つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

ババは365日連休で~す!・・・

2024-05-06 | 私事ですが

 昨日は朝からカンカン照り。青い空に白い雲、山の新緑がキレイ!

 大型連休も今日で終わり。どこの観光地も人がいっぱいで歩くのがやっとらしく、ゆっくり景色を眺めることもできないほどの混雑ぶりだ。それにテレビでみていると外国人観光客の多さにびっくり。気前よくお金を使ってくれる外国人観光客はどこでも大歓迎だろうネ。
 
 私は昔から人出の多い時期の遠出はキライだ。もっともそんな時期のツアー旅は料金が高いということもあるが…。40才過ぎてから親友と2人、いろんなところへ旅した。空の旅、列車の旅、バスの旅と、どのツアー旅もだまってついて行きさえすれば連れて行ってくれるから楽チンでいい。
 2人とも乗り物に乗ったらすぐに居眠りするクセがある。だから移動時間の長いのは苦にならないが、一生懸命説明してくれるバスガイドさんの前で居眠りするのは申し訳ないから、いつも座席は一番後ろにしてもらっていた。
 そんなこんなも遠い昔の話、今では日帰りでもついて行けない。3月末に政府から低所得者支援金10万円が口座に入っていた。この足腰では無理だが、元気だったらどこかへ旅したかもネ。つまんないの!
 今年の桜の時期に津山の親友が、「引っ越してずいぶん経つね。住んでいたあたりもだいぶ様変わりしたよ。送り迎えするから泊りがけできて、あちこち桜見物がてら車で走ってみようよ」と言ってくれた。
 生まれは岡山市内だが、1973年に津山へ移り住んで久しい。親友と知り合って40数年、津山は私の故郷である。当地へ引っ越してきたのは2010年5月。以前はよく列車を乗り継いで津山へ帰ったものだが、5年前に骨折してからは遠出が無理となり、すっかりご無沙汰している。そうだなあ、今が最後のチャンスかも…ネ。
 うれしい話だが、泊りがけというのはちょっと…。わが家なら何の不安も感じないで動けるが、彼女の家は昔の家だからだだっ広い。慣れていないところは足が心もとなくて怖い。泊るならビジネスホテルか? 部屋も狭いし、バス・トイレがコンパクトにまとまっているから大丈夫だろう。なんて半分くらいその気に…。
 しかし昨年末に腰を痛めてからは、早朝散歩も寒いのをいいことにずっと休止中。暖かくなって、近所のポストまで行ってみたが足がだるいし、しんどい。これでは「ふるさと巡り」はとても無理だなあ。
 そこで一念発起、とにかく長時間歩いても大丈夫なようにしなくては…。そこで歩きやすい玄関前の外廊下を歩くことにした。我が家から右端までは往復で200歩。最初は1往復、調子がよければ1往復ずつ伸ばす。歩数計に400、600、800歩と記録されるのがうれしい。毎日11時過ぎに歩き始めるが、この外廊下は夏も涼しい。今は山の新緑がパソコンで疲れた目を癒してくれる。
 昨日5日はこれまで最高の2400歩、約25分歩いた。銀行や郵便局へ行って帰るには往復で約5000歩、約1時間掛かる。せめてそれくらいは歩けるようになりたい。やればできる。「なせばなる なさねばならぬ何事も ならぬは人のなさぬなりけり」だ。
 桜の時期はすんだから、今度は秋の紅葉の時期だね。というわけで頑張ってま~す!👋

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫も杓子もスマホ、スマホ!... | トップ | 目に青葉、耳にはホーホケキ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千菊丸)
2024-05-06 11:58:52
おはようございます。
大型連休は、スーパーで働いているので仕事です。
まあ、平日が休みだといいですけどね。
歩きましょう (sirousagi gamanoho)
2024-05-06 17:16:22
いいですね。
ゆっくりでも自分の脚で好きな所へ歩いて行ける
最高!
どうぞお気をつけて「津山」旅行が実現しますように
応援しています。
津山城址の写真期待してますよ~
Unknown (オールドレディー)
2024-05-07 09:03:40
★千菊丸さま
連休はお仕事、ご苦労様でした。人が遊んでいるときに仕事をして人が働いているときに休む。旅をするにはこの方がいいと思いますよ。
狭いようで広い日本、どこかの地では真夏日だと大騒ぎしているけど、当地は肌寒いくらいで気持ち良かったです。
昨日は台風みたいに雨風が強くて寒かったけど、今日はいいお天気になりました。どうやら今年も昨年同様に異常気象か、夏が思いやられますね。
Unknown (オールドレディー)
2024-05-07 09:11:46
★shirousagi gamanohoさま
外廊下だと転ぶ危険がないので、安心して歩けます。前の山の緑を見上げたり、いろいろ考え事をしながら歩くといつの間にか時間が経ちます。
足腰が丈夫で、他人の手を借りずに自分のことができればそれ以上は望みません。といいながら人さまをうらやんだり、まだまだ修行が足りないようです。
Unknown (千菊丸)
2024-05-07 18:01:58
たまの休みはいいですが、毎日が日曜日だとメリハリがなくなって困りますね。
Unknown (オールドレディー)
2024-05-07 18:53:42
★千菊丸さま
ほんと、今日は何日か何曜日か、毎朝確認しないと分からなくなります。何にもメリハリはありません。
オールドレディさま (suri-riba)
2024-05-08 16:24:15
思い立ったら気の変わらぬうちに行っていらっしゃい
またまたと言っているうちにどこか不具合が出て・・

私も出かけて自信が付いたので・・と、おもっていたら昨夕大変でした。なんでもない食事がのどに詰まり
「死ぬかも・・」とおもいました。誤嚥の苦しみを初めて知り、そのまま台所で倒れたまま。なんとか吐き出したすかりましたが。もう怖いです。
Unknown (オールドレディー)
2024-05-09 08:48:38
★suri-ribaさま
親友は3歳下、運転してくれる友人は76歳、免許返納間近の人たちばかり、今のうち…と思いながら迷っています。
赤穂へ行って4、5時間ほど動きまわるともう疲れて、帰宅するとホッとします。今は家にいるのが一番気楽なのです。それにどうしようか迷うときは止めるに限るので…。
誤嚥はこわいですね。昔から早食いなので時々お茶を飲んで、ゆっくりゆっくりと言い聞かせながら食べています。大事にならずよかったですね。
老齢になると何事もほどほど、ゆっくりゆっくりと、ですね。

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事