何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

10年前は?

2013年08月31日 16時13分50秒 | 思い出アーカイブス
8月31日(土) 晴れ

 このところ 体調管理のため家でゴロゴロしていることが多い。
 暇つぶしに10年前の今頃は何をしていたか思い返してみた。

 当時 単身赴任で太田警察署尾島町交番のお巡りさんをしていました。
 ちなみに 8月29日は当番勤務
  午前中 巡回連絡 管内パトロール
  午後  宮口君と信号無視の取り締まり 2件検挙
  夜   神宮君と管内警ら もめごと現場臨場
      職務質問で盗難被害品自転車発見 被害者に還付
      (ホームレスの占有離脱物横領事案だった 立件せず)
 翌30日は 非番 一眠りしてから 高崎の自宅へ帰る。
  31日は 労休 自宅で 読書(津本陽 柳生兵庫介)して過ごし、夜太田へ舞い戻る。そして9月1日は当番勤務に従事する
 (以上 私が記載している10年日記による。)

 あのころは 老兵とは言え 若いし(若者)と一緒に頑張っていたものである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私ども自宅入り口に植えてある 高さ70~80センチのミカンの木です。
 昔 高橋武久さんが実生から育てた苗を貰ってきたもので我が家に20年近くあります。
 最近この木の葉っぱに 変な虫がいます。
          
 ネットで調べたら アゲハチョウの幼虫とわかりました。

 【1~4令の幼虫は鳥のフンのような外見で黒っぽい姿をしています。
  まだ、図鑑によく載っているあの、目の模様のついたいもむしの姿ではないです。
  幼虫は4回脱皮して最終的に(終令=5令)時にやっと、あのイモイモな姿になります。】

 そのうち 芋虫になるらしい。よく見ていよう!

出るか 竜巻?

2013年08月30日 17時23分41秒 | 近況
8月30日(金) 晴れのち曇り 強風

 透析 結果良好 ドライジャスト

 夕方 二階の窓から赤城山方向を眺めました。
           

 暖かいが 強さは冬の空っ風なみの風が吹いている。
 全国的に荒れ模様という天気予報が出ているので 雲の様子から あるいは竜巻が襲ってくるのではないかと思いました。
 最近よくテレビで 一般人撮影の竜巻が報道されるので 爺も撮影しようとカメラ片手に しばらく眺めていたが何事も起こらなかった。

 

筆始め 【フデハジメ】

2013年08月29日 22時45分17秒 | 子守日記
8月29日(木) 晴れ 日射しはあるが薄曇り 赤城も榛名も見えない

 棟高の年長の孫の『筆始め』です。


 どうです! 将来を見込める立派な字でしょう。
 棟高のおばあちゃん(父方の祖母)は
 「この子は お不動様に守られているから健康で立派な人間になります。」
と断言しています。
 そのとおりだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 朝起きたら 風邪の病原菌が喉から 気管支の方へ移った感じ。
 熱は36度5分 平熱だ。医者に行こうか行くまいか?

 このところ骨折で入院して手術したり
(平成25年6月7日入院 翌7月4日退院 28日間 傷病名は 左肘頭骨骨折)

 術後の経過が悪くて再入院したり
(7月17日入院 翌8月1日退院 16日間 傷病名は 左肘蜂巣繊炎)

 そして今回は 用心していたにもかかわらず風邪をひいてしまった。

 不安になって 妻に
「怪我したり病気になったり こんなふうにごたごたしているうちに死んじゃうんじゃねえか?」
と真剣に泣き言を言った。
 妻は 「そうかもね」と軽く聞き流しました。

 『筑縄詣で』は 断念して 家で安静にしていました。

夜は 『DOCTORS 2 最強の名医』を鑑賞しました。

認知症除け

2013年08月28日 22時53分21秒 | 日々是好日
8月28日(水) 晴れ さわやかな風が吹いている

 『頭を使いながら 指を動かすと認知症にならない』とテレビが言っていた。
 本当かな?
 もし本当なら 私は認知症にはならない。
 なぜなら 毎日考えながら日記の文章を作り それを即キーボードで打っているからである。
 認知症除けのためにも 今後もマメにブログを続けましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 透析  結果不良 残し400グラム
   看護師に「喉が痛い 風邪らしい」と訴えたら トローチをくれた。
   今まで何回もトローチをなめているが 効果があったと感じたことはないんだけどな~。

