テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

ジャガイモを植え付けたYO!(^^)!(残り半分完了)

2020年03月23日 21時34分17秒 | ジャガイモ
こんばんは~

昨日は、初夏の暑さでしたね
今日は、平年の気温でした



今日は、3月7日に3kg強を植え付けた残りの“ジャガイモを植え付け(4kg強)”をしました
種芋の切り分けを3月15日にやってので、結構水分が抜けて・・・大丈夫かな


全部で104片です

耕して、畝立てし、溝を切って、種芋を30cm株間で置いていきました


12mの畝2本+6m強の畝です。

最後は、窮屈で株間を狭めて無理やり置いて、5cm覆土し、黒マルチを張りました
上から20片、41片、43片=104片 植え付けました

  

これで、「キタアカリ8kg」の植え付け完了です

3月7日に植え付けた第一弾も芽が出て、マルチを押し上げていますが、今週は零下になる予報なのでマルチを破るのを止めました


<ズッキーニ
3月18日にポリポットに植え付けて、「愛菜花」で育苗していますが、何故か黄色のズッキーニが発芽しません。。。(画像右側)



もしかして、播種前に<種の端をカット>をやり忘れたのかと思い、種を掘り起こしてみましたがチャンとカットしてありました

何故、右半分の黄色だけ発芽しないのかな
「愛菜花」の不良ですかね
試しに、左右を入れ替えておきました



と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルさんへ (やっちゃん)
2020-03-24 07:26:50
テルさん、お早うございます。ジャガイモの量が凄いですねー。多品種も今後植えるんですか?発芽の七不思議って云われますが、時々変な事が起きますよね!私も良くあります。蒔き直した途端に、前のが発芽したとか?
やっちゃんへ (テル)
2020-03-24 10:09:05
おはようござざいます♪
ジャガイモは、毎年8kgの種芋で終了です!(^^)!
いえいえ、これ以上は植えません。

発芽、何故でしょうね?掘り起こしてみましたが、全く発芽の兆しもありませんでした。。。
少し様子見して、ダメなら播き直します(^^ゞ
Unknown (すぎさん)
2020-03-24 13:09:03
テルさん、こんにちは(^^)/

後半のジャガイモ、
それだけで100Kg収穫できますように(゚‐゚*)
すぎさんへ (テル)
2020-03-24 20:10:07
こんばんは♪
100kgですかぁ~?!
25倍ですね(^^ゞ
それだけ収量が良ければ良いのですが・・・!(^^)!
おはようございます、ガマです。 (ガマ)
2020-03-27 05:46:28
なかなか見に来られなくてすいません。
種は袋ごとに管理されているから、黄色の袋は
直射日光に当たっていたとか、高温に晒されたとか
何かしらの異常があったのでしょうね。
写真付きでクレームすれば取り替えてくれると思いますよ。

ちょっと計算できなくなりましたが、ジャガイモは都合
何キロで何片蒔いた事になりますか。^^
ガマさんへ (テル)
2020-03-27 10:18:12
おはようございます♪
いえいえ、色々と大変ですからお気遣い無く(^^ゞ

種は、購入した未開封のものでしたが、高温にさらされたことは、無いですね。。。
播き直してみます!(^^)!

ジャガイモは、種芋8kgで184片です!(^^)!
こんばんは )^o^( (トマ)
2020-04-08 01:20:50
ジャガイモの植え付けお疲れ様でした。
キタアカリ8kgは凄いですね。
得意のズッキーニも始まって。
いよいよ冬眠から覚める時期が来ましたね。
トマさんへ (テル)
2020-04-13 22:35:41
アクセスしていなくて、返信遅くなりましたm(__)m

ありがとうございます(^^♪
最近は、8kgの種芋でやっています!

ズッキーニの苗は、イマイチ生長が・・・
また播き直そうかと思っています^^;
種まき (maria)
2020-04-14 00:58:32
こんばんは。
ジャガイモ🥔をたくさんまきました(植えました)ね。
ズッキーニの種を蒔くのに、種の上を切るのは知りませんでした🤣 発芽しやすくなるのでしょうね。
私は畑も無い都会生活ですが勉強になります。
ベランダでゴーヤを植えて毎年クリーンカーテンを作るのですが、昨年の種を蒔いてみましたが芽が出て来ません😂
蒔く前に水につけておいた位ではダメでしょうね👎
今年初のスナップエンドウがやっとお花が咲き出し嬉しいです😃

mariaさんへ (テル)
2020-04-15 23:08:56
こんばんは♪
遅くなりましたm(__)m
はい、芋系は外せない野菜ですね!(^^)!
発芽したジャガイモが、昨日の強風で傷んでしまいました。。。w

ズッキーニは、端をカットすると発芽しやすいようですが、今年は発芽率が悪いです。。何ででしょうね?!

ゴーヤも種の「尖った部分」をカットして湿らせた布やカット綿とかに包んでおくとカットした部分から白い根が出てくるので、それから播いたらOKですよ!
お試し下さい(^^♪

コメントを投稿