NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

下田の家族忘年会(ごろさや:下田)

2011年12月30日 | 旅行でグルメ
   
今年も年末旅行、前半は伊東、後半は下田。
1年のしめくくりは下田のごろさや。
今年のごろさやは若干、量が少なくなっているように思えました。
下田は海水浴シーズン以外は遠いのでしょう・・・夜も歩いている人は少ないし。
お店の経営の大変さをなんとなく感じました。
でも、下田に来て、ごろさやで乾杯しないと1年が終わった気がしません。
ある意味、私は下田を自分の故郷だと勝手に思い込んでいます。

いつものようにつきだしで乾杯、そして舟盛り、下田産の生わかめのサラダ。

 

そして、下田名物のサザエのから揚げに脱皮した伊勢海老の揚げ物。 
伊勢海老のミソを溶かしたタレでいただくのですが、これが絶品。

 

しめは下田名物のいけんだに味噌。もちろん、伊勢海老入り。



蓋を閉めてしばしまつこと10分・・・



極上の海鮮鍋の完成です・・・今年もここにこれてよかった・・・





最新の画像もっと見る