 パジャママンで家に居る。
 のどの痛さが だんだん広がっていく。
 夜になると 鼻水が出てきた。

ゲームセンター

2013年08月27日 23時13分00秒 | 子守日記
8月27日(火) 晴れ 雲がモクモクしている。赤城も榛名も見えたました。

 ゲームセンターなるものは 若いころからあまり好きでない。
 ゲームそのものが好きでないからである。
 ところが今日は 孫達の付き合いで行ってみたが やはり好きになれなかった。

 一度も行ったことがないという孫の しゅんくんとゆうくんや 一度だけ行ったことがあるといういとこの こうすけにせがまれ 午後3時ころから2時間くらい『ヒマラヤ』で遊んだ。

 子供たちも最初はとまどっていたが やがて楽しそうに遊んでいる。
 爺はもっぱら見学。そしてお金を出すのみ。

 今年の夏休みは 爺の入院のため遊んでやれなかった。
 少しくらいサービスしたかった。
 でも 教育上よくない と親に叱られるかも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 骨折で退院後 3回目の診察に行ってきました。
 レントゲンなどで診察した結果
 『順調に回復している 次に検診は二ヵ月後 具合が悪くなったらすぐ来なさい』とのことだった。
 骨折した部分は まだ熱をもっている。再発しないか心配である。

 午後 『筑縄詣で』そしてゲームセンターへ行きました。

 朝起きたら 喉が痛い。夏風邪でもひいてしまったか?

 ところで 一週間くらい前 サッカーの試合中 敵のボールを胸で受け 孫のしゅんくんが『胸骨骨折』の怪我をした。
 普通に生活しているが運動は出来ない。心配である。

メール

2013年08月26日 23時14分10秒 | 子守日記
8月26日(月) 晴れ 猛暑は大分落ち着きました(気候予報士)

 長女から母親に次のようなメールが届きました。
 __________________________

 2日間お世話になりました。
 おかげで今日は心穏やかに家事、育児が出来ました。
 あと一週間なんとか乗り切れそうです。♪
 ありがとうございましたー

  __________________________

 爺「そんな様子は見せないけど やっぱりお嫁さんは大変なんかなー。」
 婆「優しい娘だねえ。実の親にこんなこと言ってくれる娘はなかなかいないよ。」
という感想でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 透析 結果不良
  洗濯したパジャマを忘れてしまった。

 パジャママンで ブログ日記のまとめ書きをして過ごしました。

快気祝いの言葉

2013年08月26日 16時13分24秒 | 今日は何の日
 このところ忙しかった。
 ひとつは 24日に開催される私の快気祝い(お食事会)です。
 もっとも企画立案そしてあらゆる準備は すべて妻(ゆきさん)がやってくれました。
 私の役割は 開会の挨拶だけです。

 そして 棟高の孫がお泊りにきました。(24、25日)
 孫と遊ぶことは 何よりも優先されます。

 したがって ブログ日記なんか書く暇はないのです。
 以下26日に まとめ書き

8月23日(金) 晴れ

 透析  結果良好

 「お食事会には何人来るの?」とゆきさんに尋ねたところ
   大人14人 子供6人 計20人
ということです。
 「じゃあ なんか挨拶しなければならねえな。」

 ジックリ時間をかけて 開会のご挨拶を考えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本日はお忙しいところ 私の快気祝いお食事会にお運びくださいましてまことに有難うございます。
 
 入院中御心配をいただいた皆様に お食事をご一緒しながら感謝の気持ちを伝えたいという うちの奥さんの企画立案によりこのようなお食事会を開催することになりました。
 どうぞ お腹いっぱい飲んで食べて そして語っていただきたいと思います。

 それでは まことに勝手ながら 特にご指名はありませんが 怪我が治ったことを一番喜んでいるこの私が乾杯の音頭をとらせていただきます。

 ご心配をかけ申し訳ありませんでした。
 二度とこのようなことのないよう 残り少ない人生を全うする所存です。
 
 乾杯・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月24日(土) 晴れのち曇り

 午前中から 棟高の長女と あっくんと かずくんが遊びに来ました。

 まず ビニールプールに水を入れて 水遊び。
 爺も一緒にプールに入ったら 大いに受けました。

 午後は 少年科学館
 3D映画から 大きな蛇が飛び出してきました。

 そして 夜は快気祝いお食事会です。
          
○ 爺の開会のごあいさつです。

 閉会は 息子が三本締めをやってくれました。
 妻に「思ったようなお食事会になったかい?」と聞いてみたら
『うん 計画どおりでたのしかった。』と答えました。
 よかったね・・・ 
  
