つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

受難の年末年始・・・

2022-01-03 | 私事ですが

 元日は雲がじゃまをしたが、2日はきれいな日の出だった。

 年末の28日夜、入浴中に突然、浴室暖房機が停止。一気に寒くなったので早々に上がった。風呂といっても私はずっと昔からシャワーだ。おひとり様だし「烏の行水」だから、湯をためるのにかかる水道代やガス代がもったいない。それに浴槽の掃除も大儀だし、残り湯の始末にも困る。横着者にはいつでも好きな時にすぐに入れるシャワーが一番いい。
 マンションは築20年、浴室暖房機はそろそろかな、思うことがないでもなかったが、まさか年末とは…。室内のエアコンなら在庫さえあれば取り付けてもらえただろうが、浴室暖房機は天井にはめ込みだから簡単ではないらしい。とりあえず確認に来てくれることになったが、それも正月休みが明けてからだ。
 それまでどうしようか。シャワーといっても椅子に座って顔や体を洗うから最低でも20分はかかる。この寒さに暖房なしでは服を脱ぐ気にもなれない。
 あれこれ考えた挙句、脱衣所には小さいほうの電気ストーブをつけて、浴室内に別の電気ストーブを“強”にして置いてみた。20分ほどして行って見ると、浴室内のストーブが消えている。ストーブも調子が良くないのか、もう最悪! もう1台あるのでそれに置き換えて、しばらくして行ってみたら浴室内はほど良い暖かさになっている。
 ストーブはシャワーの湯が掛からないように脱衣所に出して、シャワーは出しっぱなしに。壁際の隅に椅子を置いて顔や体を洗い、洗髪もできたのでヤレヤレ! でもやっぱり肌寒い。この手でどうにかなりそうだが、これがいつまで続くのか、考えただけで寒くて震える。風邪を引いたら困るから、寝正月の三が日はシャワーも止めにした。

 何もしないと言っても日々の食べ物は必要だ。30日に買う物をメモしてスーパーに行った。たくさんの人で、うろうろしているうちに帰りのバスの時間が迫ってきて、メモを確認しないままバス停へ。顔なじみになった市バスの運転手は、他に乗客がいないのでマンションの前で下ろしてくれた。荷物が重かったので助かった。ありがとう。
 いい気分で帰り、買い物を広げてみたら祝箸と鶏モモ肉を買い忘れている。やっぱり急ぐとダメだね。まあ無事に年越しができてほっとした。
 元日、目が覚めても布団の中でモソモソ、8時になったので起きた。三が日は体操もウオーキングも休みだからのんびりできる。
 年明け最初の受難か? 洗面所へ行って電気スイッチをおしても点かない。踏み台を持ってきて電球を取り換えたら点灯した。踏み台もつかまるところがあれば大丈夫、電球は片手でも取り換えられる。が、片手しか使えないのでできないことが多くなった。

 余談だが、昭和16年生まれは「八方除け」が必要な年だとか。何をしてもうまくいかない八方塞がり、思うように物事が運ばず、行動が裏目に出て空回りばかりするという。私も昭和16年生まれだから、どうやら八方塞がりの状況に入ったらしい。昨年来の受難はこれからも続くだろう。小さな災厄だといいが、そろそろ人生のバチの当たり年がきたように思う。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に年越しできそうです・・・ | トップ | 今年の初ウオーキング・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にしない! (sirousagi gamanoho)
2022-01-03 16:29:04
新年あけましておめでとうございます
浴室暖房の故障!これは痛いですね。
お見舞い?お慰め?ご同輩の「災難」我がことのように心配です。
昭和16年生まれの老体に風呂場の事故が
重なりませんように、重々ご注意ください。
八方塞がり」の運勢も
80年の道のりで何度も味わった経験を糧に
静かにやり過ごし、笑い飛ばす力量を。
お互いに叱咤激励で本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Unknown (飛鳥)
2022-01-03 17:10:24
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
電化製品って、なぜか続けざまに壊れるんですよね。
お風呂に暖房のない寒さは私も実家で大変な思いをしました。本当に、ヒートショックは危ないですから大事をとったほいがいいです。
一難超えて、これからは良い年になると良いですね。
Unknown (オールドレディー)
2022-01-04 09:47:12
★shirousagi gamanohoさま
あけましておめでとうございます。新年早々のコメント、うれしく拝見しました。
今年は「八方塞がり」のめでたくない年明け、その気持ちの表れか、ブログでの新年の挨拶を忘れる始末、大失敗です。
主同様、機器・備品にも寿命がきたようで、ヒヤヒヤしながら使っています。新品に買い換えるのがもったいない気もしますが、憎まれっ子のババはそう簡単に逝きそうにないし…。
正月早々からお金に羽根がはえて飛んでいきます。それに次に寿命がきれそうなのが控えています。今年はどうなるやら、先が思いやられますわ。
本年もどうぞよろしくお願いします。お体大切にお過ごしください。
Unknown (オールドレディー)
2022-01-04 10:02:42
★飛鳥さま
新年あけましておめでとうございます。早々にコメント、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。
お母さまのところでみなさんお揃いのお正月、にぎやかで楽しかったでしょう。明日香さんは親孝行な娘さんだから、お母さまはお幸せですね。
お仕事も大変でしょうに、毎日ブログ更新されて、感心してます。ことしも頑張ってくださいね。
明けましておめでとうございます。 (千菊丸)
2022-01-05 09:32:06
明けましておめでとうございます。
真冬に暖房の故障はきついですね。
今年も創作活動に精を出そうと思います。
今年も宜しくお願い致します。
Unknown (オールドレディー)
2022-01-05 10:01:14
★千菊丸さま
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。よい新年を迎えられましたか。
今年も創作活動頑張ってくださいね。
これからますます寒くなりますが、くれぐれもご自愛ください。
Unknown (福井勇次郎 )
2022-01-05 17:51:31
明けましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いします。

年末年始、大変でしたね。
しかし、お正月休みが明けて、この一年の本番が始まれば、
きっと良いことも、いっぱい有るでしょう。

ともかく、お身体が第一ですので、くれぐれもご健康に留意され、
御自愛ください。

いつまでも、お幸せでいらしてください。
Unknown (オールドレディー)
2022-01-05 18:32:00
★福井勇次郎さま
新年あけましておめでとうございます。早々のコメント有難うございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
とんだ年明けでしたが「禍を転じて福と為す」よう、心して行こうと思っています。
お優しいお心遣いに感謝しております。貴方様もお体大切に。良い1年となりますようお祈りいたします。

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事