何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

2016年4月30日(土)~榛名白川

2016年04月30日 22時50分17秒 | お散歩
晴れ

今午後2時「なみえのテニスコート」に来ています。
竿を買ったりしてウキ釣りの準備ができたので 川の下見に来たのです。

テニスコートに来てみると とっても良い風が吹いていたのでまず凧揚をしました。
タコさんは、程良く舞上り気分良好らしい。私も蒲足満足
次に釣りをする榛名白川をのぞいてみました。
          

このあたりの流れに竿を投じてみようか?

2016年4月29日(金)~吸いていなあ

2016年04月29日 12時21分19秒 | 禁煙日記
晴れ

 透析   結果良好

今食堂で昼食を食べ終えたところです。
これからマイクロに乗る玄関先に移動します。

玄関先には、、マイクロに乗る透析患者がいっぱい待っています。
その中で一人の男性患者と病院関係者(ヘルパーさん)2~3名がなにか言い争っていました。

たばこを吸っていた患者がヘルパーさんに注意されていたのです。
患者さんは、最初こそ抵抗しましたがまもなく 吸うのをやめました。

そんな光景を見ながら、私はつくづく
     吸いてえなあ 今すぐ死んでもいいから吸いてえなあ~
と思いました。

   





2016年4月28日(木)~豪華な出入口 ≪有7回目》◯0、5◎2.5●14.5

2016年04月28日 22時18分55秒 | 動・植物等


君子欄、つつじなど満開です。どうです。豪華で(ょう。
 ゆきさんが丹精したものです。私は「じゃまだから捨てちゃえ 捨てちゃえ」と言っています。

 雨にも負けずにDVDを返却に行き、またホ|ジュン17:18を貸りました。
 ついでに 幸楽えんの「冷し担々めん」を食べました。

 夕方Doへ行きました。
  ≪有7回目》についてですが 5,6回はマッサージだけでした。
 

平成28年4月27日(水)~すずり(硯)

2016年04月27日 20時49分49秒 | お勉強
曇りのち雨
  朝~パン  昼~食堂ゴハン  ‘夜~やさいと肉のうま煮 間食~お菓子など

 透析   結果良好

数十年ぶりに毛筆を手にしてみました。

若い一時期 筆字がうまくなりたくて かなり一生懸命練習したことがあります。
でも残念ながら挫折してしまいました。

 本日書棚を整理していたら 未使用のすずりが出てきたのです。
          

すずりを見たら久しぶりに筆字を書いてみたいと思ったのです。

ゆきさんに筆をもらって書いてみました。

   やっパ,下手だった ちょっとがッカリ


2016年4月26日(火)~釣り堀|

2016年04月27日 20時37分17秒 | 子守日記
晴れ

パジャママンしていたら午後3時ころ 孫のゆう君から電話が入った。
「じいちさん!マス釣りがしたい。釣りキチ健太に連れてって!」
私も前日からウキ釣りのことなどを考えていたので二っ返亊で引き受けました。

1時間一人15σ0円 釣ったマスは持ち帰ることができます。
2人で釣り競争をしました。
ゆう君は、4匹。じいちゃんは、ゼロ匹でした。
そんなバカな!私がゼロなんて…



 

2016年4月24日(日)~生涯修業Ⅱ

2016年04月24日 15時42分35秒 | 近況


 武道の生涯修業のため、大分前に打込台を作って日常的に使用して精神と肉体を鍛えています。

 大分前のことで40代のころだらうか?根岸さんが拾てようとした工作キカイをもらい受け、これを土台にしてまわりに古タイヤを置きました。
 停年退職後の一人修業に備えて作ったのです。

私の武道修業は、この打込台を相手に 木力・竹刀・棒・丈打ちも行います。
チューブを使って柔道の打込み ストレッチ、筋力運動などもやります。
  もちろん今日もやりました。少しだいだけど

今午後3時すぎです。
これからプ一心へでも行こうかな

2016年4月23日(土)~生涯修行≪無・5回目》

2016年04月23日 14時39分02秒 | 近況
曇り
 
 またまた消してしまった。
タブレット入力は 不安定で困ります。
また書くのは面倒なので写真だけに(ます。
          
 私が打込台です。前の車のスタットレススイヤ2本を一番上にのせました。

前の車のスタっトレス夂イヤ2本で 腰掛け を作りました。
 前の車のとは,今の自家用車の前のものですでに廃車処分してあります。

          

○午後Doに行く。
○まず接骨院へ行く
○シャント部分に出血を認める
oバイキン対策によりプールと風呂中止



2016年4月22日(金)~人ごととは思えない

2016年04月22日 12時03分06秒 | 子守日記
晴れ

災害は忘れたころにやってくる 我身を⊃ねって大の痛さを知れ  日本中断層だらけ

透析患者はどうしてるかな?  警察官は身体をこわさなければいいが!

九州の地震続発 高齢者を含む多数の避難民のことを考えるとき色々な言葉が頭の中をかけめぐります。
そして あせり を感じます。

 透析     結果良好

 ひと眠りしてから ゆきさんと一緒に筑繩のプールへ行きました。
ここは ついこの間まで 長男方の二人の孫か通っていたスイミングスクールです。
 今は長女方の孫が通っています。
 長女が3人の子供を連れてブールに来ているので 子守りを手伝うため爺婆もやってきたわけです。
 「孫達5人(男の子ばかり)をプールへ連れて面倒をみることが出来た。
次は曾孫か?いや女の子の孫かも」 
    目が悪くなりどこで孫が泳いでいるのかわからない。
 「早いもので退職して12年、孫も大きくなった、俺が齢とるのも当たり前だ。だけどこの間まったく働かないで飯をくっているわけだ。国の財政も我家の財政も大変なのはあたり前田のクラッカー」
なんてボヤーと考えていたような・いないような

 

 

2016年4月21日(木)~オリバー・ツィスト

2016年04月21日 14時33分09秒 | 映画
曇り

私の小学三年と四年の担任は東宮先生です。
先生は、時々授業を潰して「お話し」をしてくれました。
我々生徒は、東宮先生のお話しが大好きでした。
私が一番おもしろかったのは「七人の侍」二番目が「オリバー・ツイスト」でした。
先日レンタル店で偶然Tオリバー  」を借りてきて今見ています。

午後あるお買物をしました。いまのとこる何を買ったかについては内緒にしておきます。

Г筑繩詣で」に行きました。ゆう君が塾に出かけるところ、しゅん君はまだ学校 
  じいちゃんの「筑繩詣で」も、そろそら終りかな?