LiveTrainingで「手稲山」コースを3日連続で登ってみた。
ほんの8.6kmの距離だが、最大勾配8%を超える区間もあって、なかなか厳しいコース。
LiveTrainingの場合、ミノウラのマグテックスツインの負荷調整ダイヤルをコースに応じた指示に従って手動で変更してゆき、勾配の変化を疑似体験できるという仕組。
昨シーズンは、実走で30分をわずかに切れなかったのは悔しかった。
自己ベストで走ったときの平均出力が260W後半だった。
LiveTrainingの場合は、出力が70W~100W程度低く出てしまうため、実際の出力で走った場合よりも時間がかかってしまい(40分以上)タイム的には参考にならない。
PTで計った出力では、3日間とも平均で220W程度・・・。弱すぎる・・・。
ローラーだと実装よりも出力が1割程度低くなるのを差し引いても進歩無し・・・。
オフシーズンということを勘案しても、シーズンインしてから20%以上も出力がアップするとは思えない。
このままでは、毎年、我慢強さだけが鍛えられているだけのような気がする。
限界なのか?
ほんの8.6kmの距離だが、最大勾配8%を超える区間もあって、なかなか厳しいコース。
LiveTrainingの場合、ミノウラのマグテックスツインの負荷調整ダイヤルをコースに応じた指示に従って手動で変更してゆき、勾配の変化を疑似体験できるという仕組。
昨シーズンは、実走で30分をわずかに切れなかったのは悔しかった。
自己ベストで走ったときの平均出力が260W後半だった。
LiveTrainingの場合は、出力が70W~100W程度低く出てしまうため、実際の出力で走った場合よりも時間がかかってしまい(40分以上)タイム的には参考にならない。
PTで計った出力では、3日間とも平均で220W程度・・・。弱すぎる・・・。
ローラーだと実装よりも出力が1割程度低くなるのを差し引いても進歩無し・・・。
オフシーズンということを勘案しても、シーズンインしてから20%以上も出力がアップするとは思えない。
このままでは、毎年、我慢強さだけが鍛えられているだけのような気がする。
限界なのか?