占領しているピアノを見ては、ちょっと心が痛みます。

処分しようかと思ったこともあるけれど、
もしかして、また弾きたくなる時が来るかも、
なんて、期待もあったり。

ううん、娘の辛さを忘れないための、
私自身への戒めでもあるのです。



ご用心

2007-07-15 15:43:58 | 季節の出来事(~2008年3月)
心配していた台風も、このあたりでは、何事もなく、
朝起きたら、太陽が顔を覗かせていました。

でも、ニュースなど見ると、あちこちで被害が出ているようですし、
今もまだ、不安な気持ちでお過ごしの方がいらっしゃるのですね。
一日も早く、いつもの生活に戻れるといいのですが・・・

私が住んでいる滋賀県は、自然災害の少ないところで、
台風も、事前の情報から心配していても、
結局は反れていってしまうことが多く、肩透かし。
それでも油断は禁物ですけどね。

あと、琵琶湖のおかげで、水不足の心配も、ほとんどありません。
ほんと有難いことです。
結婚してから住むようになったのですが、
とても住みやすい町だと思っています。


さて、私はというと、
本業のほうが、ちと忙しくなってきたのと、
ここのところの雨続きのお天気のせいか、
少々パワーダウン気味なのを、
何とか奮い立たせ、頑張っています。

昨夜は、娘に肩もみしてもらい、ちょっと元気になりました。

こういう時こそ、ご用心。
つい元来の自分が出てしまい、
要らぬ心配や、余計な声かけを、したくなってくるんですね~。
まだまだ注意が必要なようです。

おしゃべり

2007-07-13 13:21:40 | 中学生活 娘中1
台風4号は、沖縄を暴風域に、九州でも影響が出ています。
この後、近づいてくるようですし、心配ですね。
みなさんのあたりでは、大丈夫でしょうか?

喉が痛いと言っていた娘、やはり少し風邪気味のよう。
それでも、「ちょっとしんどい位なら、学校は休みたくない。」
と頑張っています。
自分から、そう思うことが大切なんですね。

今日の部活は、休もうかと考えていたようですが、
昨日、完全休養日に決まったそうで、
「明日は、お弁当いらないからね。」と。
中学校は期末懇談会が始まって、半日授業になっています。

まぁ、風邪気味なのもあるけれど、夜塾へ行くことと、
今日は小学校の体育館も使えない日で、
練習は筋トレになること(これがいちばん大きい理由?)が
わかっていたからね。
安心して、お休みできることになりました。

さて、最近の娘。
部活説明会の時、顧問の先生から、
下校時刻を守るよう、しっかり指導しているので、
(たぶん、ウルサイ親がいるのでしょうね。)
決められた時間には、確実に学校からは出ています。
それに、家までかかる時間を計算してもらって、
あまりに遅いようなら、どこかへ寄っていると考えてください、と。

最近娘は、帰ってくるのが遅いんですよね~。
主人や義父母は、ちょっと心配しているみたい。
というか、ただ口癖のように「遅いな~。」
と言ってるだけかも知れないけど。

私は、「そんなこと、しょっちゅうやってたよ。
友達と別れるところまで来て、1時間なんて、平気でしゃべってたり。
それを、母親から、なんか言われたこともなかったな~。」

「え~、信じられん。」と言われました。

そして昨日。
主人が、出先から帰る途中、ちょうど娘とNちゃんが別れる場所に、
ふたりがおしゃべりしているのに遭遇。
車を止め、声をかけてきたと言っていました。

それからしばらくして帰宅した娘、
(お父さんに声かけられても、まだしゃべってたのね。)
あの後、今度は、近くに住むNちゃんのおじいちゃんに会い、
そのあと、仕事帰りのNちゃんのお母さんにも見つかって、
やっと帰ってきたそうです。