8月25日(日) 雨のち曇り

 かず君に起こされる。心地よい目覚めです。
 午前中は 雨。アンパンマンとドラえもん
 午後 昼花火 むしゃ君も一緒
          

 夕飯を食べて 午後8時過ぎころ帰りました。またね・・・
 半沢直樹とトンイを見てしまう

優勝おめでとう

2013年08月22日 23時27分32秒 | 今日は何の日
8月22日(木) 晴れ まだまだ暑い 

 前橋育英高校 甲子園優勝 おめでとう
 今まで 野球の試合を最初から最後まで観戦(テレビあるいはグランド)したのは
  高校時代ほぼ強制的に応援に行かされた母校の戦い
  甥のりょうくんが選手で出ていた高校野球
  日本が優勝したワールド・ベースボール・クラシックの試合
くらいのものです。
 でも 今日の決勝戦は ほぼ全部見ました。感動しました。
 野球も案外面白いかも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午前9時半ころから 筑縄詣で
 今野ばあちゃんが法事でお出かけしたので その間子供たちと遊びました。

 まず 昼花火をしました。
 花火は 夜ほどキレイでないが 安全です。
 それでも ひなちゃんが 足の甲を火傷しました。

 次はお昼ご飯です。
 今野ばあちゃんが作ってくれた カレーを食べました。
 ヒナちゃんが食事の準備をしてくれました。
 まるでばあちゃんみたいに 男どもの世話をしてくれます。
 さすが 女の子です。

 次は 甲子園観戦です。思わず大声をあげて応援しました。
 子供たちは ゲームをしながら チラ見をしていました。

 最後は スイカ割です。
 ルールを設けて 正しいスイカ割をすると難しくて子供たちには無理です。
 結局 目かくしをとって割りました。

 一番最後に 愛犬すずのお散歩をしました。
 孫達は 自転車でつき合ってくれました。

 楽しい一日でした。

前橋育英 決勝に進出

2013年08月21日 22時35分10秒 | スポーツなど
8月21日(水) 晴れ 暑さ和らぐ 夜少し雨

 野球なんか興味ない。
 でも ニースで地元の前橋育英高校が決勝まで勝ちあがったことを知りなぜか嬉しい。
 ここまできたら ぜひ優勝してもらいたいものです。

 なぜ私が野球に興味を持てないかと言うと 下手だからだと思う。
 キャッチボールは 子供のころ親父に教えてもらい 兄貴と練習して一応グローブは扱えます。

 守備はどうにか出来る自信はあるのですが 飛んでくるボールをバットでとらえることができないのです。
 学生時代 野球やソフトボールをやりましたが ヒットを打った覚えは数えるほどしかありません。

 そんなことから野球を敬遠するようになり プロ野球も高校野球にも興味なくなり現在に至ります。

 実を言うと 今までの体験から私は を扱うスポーツはすべて苦手です。
 サッカー 卓球 ゴルフ バスケットなどまったくダメでした。
 好きで一生懸命励んだのは 柔道・剣道・水泳・登山など を使わないスポーツでした。

 こんな私ですが 地元の高校生の活躍は嬉しいものです。
  頑張れ 前橋育英  必勝  いくえい
   絶対優勝だ
 野球に興味ないジジイも応援しているぞ・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 透析  結果良好

 お昼寝したり 甲子園の熱戦を見たりのパジャママン

あっくんち

2013年08月20日 23時42分05秒 | 子守日記
8月20日(火) 晴れ さわやかな朝 ちっちゃい朝顔がきれいです

          
 69歳二日目の朝6時 爺の寝室(元おばあさんの部屋・二階の和室)北側出窓の『朝顔』です。
 ゆきさんが 毎年種を採取し 育てているので花は小粒です。
 しっとりと凛として咲いている小さな花は 我が69歳の一年間を象徴しているようです。

 午前11時 筑縄詣で
 先生役とおさんどんが 今野ばあちゃん。
 生徒は 小5のしゅんくんとひなちゃん 小3のゆうすけとこうくん
 もうすぐ夏休みの宿題も終わりそうです。
 お昼は 今野ばあちゃん手作りのスパゲティです。ご馳走様!

 午後3時ころ 子供たちを連れて『あっくんち』(あっくんの家・長女の婚家)へ遊びに行きました。
 あっくんもかずくんも元気いっぱい!子供6人大暴れ
 キャベツと大玉スイカとかばちゃをいただいてきました。

 愛犬すずが 「私も 散歩に連れてって」とせがむので 徒歩のお散歩に出かけました。

 汗びっしょりになり 久しぶりに孫達と遊んだせいか 夜は居眠りばかり!