SUBGROUND

自転車ロードレースやロングライドの話題が中心です。
脊椎関節炎と付き合いながら生活しています。

測定

2009-09-26 16:16:46 | 自転車
1ヵ月半ぶりにFTPを測定してみた。
測定は下記のメニューで。

・ウオームアップ20分 (以下、固定ローラー)
・ケイデンス100で1分×3 1分レストをはさむ
・心拍117前後で5分流す
・5分間ほぼ全力で回す×1
・心拍117前後で10分流す
・TT20分間
・心拍117前後で15分クールダウン

このメニューのうち、「5分間ほぼ全力で回す×1」部分の要領がわかっていない。
参考書には「all out」と書いてあるので、「もうダメぽ・・・」というレベルまで追い込まなければならないのだろうか?そんなことしてしまったら、その後の測定ができない・・・。なので、250W~270Wの間で5分回した。
これでいいのだろうか?まあいいだろう。

少し疲労した状態で20分間のTT。その間の平均パワーの95%がFTPになるらしい。
最初は200Wから初めて、徐々にビルドアップして・・・途中でタレてしまい、気を取り直して終盤に向けてパワーを上げてゆき、ゼエゼエになって「もうやりたくねえ状態」になりながらも、なんとか終了。
クールダウンを終えて、PowerAgentで結果を見てみると・・・前回は「209W」だったはず・・・今回は「222W」だった。
パワーが上がったのか、測定の要領がよくなったのか、よくわからない。
この1ヵ月半は、あまりトレーニングをしていないので、測定の要領による誤差なのだろう。
前回も今回も固定ローラーで測定したのだが、これが屋外であれば、たぶんもう少し高い値になるはずだ。
参考書には、「もがけ!」と書いてあるが固定ローラーの上ではもがけない。ダンシングをすると、それだけでパワーはものすごく高い値を示すし。
しかし、冬期間のローラーでのトレーニングは、ローラー上でのFTPを基準にしたほうがよさそうな気がする。そうしないと、ローラーの上で異常にきつい負荷のトレーニングをしなければならなくなってしまう。(笑)

今回のFTPレベルは「moderate」(普通)なんだそうで、その一つ上のレベル「good」までは、まだ25Wの差がある。簡単にはレベルアップできなさそうだ。