立ち話好きは、母譲り?
まぁ、楽しそうなので、よしとしておきましょう。

塾体験

2007-07-11 09:21:35 | 日記(~2008年3月)
空梅雨だと言われていたのに、毎日よく降りますね。
昨日も、娘が出かける時には小降りで、油断していたら、
すぐに激しい大雨となり、学校着く頃には、ずぶ濡れ。
その上、ドシャ降りでもプールはあるとかで、
結局ひどい雨ではなかったみたいですが、水泳の授業、やったそうです。

昨日は、塾の体験の日。
部活終わって帰ってきてから、急いでご飯を食べ、
これまた、小雨が降る中、自転車で出かけていきました。
お友達と一緒ということで、楽しそうですね。
早速、申し込んできたと言っていました。

実は、この個人塾の先生、偶然にも、私が知っている方なのです。
娘が幼稚園に入った頃、ママ友から誘われ、
公民館のエアロビクスのサークルに入会しました。
そのサークルにいらした方でした。

サークルですから、会員で運営し、役員も順番にまわってきて、
私も、1年間会長をさせていただき、会員の方と接することも多かったし、
その方は、翌年会計をもたれ、引継ぎ等で、
お話しする機会も、度々ありました。

ところが、残念ながら、講師の先生の都合で、3年前に閉鎖。
運動不足を感じる日々を過ごすなかで、今度は娘の不登校。

復学支援が始まり、大学生の方を探すことになったとき、
ご協力をお願いした方のひとりでした。
確か、塾の先生をしていらしたことと、
子供さんが大学生くらいだったような記憶があり、
お電話で、娘の不登校のことを話し、
助けていただく大学生を探していると伝えました。

しかし、お嬢さんは、大学を卒業し、就職も決まったとのこと、
今すぐでは、ほかに適当な人は思い浮かばないとの返事。
また心当たりがあれば、連絡するということでした。

その後すぐに、別の方からの紹介で、お願いできる人が見つかりました。
私の気持ちは、もう先へ進んでいて、すっかり忘れていたのに、
なんと、その方は、ずっと気にかけてくださっていて、
しばらくしてから、わざわざお電話をいただいたのです。

紹介できる人は見つからなかったけど、こうしたらどうかな?
と、親身になって考えてくださって。
ビックリするとともに、本当に嬉しかった。
お願いできる方は見つかったことを伝え、お礼を言いました。

娘が、お友達から聞いてきた塾の話を聞くうちに、
もしかして・・・という思いがありました。
案内をもらってきて、やっぱりそうだった。
先生が、どんな方か、私が知っていたので、
安心して、娘に任せることができたというのもあります。
いずれにしても、あとは、娘と先生に任せようと思っています。

ひとつ心配なのは、昨日、雨に何度も濡れたせいか(涼しかったし。)
喉がおかしいと、風邪薬を飲んでいたこと。
風邪ひかないといいんだけれど・・・






パパとムスメの7日間

2007-07-09 09:59:32 | 日記(~2008年3月)
舘ひろしパパと、新垣結衣ちゃん演じる高校生のひとり娘が、
入れ替わってしまうというドラマ、「パパとムスメの7日間」

うちの主人と娘は、初回から、かなりハマッテ、
昨夜も、ふたりで仲良く(?)並んで見ていました。
途中、何度も大爆笑。

設定的に、自分と通じるところがあるからかな?

ムスメは、パパをウザイと感じ、
話したくない、顔を合わせたくない、話題にもしたくないと思い、
そんなムスメに、パパは、どう接したらよいか分からず、
何を考えているんだーと思う。

近いうちに、我が家も、そうなりかねないですよね。

ドラマの中では、入れ替わってしまったことで、
お互いのことを考えるようになっていくんですね。

うちの父と娘も、毎週一緒にテレビを見ながら、
相手の気持ちに近づこうとしてくれたらいいな~。

今現在、こうして穏やかな日曜の夜を過ごせるのも、
本当に幸せなことです。