ある”鉄”好き人間の興味津々

鉄道好きの作者が鉄道以外の趣味についていろいろと勝手に語るブログです。

大砲 (福岡・久留米)

2019年08月24日 | ラーメン

久留米ラーメンといえば、この「大砲」さんが一番有名みたいです。

久留米にきたなら食べないとと思って、食べに行きました。

少し並びましたが、5分ぐらいで入ることができました。

久留米ラーメンの定義はよくわからないですが、とんこつ醤油なのかな。

美味しくはいただきましたが、こんなもんなんでしょうか。

期待が高かった分、あっけない感じがしました。

麺の硬さは普通を頼んだのですが、「芯が残ってるやん」でした。

やわらかめと頼まないといけなかったのでしょうか。

なぜ、みんな「バリカタ」みたいなものを頼むのでしょうかね。

麺はやわらかい方が美味しいと思うけどな~。

満足度:★★★★  (食)2019年3月


河むら (北海道・釧路)

2019年08月23日 | ラーメン

釧路の呑み屋街みたいなところにあります。

車で行くと大きな道路を少し入ったところにありますが、

私の場合、釧路駅の方から行ったので、まあまあの距離がありました。

食べログかなんかで見つけた店で、評価が高ったので行ってみました。

確かに評価どおり、美味しかったです。

特にチャーシューが美味しかったかな。

満足度:★★★★★  (食)2013年8月


すみたに (秋田・秋田市)

2019年08月21日 | ラーメン

辛いラーメンの専門店です。

ゼロ辛から100辛まであるようですが、私は5辛(大辛)をいただきました。

もう少し辛さはアップできそうでしたが、美味しくいただくにはこれぐらいがちょうどいいかもしれません。

そういうラーメンの店なのに、来ていたお客さんの中には

「辛いのが苦手」とか言っている人がいました。

ラーメン自体は美味しくいただいたのですが、冷房が全然効いてない。

座って待ってるだけで、汗が流れてくる状態でした。

秋田だから冷房があまり必要がないのかも知れませんが、

もう暑くて暑くて死にそうでした。 その上、辛い物を食べるでしょ。

まず、味よりも何よりも、夏は冷房を入れてほしい。

 

満足度:★★★★  (食)2019年8月

 


新華園 (岩手・釜石)

2019年08月20日 | ラーメン

釜石ラーメンなるものが釜石にあるということで行ってみようとしていたところ

調べてみると宿泊日は定休日になっていました。

仕方ないので、当日は違う店を選んで食事をすることにしていました。

その店に向かう途中、定休日だと思っていたラーメン屋(正確には中華料理屋)が開いているじゃありませんか。

それならということで、急遽最初に予定していたラーメン屋に入ることに。

釜石ラーメンって初めて聞きましたが、釜石ラーメンは、極細麺に煮干しかなんかの魚介系スープのラーメンのようです。

あっさりして食べやすかったですし、私は麺やスープよりチャーシューが美味しかったです。

満足度:★★★★  (食)2019年8月


仙台 ナポリタン

2019年08月19日 | 名物グルメ

別に仙台がナポリタンで有名というわけではないですが、
新幹線改札のあるフロア(3F)にナポリタンで日本一になったという「ハチ」というお店があります。

最初は食べログで調べてラーメンを食べに行く予定だったのですが、
スープがなくなったかどうか知らんけど、まだ17時ぐらいだったのに閉店してました。
(22時までが営業時間なら、それぐらいもつだけのスープを作れよ・・・とブツブツ言ってました)

仕方ないので、駅に戻ってきて、入ったお店がナポリタンで有名な店だったんです。
確かに美味しかったです。
昔ながらのケチャップたっぷりタイプで、ハンバーグ、目玉焼きつきのものを食べました。

次の日の昼もハバネロの入ったナポリタンを食べました。

ナポリタン好きの方は是非食べてみてください。

(2日目の昼に食べたハバネロのナポリタン)

満足度:★★★★★  (食)2019年8月