何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

2015年12月29日(火)~タコタコ下がれ

2015年12月30日 22時22分01秒 | お散歩
 晴れ   午後になって風が吹いてきた。

 パジャママンをしていたが、午後になったら飽きてきました。
 外をうかがうと かなり強い風が吹いていました。
 テニスコートへ行って タコ(ゲイラカィト)をあげたいと思いました。

 自家用車のなかには,新品のゲイラカイメと別売の長いたこ糸が入っています。

 たこはあっという間に 大空に舞い上がりま(た。
 強い風にのってたこは,ぐんぐん上がり あっ という間に 長いたこ糸全部を使ってしまいました。
 夕焼けの大空に舞うタコ(ゲイラカィト)は,かっこいい。
 
 さて 上ったもは下げなくてはなりません。
 たこ糸を巻き取るのに苦労しました。

2015年12月26日(土)~ドコモへの質問

2015年12月26日 07時44分18秒 | お勉強

晴れ

 久しぶりにドコモへ行きました.
 ① 「未読メールがあります」旨のメッセージがいつもでる。
  🔴 害はないから ほおっておいても大丈夫

 ② 「セキュリテイ不完全」のメッセージがいても出る。    
  ● 害がない。から放置でよい。

 ③ スタイル正規と簡易との切替
  ● スタィル切替欄で操作

 ④ 別売のキーボードが繋がらない
  ●ブル一トウーッの切替

 ⑤ メモ帳が欲しい
  ●ノートパットの活用

 ⑥ dアカウントについて、

 ⑦ グーグルアカウントについ

⑧ カバーの破損
● 売ってくれました

⑨ 粗品について
●ジュース2本をいただく
 
 約2時間ドコモで過してから帰宅しました。
 2時間昼寝しました。

 その後どうすごしたか?は 内緒です。           おわり





 




 


2015年12月25日(金)~体調良好のはず

2015年12月26日 06時09分09秒 | 子守日記
晴れ

 透析⇒結果良好
   毎週金曜日は医師の診察日です。
   終り間際になって女医の公文(くもん)先生がやってきました。

   「どうですか?最近は体の調子が良いでしょう。
    血液検査など各種検査の数値が非常に良好です。
    自信を持ってください。」
と診断しました。
 ほんとかねえ どうも信用できねえな

 でもー 体調よく お正月を迎えられるのでよかったね~





2015年12月24日(木)~クリスマスイブだってさ

2015年12月25日 21時42分14秒 | 今日は何の日
晴れ

 いっばい仕事をしました。
 先ず 本局に行きました。
  一年間貯めた小銭を 両替してもらいました。
  車を買ったスバルから還付金が出たので受けとりました。

 次に Doスポーツプラザ高崎へ行きました。
 軽い運動をしたいと思い 本日付をもって会員になりました。
 実は会員になるのは二度目です。
 十0数年通っていたのですが 骨折入院を機会にやめてしまいました。
 このところ調るが良いので体を動ごかしてみようと思ったのです。

 最後に 和菓子屋さんの「鉢の木」に寄りました。
 Гイブだからケーキを買ってきて 」と言われましたが 仏教徒ですから ケーキなんぞはやめて 和菓子にしたのです。

 午後4時ころ 「筑縄詣で」に出かけました。
  深谷ねぎと かんそういも を届けました,

2015年12月23日(水)~今年の年越そば

2015年12月23日 23時42分42秒 | 今日は何の日
曇り

 「もうすぐお正月だなー 大晦日には年越しそばを食べなくっちゃー」
 「毎年必ず年越そばを食べているけど お蕎麦屋さんのお店に行って食べたことはないなあ」

 「そうだ!今年は、お蕎麦屋さんに行って年越しそばを食べよう」
 「そば好きな孫達も連れて行こう」
と思いました。
 ゆきさんに相談すると
「そりゃいいね!お店で年越しそばをいただいて そのあと神社にお詣りしてこよう。」 
と賛成してくれました。
 これで決定です。『今年の大晦日には、皆んなで(但し希望者のみ)お蕎麦屋さんのお店で年越しそばを食べること。」
 なお費用は、主催者の昭和町じいちゃんがすべて負担します。

********************************:
 
 透析⇒結果良好


 
 

2015年12月22日(火)~5番目の孫 やす君

2015年12月23日 04時16分22秒 | 子守日記
晴れ

 やす君 こんにちは
 元気だね 大きくなったね 可愛いね 
 じいちゃんは、まだ泣き声を聞いたことがないよ!
 抱っこすると ずっしり重いよ。
          

 この子が、じいちゃんの歳 すなわち満72歳になったころは、どんな世の中になっているだろう?

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 午前11時30分予約で、眼科の診察を受けました。
 左目の異常が大分すすんでいるそうです。困つたものです。

 午後4時ころ 5番目の孫に会うため 長女宅へ行きました。
 やす君はもちろん あっ君もかず君も元気いっぱいでした。

2015年12月21日(月)~たばこ!吸いてえなあ

2015年12月22日 07時32分51秒 | 禁煙日記
晴れ

透析 結果良好
医師から「便秘薬は中止」と診断されました。

夕食後の団らんの時 ゆきさんが本気で私を問い詰めます。
「夜中 鼻がいたかった。お父さん! たばこを吸っただろう?」 
 私は本年6月22日以後一本も吸っていませんから
「絶対に吸っていない。」と断言しました。そして信用されていない淋しさを感じました。
 実はこのところ煙草を吸いたくてたまりません。
 それでも我慢しているのです。
 にもかかわらず、吸っていると思われているのなら……、
    老い先短い71歳、吸いたければ吸えばよい



2015年12月20日(日)~家族忘年会

2015年12月21日 16時48分24秒 | 今日は何の日
晴れ

 夕方から急きょ忘年会をやりました。
 場所は、ファミレス源氏
 参加者は、じじ・ばば りゅう君 そじて長男家族4名です。

 寄る年波のせいか じいちゃんは一人前をやっと食べます。
 それに引き換え孫達(しゅん君・ゆう君)は、三人前くらい食べました。

*********************************************************

ゆきさんが、りゅう君をさそって 冷蔵庫を買いに出かけました。
長男とゆう君がサッカーの練習帰りに寄りました。

家族忘年会色やることになり、ママとしゅん君に連駐しました。