テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

ジャガイモの植付け前準備をしたYO!(^^)!

2020年03月05日 20時00分49秒 | ジャガイモ
こんばんは~

今日は、晴れてきましたが強風が吹き荒れていました。。。

畑の片隅に「蕗の薹」が自生しているのですが、今年は少ないです。。。
取り敢えず、花が咲いてしまいましたが、摘んできました
今夜は、天婦羅

 

なので、今日は室内で“ジャガイモの切り分け”をしました



1月30日に<キタアカリ>5kgと3kgの計8kgを購入して、「浴光催芽」をしていました
箱の5kgは既に発芽していたので、芽を掻いてしまい再度発芽させました。
こんな状態です



それを半分くらいの4kg弱を半分に包丁でカットして40gくらいの種芋を80片切り分けました


切り口を乾燥させて、畑の準備してから来週くらいに植え付けたいと思っています

残った種芋は、こちら。



新型コロナウイルスも中々終息の兆しが見えなくて、、、
一人一人が、出来る対策を励行していくしかないですね。。。
負けるな日本


と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルさんへ (やっちゃん)
2020-03-05 20:26:45
テルさん、今晩わ!ジャガイモの準備が完了ですか、早い進みで羨ましいです。こちらは、まだ椎茸原木の穴明・コマ打ち中です。早く植えたいのですが、畑の作業に入れません。
やっちゃんへ (テル)
2020-03-05 23:08:48
こんばんは♪
取り敢えず、半分だけ切り分けました!
頑張って植え付けします。
やっちゃんも頑張ってシイタケの穴あけ、コマ打ちを終わって畑作業に移れるといいですね!(^^)!
Unknown (すぎさん)
2020-03-06 09:02:55
テルさん、おはようございます゚゚(^^)/

ジャガイモ、いい大きさがそろていますね。
催芽もいい感じ。
すぎさんへ (テル)
2020-03-06 13:11:53
こんちゃ~♪
ありがとうございます!
既に発芽していた芽は掻きました!
いいジャガイモが採れるといいのですがね~~!(^^)!

こんばんは )^o^( (トマ)
2020-03-06 23:58:11
得意のジャガイモが出てきましたね。
私は畑を半分にしたので残念ながら
ジャガイモのスペースが無く断念しました。
残念(^_^)/
トマさんへ (テル)
2020-03-07 10:22:38
おはようございます♪
得意ではないですが、我が家で芋は必須ですね^^;
近々に頑張って植え付けます!(^^)!

トマさんは、断念ですか?!残念^^;

コメントを投稿