テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

スナップエンドウにネット設置したYO(^^ゞ

2020年03月09日 20時38分16秒 | エンドウ
こんばんは

今日は、暖かくて19.3度もありました

で、今日はずっと気になっていた“スナップエンドウのネット”を設置しました



昨年11月22日と12月5日(2畝)に播種して、ずっと<不織布と穴あきトンネル>で過保護にしていました。。。
なので、トンネルの中で伸び放題・・・



<Open>

 

一部、欠株もありますが随分生長してしまいましたね
取り敢えず、支柱とネットを張りました
途中、ネットが1.8mが2枚必要なので100均で購入してきました。
伸びた蔓を荷造りテープでネットに押さえました

 

暫くは、暖かいみたいですが、過保護だったので念のため不織布で簡単に覆っておきました



本当は、スナップエンドウとゴーヤのために、<キュウリ用支柱>を購入していたのですが、設置が面倒なのでいつもの支柱にしました。。。
今年も甘くて美味しいスナップエンドウが採れると良いですねv(。・・。)イエッ♪




と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルさんへ (やっちゃん)
2020-03-09 21:02:51
テルさん、今晩わ!エンドウが順調の様ですねー。今回の支柱設置でグングン登って来ますよ!楽しみに待ちましょう!
やっちゃんへ (テル)
2020-03-09 23:04:14
こんばんは♪
発芽していないホールも散見されますが、発芽したものは随分生長してます!
過保護だったので、今後の寒さが来ないか心配ですが・・・^^;
こんばんは! (ビギナー)
2020-03-10 00:53:05
スナップエンドウ好調のようですね!
これからだんだんと暖かくなるに連れ成長にも期待できますね。
甘いスナップエンドウ楽しみですね!!
ビギナーさんへ (テル)
2020-03-10 09:10:47
おはようございます♪
放置していましたが、何とか生長していました^^;
遅霜に注意して栽培します!(^^)!
テルさんへ (トマ)
2020-03-10 12:20:42
テルさん こんにちは )^o^(
あまいエンドウは実エンドウかと思っていましたが
スナップなんですね(^_^)/
確かに遅霜は少し心配ですが
いつも山盛り出来るので楽しみですね。(^^♪
トマさんへ (テル)
2020-03-10 14:14:51
こんちゃ~♪
エンドウ君は、「スナップエンドウ」しか作った事がないです^^;
結構、発芽しなかったホールもあるので頑張って欲しいです!(^^)!
Unknown (maria)
2020-03-11 00:01:13
こんばんは。
スナップエンドウたくさん有りますね!
広い畑で伸び伸び育ちそうです。
私もたまたま6本大鉢に植えましたが、伸びすぎると困るので頭を摘んでしまいました。初めて育てます。
6本支柱を立てていますが、やはり大鉢とは言え6本は多いでしょうね、、、
mariaさんへ (テル)
2020-03-11 14:14:07
こんにちは!
コメントありがとうございます(^^♪
発芽しなかったところも散見するので、結果あまり多くは無いかも・・・^^;

mariaさんの大鉢がどくくらいか分かりませんが、結構蔓が伸びるので様子見て整枝したらどうでしょうか?!
お互い、甘くて美味しいスナップエンドウが採れるといいですね\(^o^)/

コメントを投稿